アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数2
y =sinx+cosx (0≦x≦π)の最大最小値を求める問題についてです。
最大値√2 (x=π/4のとき)
最小値-1 (x=πのとき)

答えが√2と-1は分かるのですが、x=はどう考えればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

y=√2sin(x+π/4)


この問題のxの範囲では
π/4≦x+π/4≦5π/4となるから
Maxとなるのはx+π/4=π/2のとき (√2sin(π/2)となるとき)
→Maxはx=π/4
Minimumとなるのは
√2sin(π)となるときだから
x+π/4=π
より
x=3π/4
と計算できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方程式的に考えていたのですね。皆様ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/16 11:00

違った見方の回答です。


三角関数の一般形は
y=Asin(x+Θ)
となります。この式にすれば与えられたxの範囲でyの範囲がわかりやすくなります。
0≦x+Θ<2πならsin(x+Θ)の最大値は1でx+Θ=π/2と最小値は-1でx+Θ=3π/2です。
    • good
    • 0

あんまり難しく考えなくたって、ザッとこんなような絵を描いてみればわかる。

破線は、青の線 y= 2 sin x と、赤の線 y = 2 cos xとの「中間」、すなわちy =sinx+cosx です。
「数2 y =sinx+cosx (0≦x」の回答画像4
    • good
    • 1

「三角関数の合成」は習いましたよね?



一般に、変数 x が同じであれば、係数を変形して

Asin(x) + Bcos(x)
= [√(A^2 + B^2)]{[A/√(A^2 + B^2)]sin(x) + [B/√(A^2 + B^2)]cos(x)}

と書けます。
ここで
 A/√(A^2 + B^2) = cos(Φ)
 B/√(A^2 + B^2) = sin(Φ)
 従って tan(Φ) = B/A
という角度「Φ」が存在し(必ずしも Φ の値が分からなくともよい)

Asin(x) + Bcos(x)
= [√(A^2 + B^2)]{sin(x)cos(Φ) + cos(x)sin(Φ)}
= [√(A^2 + B^2)]sin(x + Φ)  ←三角関数の加法定理

と書けます。

ご質問の場合には、
 A=1, B=1
なので
 √(A^2 + B^2) = √2
 Φ = π/4
ということになります。
つまり

 sin(x) + cos(x) = (√2)sin(x + π/4)

従って、0≦x≦π の場合には
 π/4 ≦ x + π/4 ≦ (5/4)π
なので、
 x + π/4 = π/2 すなわち x = π/4 のとき最大値 √2
 x + π/4 = (5/4)π すなわち x = π のとき最大値 -1
ということになります。


上に書いた「三角関数の合成」は、A、B が「1以外」であっても使えますから、使いこなせるようにしておくとよいです。
    • good
    • 0

訂正


Minimumとなるのは
√2sin(5π/4)となるときだから
x+π/4=5π/4
→x=π
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A