アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普通の友人と学校で少し話すとか、食事をしに行く程度なら苦痛ではないのですが、一緒に遠出するのは苦痛です…。
気心知れてる仲だったり、同じ趣味の人だと大丈夫なのですが、学校で話す程度の友人と長時間いるのは好きではありません。

実際今、以前授業で班になって少し仲良くなった子達が私を頭数に入れて遠出する計画を立てています。
「日にちが合わないので皆で行ってほしい」とやんわり断ったのですが、

グループでないとつまらない
皆で行ってきて、はナシ!
一人でも欠けたら行かない
日付はあわせる

と皆から言われてしまいました。私が仲間はずれになるからと気遣ってくれているのだろうと思うのですが、私にとっては皆で勝手に行ってきてくれる方が気が楽です…。
でも、それは直接言いづらくて…。

私はグループ内だとどうしてもひょうきんに振る舞うので、いじられたり軽んじられる役回りが多く、自分が勝手にそう振る舞っているにしろ、学校の休み時間以上の時間はきついです。今更テンションの低いキャラクターになると不機嫌だと勘違いされてしまうし…(事実、いじられすぎてつかれた時にテンションを落としたら不機嫌?とかもっと元気出していこう!とかそういうキャラ作りでしょ?とかいじられました)

どうすればスムースに断れるでしょうか?

他の人に相談したら、皆行ってみたらそれはそれで楽しいよ、とか、行った方が経験になるとか、行く方向でアドバイスをもらいました。確かに行ってみたら今懸念しているよりも楽しいかもしれません。でも今まで何度か遊びに行った結果、皆いい子達だとは思いますがこのグループでは特に自分の時間を潰してまで行きたいとは思いません。しかし、本当の理由を直接言う度胸はありません…。

私が行かないだけでみんなも行かなくなるのも心苦しいです。
八方美人的ですごく恥ずかしいのですが、角の立たない(できれば、皆が気兼ねなく私抜きで行ってくれるような)断り方があれば教えていただけませんか?それとも正直に言った方がよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

複雑ですが、着かず離れずの関係がいいのでしょうか?

とは言え、友人はお互いもっと質問者様のことを知りたいと思い

親睦を深める為に誘ってくれていると思います。

断るのも有りですが、相手が納得する理由が無いと断りにくそうです。

しかし、ズバッと理由を言えば友達付き合いも無くなるかもしれません。

であるなら、理由は伝えたほうが良いのでは無いでしょうか?

もちろん言い方にもよりますが、「日頃はしゃいでるけど、実は遠出となると

構えるんだよね・・・。すごく不安な自分がいるんだけど、流石に断れないよね~?」的な。

質問者様の個性を活かしつつ断ってみるのがいいかも知れませんが、

何故「苦痛」なんでしょう?何が「苦痛」なのか?そこを明確にしておいた方が

よさそうです。
    • 3