電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関数 y = asin(bx-c)+d...(1)
ただし、a>0.b>0. 0≦c≦2π とする。
関数(1)の周期のうち、正で最小のものが、2/3πであるとき、bの値は?。

また、上記のbの値を用い、関数(1)のグラフが、
関数 y=asinbx...(2)のグラフをx軸方向にπ/6、y軸方向に -1だけ平行移動したものであるとき、c、dの値は?

どれか1つだけでも構いません。困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

bx=2π に x=(2/3)π を代入すれば b が求まります。


すなわち
 b(2/3)π=2π ∴b=3

y=a sin(bx)...(2)のグラフをx軸方向にπ/6、y軸方向に -1だけ平行移動したものは
 y=a sin{b(x-(π/6))}-1=a sin{bx-(π/6)b}-1
b=3とし(1)と比較することにより
 y=a sin{3x-(π/2)}-1
0≦c≦2πより
 c=π/2, d=-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 10:24

関数を f(x)とすると、周期関数の定義から f(x)=f(x+2π/3)が成立するから、計算すると


sin(bx-c)-sin(bx+2bπ/3-c)=0になるから 差 → 積に直す。
cos(bx-c+bπ/3)*sin(bπ/3)=0 これが任意のxについて成立するから sin(bπ/3)=0。
bπ/3=πだからb=3.

次の問題は、2次関数の移動と同じ。それくらいは 自分でやって。 
    • good
    • 0

困るだけじゃなくって, とりあえず考えたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A