電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xy平面上の点(-a,0)に-Qが
点(a,0)に+Qが置かれている
(0,y)での電界を求めよ


公式は分かりますがyが様々な値を取るせいで分からないので、教えてください

A 回答 (4件)

#2です。



A#2の補足の質問の回答

>平行四辺形の斜辺と対角線の比が調べても見つからないので教えてください

説明の図を添付します。
図のように記号を割り振ると
△PQSと△APBの相似比から求められます。
OP=y,AO=BO=a と三平方の定理より
 AP^2=AO^2+OP^2=a^2+y^2 から AP=√(a^2+y^2)
これから三角形や平行四辺形の辺や対角線の長さの比が出てきます。

説明図をよく見て、理解するようにして下さい。
自分でこのような図が描けるようになることが大切です。
「xy平面上の点(-a,0)に-Qが」の回答画像4

この回答への補足

PQ:AP=kQ/(a^2+y^2):√(a^2+y^2)が相似比だから
E:AB=
E:2a=kQ/(a^2+y^2):√(a^2+y^2)
E=(2akQ/(a^2+y^2))×1/√(a^2+y^2)となりました
ありがとうございました!

補足日時:2012/08/18 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はこっちでした
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/18 14:22

絵を書け.

この回答への補足

書きましたが分からないんです

補足日時:2012/08/18 00:04
    • good
    • 0

+Qによる電界E(+Q)の大きさ


 |E(+Q)|=Q/{4πεo(a^2+y^2)}
-Qによる電界E(-Q)の大きさ
 |E(-Q)|=Q/{4πεo(a^2+y^2)}

合成電界Eの大きさは、平行四辺形(菱形)の斜辺と対角線(x軸方向)の比を
|E(+Q)|に掛ければ求まるから
 |E|=[Q/{4πεo(a^2+y^2)}]*2a/√(a^2+y^2)
Eの向きはx軸負方向

この回答への補足

すみません、平行四辺形の斜辺と対角線の比が調べても見つからないので教えてください

補足日時:2012/08/17 20:24
    • good
    • 0

んじゃ分からなくなる直前まで書いてみて.

この回答への補足

+Qからの力の大きさEA=kQ/(a^2+y^2)
-Qからの力の大きさEBもEAと同じ
平行四辺形の法則よりEが描ける

ここまではわかりましたが、前回は平行四辺形が正方形だったのですが今回はそうとは限らず、Eの求め方がわかりません
解き方を教えてください

補足日時:2012/08/17 18:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!