アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のご祝儀についての質問です。

私の夫に田舎の同級生から結婚式の招待状が来ました。
夫は皆に会いたいし行きたいとの事で私も了承しました。
聞くと往復の飛行機、宿泊、ご祝儀を入れると10万は下らないとの事。

ここで疑問だったのですが…
その友達は私達が昨年結婚したということを知っています。
遠く離れている事もあり交通費の関係やこちらが北海道で会費制だったり
色々な諸事情が絡んだので田舎の同級生は全員呼ばなかったのです。
その友達からはお祝いも電報も何も無しでした。

それでも出席する以上は今回のお祝いにかかるお金は
当然と割り切るしかないのでしょうか。
結局、結婚式は呼んで来て貰った勝ちなのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

#1です。

>お祝いしたい気持ちだけでは行くのは難しいですよね。

私はお祝いしたい気持ちだけで行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちだけでは結婚式にはいけませんよね?手ぶらでお金も包まずにはいけないということです。

その価値があると感じることができる交際費(この場合はご祝儀や交通費ですね)なら、使った方がよいのではないでしょうか。

今現在の損得に関係なくこれからお付き合いしていきたい方かどうかだと思いますが、この場合旦那様のお付き合いの事なので快く「いってらっしゃい」をしておいた方がその後のご夫婦の関係が円満にいくのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、出席は決定しているので主人には快くいってらっしゃいとは伝えています。その友達はどんな方か知らないので今後のことはどうなるかわからないので主人の気持ちに任せています。

回答ありがとうございました。

当然だと思います。

お祝いの席というのは、「お返し」で呼ぶわけではないと思います。
「呼んで来て貰った勝ち」という考え方は理解できません。どちらにしても、私の理解の範囲では、来て貰うからには交通費を出すのが常識だと思うからです。
私自身、隣県以遠から来て貰った人には交通費をお出ししました。ですから、「来て貰った勝ち」ではないと思います。交通費が先方から出なくとも、お祝いしたいという気持ちで喜んで出席させていただくという気持ちになれないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今までも何度か呼ばれて田舎まで行きましたが、交通費は本当に心づけ程度でした。
色々調べると今は交通費を全額出す方が少数派だとのこと。

お祝いをしたい気持ちはあるのですが、お金が絡むので疑問に思いました。
一般的には(友達も)そういう感覚はないのかなとも思って質問しました。

回答ありがとうございました。

勝ち負けじゃないと思うのですが。

純粋にお祝いしたい気持ちがあればそれで十分じゃないでしょうか。

この回答への補足

勝ち負けと書いたのは表現が悪かったですね。

結婚式にお祝いしたい気持ちだけでは行くのは難しいですよね。呼ばれなかった人に何もしないのに、呼ぶときには普通に高額なお祝いをもらうというのは普通なのかをお聞きしたかったです。

• 0