【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今二ヶ月になる子の母です。

生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。

二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから

「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」

と教えてもらいました。

その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。

よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。
お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。


頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。
目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。

赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。

こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか?

また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

A 回答 (8件)

私は産院で退院前の沐浴指導があって


教わったのはザバーっと洗い流す方法でした。
自治体の母親学級で年配の保健師さんはガーゼで拭く方法で教えていました。
産院の助産師さんは流水で流したほうが湿疹になりにくいと言っていました。

上から湯をかければ鼻には入らないし
すこしうつむき加減にしてやると目もつぶります。
耳に水が入ってもそれが原因で中耳炎になることはありませんので
ふさいでやる必要はありません。

しっかり洗い流せば、目に入ってしまった石けんも一緒に流れます。
湯の温度はまさか熱いわけないですよね。
大人には少しぬるいかなくらいだと思いますので
心配ありません。一瞬のことですし。

私はひっくりかえしてうつぶせにして、
あごを手で支え、腕からひじで胸を支えて
後頭部からザバーっとやってました。
多少、顔に泡が残りますがサッと手でぬぐうか
たっぷり湯に浸したガーゼで拭いて流してました。

どうぞ、ザバーっとやってください。
大きくなってからが楽ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

細かく教えてくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 13:39

赤ちゃんだって顔に水がかかれば目をつぶりますよ~。

大丈夫じゃないでしょうか。

きれいに洗い流すという点からすると、とても大胆ですが一番流れますよね。うちも小さい頃から頭からだばっとかけてます。そのおかけが、水を怖がらなくて助かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに、一番泡が流れます。
肌には一番いいのかなと思いますが、最近少し心配になってきてしまって…。

小さいころから水に慣れていると、水を怖がらなくなるんですね。
確かに助かりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 13:35

赤ちゃんの体を『洗う』と言う観念を捨てましょう。


柔らかいガーゼなどで、ソッと拭き取ってやる感覚です。
赤ちゃん用洗剤を使う時でも、大人の様にジャブジャブ・ザーザーは禁手です。
優しく優しく。
首が安定しないので、右利きのお母さんは左手で、首根っこをしっかり支えて上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

赤ちゃんの体を『洗う』と言う観念を捨てる…そうすれば自然と優しくなりそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 13:30

2か月で今ってそんなことしてOKなんですね(笑)


いわゆるベビーバスを使っているのならガーゼで拭く感じでいいと思いますけどね
ふつうのお風呂に入られているとして 多少顔にかかっても大丈夫ですよ(笑) 人間って意外と頑丈です
泣かないのであれば大丈夫 もちろんぬるま湯ですよ 大人がちょうどいいってお湯は熱すぎますからね
首がしっかり座っているのなら少し前かがみになって耳を押さえてたら問題なしですよ
耳の中は綿棒なんかで軽くふいてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

首はまだすわってないのですが、しっかりすわったら洗いやすくなりそうですね。
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 13:26

5ヶ月の娘の新米ママです。



悪い影響があるかはわかはりませんが、
顔に石鹸やお湯がはいるのは
あまりよくない気がします。
まだ小さい赤ちゃんは、
何かが目に入っても痛くないようになっているって聞いたことがあります。
だから泣かないだけではないかと思います。
もう少し月齢がたてば、泣くと思います。

家では、子どもの顔を洗うのは、
新生児のころから変わらず、
濡らしたガーゼです。
顔に湿疹がひどく石鹸で洗っていいと言われたときも
ガーゼを使っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

小さい赤ちゃんは、何かが目に入っても痛とは初めて聞きました。
だとすれは、もう少し月齢がたてば、泣くかもしれませんね…。

洗い方を少し変えようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 13:22

赤ちゃん用の石鹸でたしかに洗っていましたが、私はベビー用のバスを使っていたので、



頭は濡らしたガーゼで拭き流すという感じで、綺麗なお湯を最後に洗面器でかけてましたよ。

首や手のひらにはゴミがたまりやすいので、確かに石鹸は使った方がいいと思いますが、そんなにたくさんの石鹸で洗わなくても、赤ちゃんの体の汚れはしれてますし、シャワーでザーというのはどうでしょう?

助産師によるんですかね、ちょっと乱暴な感じもしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに初めにシャワーを使ったときは、自分でも乱暴な感じがしてきがひけました…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 13:17

こんにちは。



うちの子はスキナベーブ(だったと思う)を生後しばらく使っていました。
入浴剤のように使用し、ガーゼ1つで入浴しながら洗える便利なものです。

また、質問者様は多分お母さんだと思うのですが、他の方も書いている通り、耳などをふさぎ身体を支えての身体洗いは女性には難しいと思います。
そのため、雑になる部分や、つい長々となり風邪を引いたり(秋もそこですし)することもありえますよ。
家庭の事情や仕事の都合もあるでしょうが、可能な限り旦那さんに協力をお願いしてはいかがでしょう。
私も子供が小さいころは、何とか折り合いをつけてほぼ毎日入れていました。

病院や先生によっても薦める方法が違うようなので、どれが正しいとはいえませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

dora-monさんがおっしゃるように、雑になってしまっている部分もあると思いますし、お風呂の時間も長めになってしまっています。
これからの時期は風邪がこわいですね…。

可能な限り主人に協力してもらおうと思います。

スキナベープは便利そうですね。
今度使ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 12:14

今はそんな乱暴な荒い方を指導してるんですか?


顔は柔らかな濡れタオルで拭いて、
頭は湯船に入れたらほとんど浮いていますから、
首を軽く支えて、反対の手で湯の中で梳いてやる程度でしたよ。

シャワーをかけるなら目は軽く押さえてやりましょう。
耳もちゃんとふさいでね、難しい芸当ですよね。
器用な人じゃないと出来なさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

洗い方を参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報