アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月ちょっとの娘がいます。生まれたときからかなり、小粒ちゃんでずっと成長曲線内からはずれています。首の座りについてですが、腹這いで頭を90度にもちあげられますし、腕をひくと、頭もついてきます。が、普通にしてると首がフラフラしています。定期検診はまだなのですが、これって首がすわってると言えるのでしょうか?他の赤ちゃんはもっと、どっしりしているのですが・・・。小さめちゃんは、やはり首の座りとか少し遅れるでしょうか?体重は5キロのったかのらないかです。ご経験ある方教えてください

A 回答 (3件)

うちは2239グラムで生まれて、現在7ケ月ですが成長曲線のぎりぎり内側の下を進んでいます。


首すわりですが、4ケ月の頃ってまだまだ、ぐらぐらでしたよ。
本当にしっかりしだしたのは5ケ月になってからのような・・・。
確かに同じ頃に生まれた赤ちゃんはしっかり首もすわっていたのに、それに比べたらうちは遅めだったのかもしれません。
7ケ月たつ今も、寝返りはつい最近やっとあと少しのところまできました。早い子は4ケ月からしますよね^^;。お座りも他の子はどっしりするのにうちはフラフラです。
でも順調にひとつひとつ出来るようなので見守っています。
きっと質問者さんの赤ちゃんも自分のペースで出来るようになるので大丈夫と思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5ヶ月すぎになるのを楽しみに、過ごします。他人と比べるのって良くないと思うのですが、やっぱり初心者なので何かと心配になってしまって・・・。ありがとうございました

お礼日時:2007/05/18 08:49

こんばんは。


うちの娘も低出生体重児で生まれず~っと成長曲線の下をきています。
うちも4ヶ月ではぐらぐらでしたよ。
4ヶ月検診を受けたのが4ヵ月半の時で先生に首はすわりましたか?って聞かれて「う~~ん??」って感じで悩みましたからね~。
結局グラグラせずしっかりしたなぁ~って思ったのは5ヶ月過ぎてからです。
首すわりの判定は人それぞれで(基準があってないようなもの)でもいきなり最初からしっかり・・・はありえないと思います。
グラグラしていてもいつの間にか?って感じだと思います。
なので今の段階で成長が遅いとは思いませんよ~。

ちなみに小さめのほうが体が軽いので歩きはじめとか早いって聞きますがうちの娘(現在9ヵ月半)は普通くらいです。今のところは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月すぎになるのを楽しみにしています。他人と比べるのって良くないと思うのですが、やっぱり初心者なので何かと心配になってしまって・・・。ありがとうございました

お礼日時:2007/05/18 08:46

こんばんは。


成長曲線内の下のラインに届いてきた子供がいますが、
生後4ヶ月ぐらいはhime7777さんのお子さんと
同じ感じでした。
腹ばいで、首を90度にあげてはいましたが、
あお向けにさせて、軽く両腕を持って体を起こすようにしても
体に首がついてくることがなく心配していました。

義母の話によると、腹ばいで90度まで頭をあげられるのなら、
それはもう首がすわっていると言われ安心した記憶があります。

その後は、いつのまにか首がしっかりすわっており、
他のみなさんと同じように、5ヶ月ぐらいだったかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり五ヶ月ぐらいを目安に考えておけばいいですね。もうすぐ5ヶ月になるので期待して待つことにします

お礼日時:2007/05/23 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!