プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由研究で氷の溶ける速さについて調べました。
スポーツドリンク、お茶、炭酸水、水をそれぞれ同じ大きさのコップに同じ量いれて氷は8個いれました。

はじめはスポーツドリンク、お茶、炭酸水、水の順番に速く溶けていたのですが
30分後には水、炭酸水、お茶、スポーツドリンクの順番になっていました。

また数分後結果は炭酸水、水、お茶、スポーツドリンクの順番になりました。
大きく順位が変動している理由を考察に書きたいのですがどうやって書いたらいいか分かりません。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

まずレポートの書き方を。

目的、方法、予想、結果、考察をしっかり書けば、それっぽいレポートになると思います。
考察をどう書くか、ですが、データが全く無いのでは何も言えません。
やはり各水溶液の毎分ごとの温度変化は、最低限必要でしょう。
というかそれを御自身で考えるのが「宿題」だと思うのですが。

試行は1回では全く足りません、1回きりでは考察ではなく感想になってしまいます。
複数回行って同様の結果が得られなければ、考察にはならないと思います。

実験方法にも問題があるような気がします。
容器は透明な同じ物で、同じ量の水溶液と氷を入れ、実験開始時の水溶液の温度も揃えねばなりません。
室温は(極力)一定で、日光や風も当たらないようにしないといけません。
室内温度と湿度のデータも、当然必要です。
測定は、氷が溶けきり各水溶液の温度がもとの温度まで、では時間が掛かるので、上がり始めた数分後までは測定した方が良いです。
各データの表とグラフ、ポイント毎の写真を掲載すれば見栄えもボリュームもグンとアップします。
各水溶液はなるべく透明度の高い物が良いでしょう、スポーツ飲料は糖度の高い透明な物に変えた方が良いです。
容器の背景色の違いによる観察のし易さにも、着目すべきでしょう。
炭酸水に着目しているならば、炭酸を2種類、炭酸の強い物と弱い物を比較するのも面白いかもしれません。
今回の失敗も、実験方法を再考した要因として記載するべきでしょう。

他人事だと思ってかなりメンドクサイ案を書きましたが、ここまでやれば本格的(っぽい)レポートが仕上がると思います。
夏休みも残り僅かですが、がんばってください。
最後に、どうしても考察で行き詰まったら、理科の教科担任にアドバイスをお願いしてみるのが良いかと思います。

追記
よく観察していれば、シュリーレン現象も観察出来ます、詳細は要検索。さあ考察のネタが増えたぞ。
    • 12

実験方法がよくわかりません。

どんな目的でどのような実験を行ったのでしょうか。
予想はどうだったんですか。

また、あなたは何年生ですか?
それによって、こちらの回答も変わってきます。
融点とか凝固点、凝固点降下、水の蒸発、気化熱なども考えている中学生なのか、
そんなの知らないという小学生なのか。

とにかく、なにか実験をして、結果からわかったことをまとめようというだけでは、自由研究としては不十分な気がします。

実験の結果から生まれた疑問を解決するために、
さらに実験をすることで、最初の目的が達成される場合もあります。

氷の溶ける速さの実験というより、氷によるジュースの冷え方のちがいというように感じますし、
氷の溶ける速さをどのように記録したのかもよくわかりません。見た目の氷の大きさでしょうか。
それとも氷を取り出して重さを量ったのでしょうか。
順位が変動しているのが、どうしてわかったのかがわかりません。
30分後とか、数分後というのもよくわかりません。
5分おきに調べるとか、決めた方がよいと思います。
また、一番先にすべての氷がなくなったのはどの液体かというのも必要です。

仮に
この実験が、水溶液の冷え方の違いを調べるという実験だとします。
実験方法は、同じ量の4種類の液体に、同じ量の氷を入れ、氷の溶け方から温度の下がり方を比べるということだとします。

たとえば、私なら、温度計を4本準備して、
この4種類の液体に温度計をセットします。

そして、1分毎に温度を測定し、折れ線グラフを描きます。

そこから何かわかるのではないかと思います。

もしも、どの水溶液が氷を溶かしやすいかということであれば、また変わってくると思います。

とにかく、氷が早く溶けると言うことは、水溶液の温度が高いからだと言えますし、
氷が溶けないまたは溶けるのが遅いと言うことは、水溶液の温度が0℃近いからだと思います。

とにかく、実験の目的と予想、実験方法をもう少しわかるようにしてから、
もう一度質問して頂けますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
中学3年です。

氷はいれる水溶液によって溶ける速さが変わってくるのかというのが目的です。

予想は
◎炭酸水が一番速く氷が溶けきる
◎水が一番遅く氷が溶けきる

です。

実験方法は氷とスポーツドリンク、水、お茶、炭酸水をいれて氷が溶け切るまで観察するというものです。

30分後というのは氷の溶ける差が一番大きかったので書きました。

説明不足ですみませんm(__)m

• 4