プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

y=sin^3x+cos^3xの最大値を求めよ

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • もう少し詳しい説明お願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/12 19:38

A 回答 (3件)

以下、0≦x<2πとする。



f(x)=sin^3(x)+cos^3(x)と置くと、
f'(x)=3sin^2(x)cos(x) + 3cos^2(x)・(-sin(x))
=3sin(x)cos(x){sin(x)-cos(x)}
=(3/2)sin(2x)・√2sin(x-π/4)

なので、f'(x)=0となるxを求めると、

sin(2x)=0のときは、x=0,π/2,π,3π/2
sin(x-π/4)=0のときは、x=π/4,5π/4

以上から、0≦x<2πでのf(x)の増減表を書けばOK。
f(x)が最大になるのは、x=0のときとx=π/2のときで、最大値は、f(0)=f(π/2)=1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分かりやすいです

お礼日時:2017/01/12 23:58

式が単純なので45度毎に考えれば最大になるのがどこかイメージできるかと思いますよ。

    • good
    • 0

元の式の書き方がよくわからないんだけど、


(sin(x))³+(cox(x))³ ってことなのかな???

y’=0になる点をみつけ y’’を評価して、最大値か最小値化を判定し、最大値であるところのy(x)を計算、、、
っていつものあれだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!