プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の赤ちゃんは4ヶ月の男の子です。2週間ほど前に気付いたのですが、眼球に自分のまつ毛がはり付いています。涙と一緒にそのうち流れるだろうと思って、それほど心配はしていなかったのですが、なかなかとれないので心配になってきました。赤ちゃんは泣かないので、痛くはないと思うのですが、目はすごく大切な部分なので、はやく何とかしてやりたいです。

皆さんはこんなことなかったですか?もし同じ経験をされたなら、その時どう対処されましたか?教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

うちのい娘もいつもと言っていいほど、まつげが眼球にはりついていましたよ。

初めは心配しましたが、月齢とともにまつげがのびて、はいることもすくなくなっていきました。

育児雑誌にかいてあったのですが、乳児期のさかさまつげはよくあるし、おちたまつげもはりったりもしますが、目がわるくなるとか、痛いとか赤ちゃんはあまりかんじていないので心配ないそうですよ。

わたしも、それをよんでからあまり気にしなくなりました。

どうそても、心配ならかかりつけの小児科を探すのもかねて、小児科の先生にそうだんしてみてもいいとおもいますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー良かった。うちの子はさかさまつげではないんですが、よくまつげが抜けるみたいです。手で顔をこするからだろう。今度4ヶ月検診なので、その時相談してみます。回答してくださってありがとう。

さかまつげでしたら1歳くらいまではまだ毛が柔らかいので大丈夫です。

抜けた毛が入っているのなら眼科に行けばとってくれますよ~^^

わざと泣きっぱなしにして涙と一緒に流すのも手ですし。(ベビにはかわいそうですが><)

良くあるみたいですのであせらず!
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はさかさまつげではないのですが、まつげがよく抜けて眼球にはりつきます。手で顔をこする癖があるからだろうか。わざと泣かせるのもかわいそうなので医者に相談してみます。回答してくださってありがとうございます。

私はさかまつ毛なので痛いです。

それによくまつ毛が抜け、目の中に張り付きます。
しかし、目薬を何回もさし、ティッシュで取ります。
ですが、赤ちゃんですので眼科(専門医)に相談してあげてください。
早ければ早いほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

大人だったらティッシュでとるんですけどねー。赤ちゃんだと目をつぶってしまってできないんです。それに変にさわって失明とかいうことになったら大変だし。そうですね、眼科に相談してみます。