アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらで勉強させていただいております<(_ _)>

3ヶ月半になる息子がいるのですが、首の据わる気配が全くありません。
特に遅れて出産したわけでもなく(10日遅れ)、頭もゴロゴロ左右に動かしたりするのですが、起こしてみたりすると首がグラグラしてしまいます。
先日はダンナ方の祖母に見せたら「首の骨がおかしいんじゃないの~?」と軽く言われてしまい、困ってしまいました。

どうしたら首がすわりやすくなってくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

抱く時には、縦抱っこにして、首を支えてあげる。


おんぶとかしますか?
その時は、首をしっかりガードしてくれるものを選ばれると良いと思います。
子供の成長は、それぞれですから、4ヶ月ぐらいまで待ってみて、それでもおかしいと感じたら、お医者様に相談なさってみてください。
手足は、バタバタとしますか?
首の骨がおかしいなんて、軽く言わないでよぉ~って思いますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ずっと横抱きだけをしていました^^;
徐々にタテ抱きをしてみようかと思います。

手足はかなりバタバタしてます(●^o^●)
手足だけでよく移動してます。

ホント軽くいわないで欲しいですよ~(T_T)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/07 12:16

うちも三ヶ月です♪


首は完全にすわっていませんが、だいぶすわってきました。
先日、保険センターから保健婦さんが訪問にきました。
それで、「うつぶせ」を習いました。
やはり、筋肉を鍛えないと駄目ということでした。
わたし的には「うつぶせ寝」に抵抗があって、怖くてやったことがありませんでした。
akiaki0715さんも同じ気持ちではありませんか?
でも「うつぶせ寝」と「うつぶせ」は全く違うものだとわかりました。

教わった方法は、赤ちゃんが機嫌のいいときに1分くらい硬めのマットなどの上にうつぶせにして、腕を頭の持ち上がりやすい位置にもってきてあげます。
その時の注意点は、鼻がふさがらないか見ておく事と、頭がゴツンとならないようにあまり硬いとこではやらないことです。
初めは数秒でもいいみたい。
毎日少しづつやってると、だんだん持ち上がるようになってきました。
そのときの顔がすごく一生懸命で、すごくかわいいので、最近はうつぶせ運動が、楽しみです♪
最近は余裕が出てきたみたいで、持ち上げたまま笑うようになりました。
試してみてはいかがですか?
参考になればと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりうつぶせが効果アリですね(●^o^●)
私もうつ伏せが怖くて・・・。
少しずつでもやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 09:35

2ヶ月ちょっとの息子がいます。


うちは、生まれた時から、横抱きよりも縦抱きばっかりしてたので(←私がそのほうが抱きやすかったので・・・)、最近、首がしっかりしてきました。
1週間前に「うつぶせ」させてみましたが、自分で頭を持ち上げました。うちの親は「2ヶ月なのに~~」って驚いてました。

首の骨がおかしい、なんてね・・・(--)
おかしかったら赤ちゃん泣きまくってますよね~(苦笑)
私の周りで最近7人赤ちゃんが生まれましたが、6ヶ月の子&4ヶ月の子でも「まだ首すわってないよ~」って言ってました。

個人差があると思うので焦らなくてもいいと思います。
PS・縦抱きはオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タテ抱き効果アリですね~!!
先ほどからタテ抱き再開してみました。

1,2ヶ月のときにげっぷをするのにたて抱きをしていたのですが、そのときは首を一生懸命上げようとしていたので勝手に首がすわるのが早いのでは?!思い、気にせずタテ抱き、うつぶせ遊び等することなくしていたので・・・。

ちょっとずつタテ抱き、うつぶせ遊びしてみたいと思います。

ホント首の骨がおかしいなんてちょっと困ってしまいますよね。悪気がなく言っているだけにちょっとなぁ、と思ってしまいました。
旦那さんがフォローしてくれたのでよかったのですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/07 13:16

どうしたら首がすわりやすくなるかっていうのは、よくわからないのですが、自然にすわるので心配しなくてもいいと思います。


うちのまん中の子は、6ヶ月をすぎて、ようやく首がすわりました。健診のときに心配で、医師に聞きましたが大丈夫だっていわれただけでした。そのとき、全体的に発達が遅いかもって言われたのですが、首が据わったら、はいはい、つかまりだち、歩くまでの発達は早くてびっくりでした。
発達は、人それぞれ違うので、そんなに気にしないで大丈夫ですよ。自分は気にしなくても、まわりから、いろいろ言われると気にもなりますよね、がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文章が分かりづらくすいません<(_ _)>
どうしたら首が早く据わるかしら~、と焦ってしまって・・・。
人それぞれですもんね、あまり焦りすぎず経過を見守ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/07 12:22

もう17年前にはなりますが、長男が生まれたとき、うつぶせにすると喜んで、機嫌が良かったので、生まれたすぐカら頻繁にうつぶせにしていました。



うつぶせ寝の危険性について知らなかったこともあるんですが、このおかげか首の据わりは他の子も早かったようです。

苦しがるならできませんが、保護者がちゃんと見ている範囲なら時々うつぶせにしたり赤ちゃん体操などやったり、運動で筋力をつけるといいんじゃないでしょうか。
http://www.shinfujin.gr.jp/c_1_books/index_3.html
新日本婦人の会では、こんな取り組みもしています。

参考URL:http://www.shinfujin.gr.jp/c_1_books/index_3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね(*^_^*)うつぶせが怖くてほとんどやったことがなくって・・・。
徐々にやってみようかと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!