dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後後5ヶ月で、65CMのベッドからフローリングへ落下、8日後に飛行機に乗る予定ですが、大丈夫でしょうか。不注意で大人用ベッドから落下し、その時はしばらく泣きましたが、少し眠った後は、通常通りでした。体、頭、を触ったり揉んだりして、痛がるところはないか念入りに調べましたが、特にはなく、音や視力も通常の反応でした。目の横から耳の横にかけた頬の部分にぶつけた傷が5CMほど痕になりました(そこを押さえても痛がりませんでした)。今後、痙攣や嘔吐、不機嫌が続くこと、などがないか注意することは、以前の方のご質問への応答で学びました。ですが、じつは8日後に用事で飛行機に乗ります。飛行時間は4時間ほどです。事故が原因で、さらに気圧等が脳に影響を与え、何かトラブルにならないか、心配しております。(少し前に間違えて別のカテゴリーで質問してしまい、再度のご質問となります)

A 回答 (1件)

赤ちゃんの骨は大人の骨よりやわらかいので、大人だったら骨折していてもおかしくない衝撃でも受け流してしまうときがあります。

その場合、一番心配なのが内臓損傷です。
頭や体を強く打ちつけたとき、すぐに泣いたのなら質問者様もおっしゃっているように、他に異常が無ければ様子を見ます。
だいたい約二日間は様子を見ましょう。
もしその時に脳や内臓が損傷していれば、明らかにおかしな点が出てくるはずです。
赤ちゃんがその後も機嫌がよく、ミルクを飲み、よく泣いて寝てくれるのなら、ひとまず大丈夫だと思います。

どうしても心配なのであれば、病院にかかることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

baroque203さま、ありがとうございます。今のところ、普段とまったく変わりません。ちょうど5月1、2、3と休みなので、注意して異常がないか見ておきます。はじめて教えてGOOに書き込みで、回答いただいてありがとうございます。だいぶ気持ちが落ち着きました。今後はもっと子供に注意したいと思います。