痔になりやすい生活習慣とは?

妹のことで悩んでいます。
マルチ商法とは違うかもしれませんが、かなりそれに近いものを感じます。

妹はこの春、大学卒業しても都会に留まり、化粧品の委託販売員みたいなことを始めました。
社員ではありませんから、決まった給料はないし、将来の見通しもアヤフヤです。
そんなやり方では生計を立てられないから、実家から毎月仕送りしているのですが、仕事を始めて数ヶ月後にはとうとう、その仕送り金を化粧品の仕入れに横流しされるようになりました。

委託販売には上司みたいな人がいます。妹はその人から化粧品を仕入れてきて、顧客に販売するというシステムらしいです。その化粧品を仕入れるのも無料じゃないから、仕送りしたお金はそっちにつぎ込んだみたいです。
実家からの仕送りを上司に横流ししたくせに、そのことについて断りがありませんでした。問いただしてみても、売れ残りに関する規定がはっきりしません。「必要なぶんだけを注文するから在庫をため込まない」らしいんですが、売れ残ったとき返金できるかどうかは、説明を聞いても要領を得ませんでした。



会社勤めじゃないから、正確には上司ではありませんが、その上司という女性が厄介なんです。
化粧品が売れると、その何割かは、上司の収入になります。きっとそのために色々と世話をしてくれるのでしょうが、妹はそのことを信頼関係や優しさだと勘違いしているのかもしれません。

上司が妹にやらせていることは、きっと、《私生活への過度な介入》を含みます。
大学在学中から妹に張りついていて、卒業後はどこに引っ越してどこに住むべきかを助言したり、イベントがあるからと駆り出してタダ働きさせたりもしてました。
妹にしてみれば、化粧品の委託販売をするため、それはどうしても必要なことという認識みたいです。自宅にお客様を呼べるように、どうしても駅近くの広々とした部屋に引っ越さないといけないし、新規顧客を獲得するためには無給でもイベントに参加しないといけない、というわけです。

ほかにも、おかしなことは、いっぱいあります。
しかし、そのほとんどは「妹が上司に依存しきっている」「私生活まで侵食されている」ということで説明がつくと思います。
委託販売にかかる諸経費を出すのは妹(というか100%実家の仕送り)なので、おそらく上司や会社は損をしない仕組みだと思われます。結局、お金のことではこちらが全責任を負っているにもかかわらず、上司は妹にあれこれと厚かましく助言して、一人暮らしには広すぎる部屋を借りさせたりとか、うまく焚きつけてお金を使うようにと仕向けているんです。
私からすると、妹がバカなのでその上司におだてられ、都合よく利用しているだけにしか見えませんが、当事者の妹からすれば「自分の頑張りを認めてもらった」と感じるのでしょうか?

マルチ商法被害の体験談などを読むと、あれにハマる人は、単に「お金儲けしたい」っていう動機だけじゃなくて、「夢に向かって頑張ることができる」「上司や仲間に認めてもらえる」っていう精神的充足があるようです。だから、ハマっている当人はけっして「周りをだまして大儲けしてやろう」という悪意で勧誘をやっているんじゃなくて、「精神的に満たされるしお金儲けもできる凄いことを教えてあげるよ」っていう心理状態になっているらしいです。
このごろの妹の様子をみていると、こういう洗脳のやり方に近いものを感じます。



妹は、家族の言うことは聞かないし、田舎に帰るのはイヤみたいだし、もはや手がつけられない状態です。
こっちからお金の仕送りを止めたら、妹は今度こそ上司に依存しきって、もしかするとサラ金で借金するかもしれないし、今はあまり安易な手を打つことができずにいます。

もっとも、このまえ上司から高価な浄水器をすすめられたときは、手元にお金がなかったせいか、さすがに買わずにすましたみたいです。妹にもまだ判断力が残っていて、完全に洗脳されたわけじゃないんでしょう。
それに、上司もそのあたりのことは手加減を分かっていて、そう強引なことはやらないみたいです。一応うちの両親と面談して、妹の仕事内容を説明してくれたこともあるし(ただし両親いわく要領を得なかった)、「洗脳」とか「サラ金で借金させられる」という話はちょっと心配のしすぎかもしれません。

ただ、それでも、今の仕事はやめてほしいです。あんなことをするなら無職のほうがマシです。
このさき収入が黒字になる見込みがないどころか、諸経費や住居費その他でどんどんお金を垂れ流していくし、上司によるマインドコントロールの深みにハマっていくだけにしか思えません。
(なお、その上司も社員じゃなくて、委託販売員です。もし彼女のせいで妹が何か損害をこうむっても、会社側は多分そのことに責任を負ってくれないでしょう。)

妹はとりあえず大学卒なんですけど、勉強は全然できなかったし、資格も持っていないから、理想どおりの就職をするのは困難かもしれません。
以前は「公務員になる」とか言っていましたが、それは早々にあきらめて、試験も受けなかったし、就職活動もしていなかったみたいです。
それだったらそれで、家族もムリには「就職しろ」と言いません。仕送りを受けながら非正規雇用で働いてもいいし、都会にとどまって職業訓練するもよし、田舎に帰ってきて家事手伝いになってくれてもいいのです。

ともかく「上司から引き離したい」「仕事をやめさせたい」と思うんですけど、なにぶん家族は遠くに住んでいて、そもそも妹と会うような機会が少ないし、会えたとしても妹は上司のせいで常時多忙になっていて、ゆっくり腰を落ち着けて話すことができなかったです。

家族として、何かできることはありませんか?
アドバイス・参考図書を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO.6です。

お礼ありがとうございます。
「物事を冷静に考えられるなら・・」その通りだと思います。
なので「軽症なら」という言葉を使わせて頂きました。

実は、私も昔、マルチ?ネズミ講?の会員になったことがあります。
こんなことをいうと驚くかもしれませんが、
これをやる人の中には、多少問題があると判ってやっている人も
結構いるんですよ。
だから結構冷静に自分を見つめていたりはします。
そして、辞めようか?続けるか?としょっちゅう悩んでいる人もいます。
でも、上の人間にうまく説得されるし、
成功しないと家族や今まで断られた友人・知人に見せる顔がないし、
誘ってくれた&自分が誘い入れた友人・知人への手前もあり、
自分だけが辞めるとは中々決断できません。
博打にハマった時の様に、まずは元だけは取りたいと気持ちもありますし・・。

だから、なんなんだ・・という話ではありますけど、
そういう部分をうまくくすぐる誘導の仕方が出来れば、
軽症の場合、自分で引き返せるという意味で書かせていただきました。
あくまで「軽症」の場合だけですけど・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
たしかに、本人がうさんくさいという問題意識を抱えていたり、ふと我に帰って冷静になるときもあるでしょう。
家族の誘導で、うまくその状態に持っていけたらいいですが……。

この土日、私はじかに妹に会ってきたのですが、今回はやはり、まったく聞く耳を持ってくれませんでした。
それどころか、妹からは大いに逆ギレされて怒られました。
ですが、まあ、そういう反応は元から予想していたので、憐れだと感じても腹が立つことはありません。このさき妹が冷静になったとき、私が相談にのってあげられないと困るから、とにかく我慢して関係悪化させる事態は避けてきました。

ただ、そういうチャンスがいつ来るかわからないし、家族と遠くに住んでいると、みすみすチャンスを逃してしまいそうです。
もちろん、電話やメールでも相談にのれますが…。

お礼日時:2012/08/19 21:35

私の回りにも、同じような知人が沢山いました。



そして…私の実母が完璧なネットワーク依存者?でした。
宗教にもハマッてたのですが…
ネットワーク(マルチ)と宗教って似たような物で、
そこから引き離すのは…正直、かなり難しいと思います。
もうこれは…身を持って体験した人にしか
分からないと思いますよ…

nyankoniwaさんは「家族だから何とかしてあげたい」と思い、
必死に考えてあげてますよね。
でも現在の妹さんの中では、家族よりもその上司が一番なんです。
家族の話は聞けなくても、上司の話は信用できて受け入れる。
そこら辺からのスタンスが全く違う…
家族よりもネットワーク仲間が一番、哀しい現実です。

私の実母なんて、健康のためにやっていたネットワークなのに
60歳で死んじゃったんですよ?
今の世の中、60なんてまだまだ元気なのに…
病気になって入院して、それでも家族の話より、
ネットワークやら新興宗教の知人の話を信じてて、
もう振り回されて大変でした。

十分な保険にも入ってて、財産もそれなりにあったし
母のお金なので自由にさせてあげてました。
でも日々、支払うお金はかなりのものでしたよ。
私が言いたいのは、こんな死ぬ間際まで、
家族よりもそんな知人達を信用してしまう人もいるってこと、
そこまで大変なことなんだってことを理解した方がいいかと。

こんな状態の妹さんを、家族として話し合いで理解させるのは
ほぼ無理かと思います。

今、妹さんのことを思い援助して送金してるようですが、
逆にそれが妹さんをどんどん引きずり込んでいるのでは?

本当に妹さんを取り戻したいなら、
強行に連れ戻すか、仕送りを止めるかどちらかだと思います。
理論やら常識なんて範囲で話をしても、全く無理…
nyankoniwaさんが考えてること、まだまだ甘いと思いますよ。

サラ金から借りたなら、それはそれ、彼女の人生。
それで気付き、どうにもならなくなり、自分を取り戻すかもしれません。
そこまで痛い思いなどしない限り、nyankoniwaさんが思ってるような
簡単には行かないと思ったほうが無難かと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

土日を使って、妹に、会いに行ってきましたよ。
やっぱり聞く耳を持ってもらえなかったです。
お金をつぎこんで一生懸命に頑張ってきた仕事を、姉から「マルチだからやめろ」って言われたら、それは誰でも傷つくと思うんですが…。マルチに熱中しすぎていて、もはや説得する術がありません。


回答者さまも、お母様のことでは、すごく大変だったみたいですね。
マルチ商法と病気で早死したことは、直接関係あるのか分かりませんが、死ぬまで気づかないなんて恐ろしいと思いました。

私はどうせ姉妹の関係なので、たやすく妹に冷酷になれるでしょうが、両親はそういうわけにいかないでしょうね。
そうして両親の財産がむしばまれると、結局はほかの家族みんなが迷惑します。
また、身内がつくった借金は、法的に支払いの義務がないとはいえ、闇金だとヤクザが取り立てにきそうだし、けっして気持ちのいいものじゃありません。

お礼日時:2012/08/19 21:16

マルチなのか? 業務提供誘因販売取引なのか? その他なのか?


まずは、その会社の事実確認をしましょう。
妹さんの住んでいる・働いている地域の消費生活センターに
(どこの市区町村のセンターでも構いません。)
そこの会社名を伝えて「被害の情報が来ているか?」
もし被害が出ているなら「どういう会社なのか?」
の情報をもらって下さい。
その上でどう行動するかは質問者さんしだいです。

これから書くことは個人的な意見です。
普通の会社の営業行為だって詐欺まがいのものも結構あるし、
実際に法に触れていることもあります。
ですから、合法であるか違法であるかは私は気にしません。
ただ一つ言えることは「商売で成功するには適性や才能が必要」
だということです。残念ながらそれは一部の人にしかありません。
中途半端でいいなら努力でどうにかなりますけど、
「今まで&今後、失くすかもしれない友情やプライベートの信頼」
「今後失くすかもしれない家族の信頼」
「今後行き詰まって背負うかもしれない借金」
と天秤にかけた場合、あまりに割に合いません。
ですから、まずはそのことと、そして自分自身と向き合わせますね。
というより、そのことは、今、自分が一番身にしみて感じているはずです。
軽症であれば、あとは自分で判断させるだけで辞めると思います

この回答への補足

お礼を書こうとすると、内容はNo.1以下の方々へむけて書いた返信と重なってしまいますが、もう一つだけエピソードを補足しておきます。

じつは、両親が上司の女性に会いにいっただけじゃなく、母は本社の人たちと直接に会ったことがあるんです。

母は、妹から「どうしても来てほしい」と誘われていたし、本社の人から話が聞ける貴重なチャンスということもあって、本社主催の「説明会」とやらに出向きました。

しかし、妹が言っていた説明会とは名ばかりで、実際には豪勢なパーティーだったようです。
事前に聞かされていた内容とは、ちょっと話が違って、母はすこしビックリさせられました。

そのパーティーでは、商品の実演販売もちょっとだけやっていたそうですが、それらは常識の範囲内で、まったく悪質さ・強引さはなかったみたいです。
あとは、委託販売員の輝かしい体験談だとか、会社のすばらしい精神だとかを聞かされ、化粧品・美容にかんする講義をうけたりして、そのほかは食べて飲んでばかりの宴会みたいな感じだったといいます。
大勢の人たちが来ていたというのもあったし、「うちの娘はどういう収入を得られるのか」とか、「委託販売員が損失をこうむる可能性はあるか」とか、そういう真面目な質問をクドクドとする雰囲気ではありませんでした。

これでも妹なりに、母親を安心させてあげたいと思ったのかもしれません。
しかし、もしかしたら、「パーティーにどれだけ顧客を引きつれてくるか」が、上司の損得にかかわっているのかもしれなくて、妹はマンマとそれに唆されて、元々あまり仲が良くなかった姉である私をふくめて、どうしても来てほしいと母を誘ったのかもしれないのです。
そんなふうに考えると、腹立たしいやら、悲しいやら、

(※私も誘われていたので、一緒について行こうかと思いましたが、そのときは事態を軽く見ていたため、わざわざ出向くことはしませんでした)

補足日時:2012/08/18 02:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、物事を冷静に考えられるなら、妹もとっくに辞めているでしょうね…。
マルチ商法にしては悪質さが少ないほうなので、ずるずると引きずりそうに思えて不安です。

お礼日時:2012/08/18 01:27

私は友人が似たよなものにハマりましたが、家族となると見捨てるわけにはいきませんものね。


かなりご心配ですね。

無難に消費者相談センターとかに問い合わせてみては?
そこからのネットワークで、何かしら方法があるかも知れませんよ。

中島トモコとかの場合は宗教だったから、ちょっとやそっとじゃ法律上動けなかったでしょうけど、妹さんの場合は商売をしてるから、消費者センター辺りで相談を持ちかけて、そこからそういう場合はこういうところへ相談して、とかステップの方法があるかもです。

蜘蛛の糸を探るような漠然とした回答でスミマセン。
もしくはこのサイトの専門分野の方で聞かれると、もう少しマシな回答があるかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。家族となると、そう簡単に見捨てることができません。
心情的にも割り切れないし、結局つぎこまれるのは親のお金です。

親の資産には限りがあるし、お金は将来どんなことで必要となるか分かりません。
それに、下の子たちにはまだ大学進学があります。妹がバカみたいに散財を続けることで、ゆくゆくは私をふくめ、他の兄弟にも影響が出るんじゃないかと不安です。

実はすでに消費者センターに電話をかけてみましたが、「娘さんを無理やりに田舎に帰す方法はない。仕事を辞めさせる方法もない。両親に頑張ってもらうしかない」という回答でした。
とても頼りにはならなかったです。

実際、No.1の返信でも述べたように、あからさまなマルチ商法ではなさそうに装っているし、昔からあるそこそこ大手の会社だから、たぶん違法ってわけではないんでしょうね。
今のところ、警察や消費者センターでは取り締まれないのかもしれません。

インターネットで見かける悪評も、「商品自体は問題ないが、まれに悪質な販売員がいる」という内容が多かったですね。本社のやり方じゃなくて、おおよそ委託販売員の個人的資質のせいにしていました。
確かにそれはその通りかもしれないですが、私は釈然としません。それこそ本社側の責任逃れでしょう。
うちの妹みたいに、へんな上司に引っかかた人はどうなるんですか? 妹も上司もどうせ委託販売員、つまり社員じゃないんだから、そんな下っ端に損失が出ようが、ちょっとぐらい強引なことをやろうが、本社はきっと知らぬ存ぜずで通してくるでしょう。

お礼日時:2012/08/17 23:59

これ・・・無理ですよ。



今までこうなった友人を何人か見て(自分も誘われた)、都度、諭してはきましたが、
当人にいくらいっても聞き分けようとはしません。

いい奴ほどこれにはまります。(実際に儲かった奴もいるから性質が悪い!)

自分はかなり弁は立つほうで、それなりに相手の言っている事はちゃんと訊いては、全てを否定せずに
矛盾は指摘して、諭すように対応してきたのですが、全然効き目はありませんでした。

自分自身が今まで費やしてきた時間が、全て無駄になるような恐れを感じるので、本人も必死で抵抗してきます。

つまりは本人自身が自分から気が付くまではだめなのです。

・・・が、一件だけ成功した例があります。   古い例ですが・・・
かなり特殊なケースで少々荒っぽいですが、その上の人間をつぶすという方法です。
その上の人間の更に上がいます。 多分、勉強会などに出て、「カリスマ」呼ばわりされている奴です。
奴らは相当弁が立ちますが、こいつを潰すのです。 会場では大勢そいつの味方がいますので、
拍手をしたり、笑って見せたり、雰囲気を作って、トランス状態のような雰囲気を作りますが、
一対一で対応するのは以外に苦手な奴らが殆どです。

「メンバーが、メンバーを集めて、その全てから、何パーセントかのバックをもらう、そうして、
子会員、孫会員から利益が入るので、自分は遊んでいても毎月収入がある。」
↑みたいな事を多分言っているのでしょう。

・・・その方式で、一人が4人前後ずつ会員を集めると、20代目くらいで、地球の人口をオーバーしますが?
その先はどうするんでしょうか?見たいな感じで、質問をします。
気を付けて下さいね、そいつは相当弁も立つし、周りは敵だらけです。
大勢いる前で面子を潰されたら、何をするか分かりませんよ、会場内でしないで、
一人になったタイミングでつかまえて言いましょう。(それでも取り巻きはいるけど、まだまし)
怪我しない様に2~3人は、仲間を連れて行った方がいいかもしれません。

まぁ、なんだかんだ上手に言い訳をするでしょう、奴らは弁が立ちます。そこで決定打!

・・・今度は是非、うちの会合に先生(あえて先生と皮肉っぽく言う)一人で来ていただけませんか?
(もちろんそんな会合なんて最初からありません)今日はそちらのホームでご説明を受けましたが、
逆の立場の人の意見も交換しあうと、お互いに見識が上がると思うのですが?
自分たちも様々な意見は参考にしたいと思っていますし、ディベートの内容は是非ビデオに撮らせて下さい。
私たちの会合では、みんな心の底からこの様なシステムを憎んで恨んでいます。
それに対して、是非ご説明を頂けたらと思うのです。
ただ、会員はみんな相当弁は立ちますし、おまけに全員が血の気が多いときている。←これ大事!
そういった場所でもちゃんと納得いくように説明をして頂けなければ、やはり不公平でしょう?
(相手の顔色が変わりました)
「・・・自分は忙しくて、その様なものに付き合っている時間はありません。」
・・・先生は、遊んでいても収入があると言ってたじゃないですか?どうして時間が無いんですか?
(この後、取り巻きが「今日はここまでです」と言って、遠ざけられましたが)


頭が冷えて冷静にならないように、毎日洗脳する為にアクセスしてきたのが、
どうやら「面倒くさい奴が付いている」と、思われて敬遠されたみたいです。
(ここに時間を費やさないで、次の獲物を奴らは狙っているのです。)
その後、誘いも来なくなり、そいつは改めて自分が買った物を見渡して、頭が冷えたみたいです。


返品したら(80万円も買っていました、プレミアム会員になる為なんだって)ちゃんと、
返金されました。

まぁ、ずいぶん前の成功例ですが、これ一件だけです。 上手くいったのは・・・参考になればいいんですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親会員、子会員、孫会員、…という部分は見えにくくなっています。
あからさまなマルチ商法じゃないんです。

No.1のお礼で述べたとおり、仕事は、あくまで「化粧品販売」なんです。
しかし、商品を仕入れをするのにお金がかかるみたいだし、上司がみずから勧誘してきた子会員を抱えていること、下っ端に諸経費を捻出させるからトップは絶対に損をしない仕組みは、まさしくマルチ商法の手口です。

もっとも、顧客にガラクタを売りつけているわけでもないし、一見すると、まともな仕事に見えなくもありません。
そこが厄介です。妹に「マルチ商法」と教えても、ぜったい納得しないと思います。

お礼日時:2012/08/18 00:21

健康食品販売もこれと同じで早く手を引かさないと借金まみれに成る、


その内に闇金にも手を出す羽目に陥る事にも成る、
こんな会社は人のフトコロに手を入れないだけの振り込み詐欺と変わらない悪徳会社だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族として、何かできることはないですか?
口で言っても分かってもらえないし、勘当して仕送りを止めるわけにもいきません。

ひとまず、もうすこし家賃が安いところに引っ越してほしいですが、その提案すら聞き入れてもらえずにいます。

あせって否定しても、ダメなのは分かってます。バカにして貶すのも逆効果です。
ただ、私たち家族はもうどうしていいか分かりません。
みなさまのご意見はありがたいですが、具体的にできることはないものでしょうか?
参考図書など、マルチ商法の洗脳をとく手引きがほしいです。

お礼日時:2012/08/18 01:12

自分も似たような物で無駄なお金を掛けて失敗したことがります。



こうゆのって展示会会場などで洗脳に近い(この化粧品を使うことで

幸せになれるみたいな)ことをやっていると思います。

なので、本人に何を言っても無理だと思うので

もう一度、その上司の女性と納得いくまでとことん話し合い

また、その上司をとっこして会社本部に乗り込んで、どうゆうシステム

(商品の仕入れ金額が幾らで販売利益が幾らとか)

なっているのか相手から煙たがれるくらいしつこく行って見たほうが良いのでは

ないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上司の女性とは、いくら話してもムダだと思います。
両親が一度会いに行ったものの、さっぱり要領を得ていませんでした。

妹が一緒にいる手前、うちの両親はその上司にむかって、疑問をぶつけづらかったみたいです。
あまり否定的なことを言うと、かえって妹のほうが意固地になりますし。

「◯人の顧客を取れば自立できる」とかいう話はあったそうですが、それが本当に実現可能なのか分からなかったし、金銭面の説明はほとんど意味不明だったようです。
というわけで、そのときは疑問がぜんぜん解消しないまま帰ってきました。

そもそも、「商品の仕入れするのにはお金がかかる」という大事な説明すらなかったんですよね。
上司といっても、実態は社員でも何でもないし、いくら話したって埒があきません。

お礼日時:2012/08/18 00:49

洗脳に近い状態であるのなら弁護士に相談して人身保護請求をしてもらうのが良いかと思います


あとそのような事を行っている会社についても調べる必要があるかと思います
問題のある会社なら、ネットで検索するだけでも色々と出てくると思います
ネットの検索程度でだめなら
妹から会社概要やパンフ、会社との契約書等を手に入れて
それらについても弁護士に相談された方が良いと思います
まずは上司と連絡を絶った状態にして冷静にさせる事が重要です

>妹は、家族の言うことは聞かないし、
>田舎に帰るのはイヤみたいだし、
>もはや手がつけられない状態です。
洗脳中はそんなものです、そこで諦めずに最後まで守ってあげて下さい

>妹はとりあえず大学卒なんですけど、
>勉強は全然できなかったし、資格も持っていないから
妹もそれをコンプレックスに思っていて
そこを付け込まれた可能性はもありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社はそこそこ大手です。
インターネットでは一部に「マルチ商法」っていう評判を見かけますが、裁判記録とか被害状況のことで役立ちそうな情報はありませんでした。

商品自体は評判が悪くないみたいだし、勧誘のやり方が巧妙なのか、悪徳さが稀釈されて薄くなっている感じです。
あからさまにやると違法になったり、世間からの反発も大きくなるから、うまく偽装しているのではないでしょうか。私から見てもあれがマルチ商法だと断定することはできないし、せいぜい「マルチ商法みたいな部分がある」というだけのことです。

べつに法外な値段でガラクタを売りつけるわけじゃないし、顧客を自分で探してきて化粧品の販売したり、エステをするのが主な仕事です。だから、「子どもを増やす」というネズミ講の特徴が見えにくくなっています。
ア○ウェイとか、そのほかのマルチ商法で、「商品自体は悪くない」という話を聞いたことがありますけど、妹の商売もちょうどそんな感じなのかもしれません。


〉諦めずに最後まで守ってあげてください
うーん。「守る」といっても、どうすれば妹が気づいてくれるのやら?
地獄はまだ序の口なんでしょうけど、先が思いやられます。


〉妹もそれをコンプレックスに思っていて、そこを付け込まれた可能性はありますね
たぶん、そうなんだろうと思います。
「無職でもいい」と書きましたが、家族からすると、やはり立派に就職してほしいっていう気持ちはあります。
それに、いくら家族が受け入れてくれても、仕事せずに無職だとか、アルバイトってことになると、当人がみじめで辛くなるものでしょうしね。

お礼日時:2012/08/17 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチ商法にはまってしまった身内を助けたい!

夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。
部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。
商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。
貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!!
メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。

本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。
ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。
マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。
こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、
どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(呼び名)が変わってきています。
 しかし、月額があるというのは解りません。本人がその社の制度?プランの一つとして、毎月?個購入する手続きをとっているのかもしれませんね?
 >メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
 これは、おそらく「自分が頭になったとして、その下へこの位ネットワークが広がれば…○百万になる。」という事ですよね…?。それはメンバー全員に当てはまる事ですので…、この望みにかける人間達の集まりです。
 質問者様の身内の方も、今の段階でもうすでに誰かのネットワークの一部になっているので、やめる事にも追手は必ず来ます。
 このマルチ内の一部の方は、そんなに高額な買い物をしなくても、今の様にネットワークを広める事をがんばっていれば、そのうち…こんな(○○○万円)になっているかも…?といった安易な考えを持っている人も多いのですが、それほどウマイ話なら、世界中の人間がもうやっているはずです。「みんなに広がる前に、ネットワークの頭的存在になっておきましょう!」も、勧誘文句の一つです。
 マルチ社内にもランキング(役職?)があり、そのランクのよって収入(自分の下の人が買った金額のバックマージン)も変わってきます。
 ここで一番危険?なのは、あと*ポイント(??円誰かが購入すれば)で自分や、自分のネットワークの上にあたる人がランクアップする!という場面に接した時です。自分のネットワーク内での事なら収入アップは間違いありませんが、自分の上にあたる人のランクアップによって、自分の収入にも変化のある社もある様なのです。

 こうなった時、マルチにはまってる人で、今後行き詰った人の、今後の借金…これは間違い無い事だと思いますよ。借金額の倍以上の収入を得られる(可能性?)を信じてやってますから…。こういう事の成功者がいなければマルチは成り立ちませんし…。

 一種の「夢物語」ですよね。「夢」から覚めるのは、コレは「夢」だった…と、本人がしっかりと認識しなければ出来ません。要するに本人が「やめよう!」と思わなければ成立しない事なんです…。借金や友達を無くす等、痛い目に会うとか…。
 質問者様も、騙されたと思って、この身内の方のネットワークの一部になって、痛い目を見てみますか?でも、もし成功した時は、あなたはこのネットワークを紹介してくれた身内の方を神様と思うでしょうね…?成功の可能性はある話なんです。あなたががんばれば!
 それとも、こんな夢からはやく覚めて欲しい・どうしてもやめて欲しいから、ちょっと怖いかもしれないけど、身内の為に体張ってセミナーがあるなら体験して決断(否定)してみます?

 こんな感じになってくると思います。
 WEB上を調べれば、何処が危ない社?かも解ると思います。
 悪質なネットワークビジネス社でない事を願いますが…。

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(...続きを読む

Qネットワークビジネスにはまってしまった人を助ける方法教えてください

友人がネットワークビジネスにはまってしまいました。何とか普通の世界に連れ戻してあげたいと思います。

何度か説得してみたのですが友人の返答は
「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」
とお手本のような回答が帰ってきたあと延々とネットワークビジネスについての話が始まります。

友人が行っている商売の方法には
「売上-仕入-経費=利益」
という構図はもちろんあてはまりませんし、もちろん利益も出るはずがありません。

また売っている商品は健康器具の部類に入ると思うのですが、値段は市販同等品の約6倍くらいしますし、かなり見劣りもします。わたしがその事を問いただすと
「目に見えないところにお金をかけているので見た目にはこだわってない」との返答が帰ってきます。

そのまま静観していれば、現実に気づいてあきらめるかもしれませんが、負の連鎖にはまってしまう前に助けてやりたいと思っております。

いろいろ書けばきりがないのですが、かなり洗脳されております。

何か良い方法があれば教えてください。

友人がネットワークビジネスにはまってしまいました。何とか普通の世界に連れ戻してあげたいと思います。

何度か説得してみたのですが友人の返答は
「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」
とお手本のような回答が帰ってきたあと延々とネットワークビジネスについての話が始まります。

友人が行っている商売の方法には
「売上-仕入-経費=利益」
という構図はもちろんあてはまりませんし、もちろん利益も出るはずがありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

今までにいくつものネットワークビジネスの勧誘を受けてきました。
時には10人位に囲まれて洗脳されかけたことも。
私は世間一般と彼らが言う事、どちらが本当に正しいのか分かりませんが、誤解を恐れずに言うと、はっきり言ってアレは宗教と同じようなものですよね。

>「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
>「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」

どちらも、相手が反論したときに言いくるめてしまう方法で、コレは紹介者、もしくはその紹介者が教え込めるものです。
否定すればするほどその気になって、最後には「俺じゃうまく説明できないから、先輩に聞いてみなよ」となります。
何らかの方法で、会合に連れて行くために。


ところで、ネットワークビジネス参加者は、こうなる前にどういうことを言われえるかご存知ですか?

「相手が否定するのは、本当のよさを知らないから。素晴しさを知らないなら、お前が他の人に教えてあげるんだよ!」
   → 否定すると、逆に「良さを教えてあげないと」という気持ちになります。

「早い段階で入った者が(鼠算構造の)頂点に近く、もっとも得をするんだよ」
   → 組織が小さかったり、自分の紹介者が少ないことで挫折するのを防止しています。

「うちらを紹介してくださった○○さんは、今、△△というランクになっているんだよ。うちらはそんなすごい人の下に指導してもらっているんだ。そのノウハウを身に付ければきっと成功するって!」
   → 成功している人を見せられて、ますますその気になります。

「失敗している連中は、その程度の会社につかまっただけだ。うちらの会社は違う。○○という社会的に権威のある研究所で承認されるような技術を持っているんだ。それに、世界中に△△個もの特許を持っているんだよ。」
   → 失敗している話を聞いても反応しないようにされています。

「このビジネスは自分の力だけでなく、他の人の力も借りることができるビジネスなんだ。誰だって平等に、成功できるチャンスはあるんだよ。」
   → 自分の能力に自信がなくなってきても「頑張ろう」という気持ちになります。


あなたも友人から似たようなことを言われませんでしたか?
どこの会社もこんな感じです。
「自社商品についての勉強会」と称した会合に定期的に参加させられて、こんなことを言われ続けたら、そう簡単には洗脳を解くことは出来ません。

そんなあなたにできることは2つ。
1つ目は、洗脳の会合に参加させないこと。
2つ目は、「ふーん、そうなんだ。頑張ってね。」と無反応に、かつ放っておくこと。

個人的には2つ目がオススメです。
こちらが反応すると、相手は熱くなります。
「(ネットワークビジネスを)やることについては何も言わないけど、君がどんなことを言おうともやらないよ。まさか俺の価値観を否定してまで引き込まないよね?」などといって突き放しましょう。
理由を聞かれたら「性に合わない」など、あいまいな返事を返してください。
こうすると逆にやりづらくなります。
残酷ではありますが、あとは失敗するのを待ちましょう。

ちなみに、1つ目は「俺の活動の邪魔をした」などと因縁をつけられる可能性もあります。
そのため家族以外の人が行うのはお勧めできません。

こんなところでしょうか。
あとは彼が失敗し始め、自信をなくしできた頃に、あなたが他の仕事・バイトなどで生き生きと働いていることを見せてあげて、「地道に働くもの・・・悪くないかな」と思わせてあげてください。

今までにいくつものネットワークビジネスの勧誘を受けてきました。
時には10人位に囲まれて洗脳されかけたことも。
私は世間一般と彼らが言う事、どちらが本当に正しいのか分かりませんが、誤解を恐れずに言うと、はっきり言ってアレは宗教と同じようなものですよね。

>「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
>「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」

どちらも、相手が反論したときに言いくるめてしまう方法で、コレは紹介者、もしくはその紹介者が教え込めるものです。
...続きを読む

Qマインドコントロールを解くには

親友がマインドコントロール系のよくないと言われている宗教に入ってしまいました。
私の知っている彼女とは様子が違い、怖い表情になってしまいました。熱心に通っているみたいです。
家族の方は相談機関に相談したりして勉強しているみたいですが、私はマインドコントロールをなんとか解き、以前の彼女にもどってほしいです。
マインドコントロールを解くにはどうしたらいいでしょうか??なにか良い方法がありましたら教えてください。
今自己催眠の本を読んで勉強しているのですが、自己催眠で太刀打ちできるでしょうか?

Aベストアンサー

何故入れ込むのか、に理解が必要です。それも自分探しの一環なのです。極端なものであるほどに惹かれます。そこでそういうものに関わっているぎりぎりのところに自分の実在を「実感」できるのです。それはある種、快感であり、飽和した日常に自分が腐っているような感覚を抱いている、心に空隙のある人がかかります。
解放運動や極道、芸術活動などにも同じ原理が働いています。
さて、いかにして救うか、はもともとの彼女に十分魅力と価値があること・・つまり、認知と賞賛、情愛を十分に注いであげること。あなたにはあなたの気づいていない魅力がたくさんあるのだ、ということ。
それによって、彼女の心理的欲求が満たされたなら、彼女はもうそれをそんな宗教などには求めません。しかし、極端な依存症的な関係を求められることもあり、彼女が裏切られたと思った時には暴走することもあり得ます。自己評価の低い人間に、渇望している甘美な満足を与えることは時として、パンドラの箱を開けてしまうことにもなります。
私はヒプノ・セラピストの資格を持っていますが、人は誰しも環境と生い立ちに作り上げたマインド・コントロールを受けていると気付きました。そして、皆「自分はコントロールされてなどいない」と思っています。
自己催眠(暗示)・・経験を伴わずに右脳に肯定的イメージを直接植えつけることはもちろん、効果のある人とない人がいます。本人が望まない限り、ます効果はありません。
いずれにしても、地獄まで一緒に行っても悔いはない、という覚悟のない限りはあまりコントロールしようとしないことです。本人にとってはどちらでも同じ問題なのです。

何故入れ込むのか、に理解が必要です。それも自分探しの一環なのです。極端なものであるほどに惹かれます。そこでそういうものに関わっているぎりぎりのところに自分の実在を「実感」できるのです。それはある種、快感であり、飽和した日常に自分が腐っているような感覚を抱いている、心に空隙のある人がかかります。
解放運動や極道、芸術活動などにも同じ原理が働いています。
さて、いかにして救うか、はもともとの彼女に十分魅力と価値があること・・つまり、認知と賞賛、情愛を十分に注いであげること。あ...続きを読む

Qアムウェイにはまった友人との付き合い。。

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を
されすごくショックでした。
私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら
叩かれすぎていて益々不信に感じました。
そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。
彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~
って感じでした。
週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って
いるようです。
友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて
本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。

さわりが長くなってしまってすみません。
ここからが質問なんですが、
最近本当にその友人から構ってもらえないんです。
よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく
軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で
カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・
私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・

かといって絶対会員にはなりたくないです・・
あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして
理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。

私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし
結局はみんな金ばっか。

友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが
大事なのかな・・と思うと涙がでます。

今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・
アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。
友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・

アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか
わからなくなってきました。
今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・

世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが
悲しくてしかたありません・・・・。
友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・

こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・
私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・


私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。

もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、

いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。


そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。
小さい人間だから。
彼女みたいに広い視野が持てない・・・・
今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、



今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。

質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが
本気で悩んでいます。
アドバイスお願いします。

アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になって、しまいには音信不通になりました。
共通の友人から結婚して他県に引っ越したと聞きました。
なら幸せなのだな、良かったな、と思ってました。
でも、どうやらその宗教で出会った旦那らしく、引っ越した先はその宗教団体の本部がある土地だったのです。

当時はオウムの連中が活発に活動していた時期だし、ちょっと恐かったですよ。
でもそうした過激な宗教ではなかったようですが。
とにかくその友人とは自然消滅的に関係は消えました。
その後、友人を介して住所などはわかって年賀状のやりとりだけは復活しましたが、それだけです。

前置き長くなりました。
小学校時代からのお友達ということなので、お気持ちはお察しします。
でも、今は何もなす術はないと思います。
アムウェイも宗教の一種ですよ。洗脳されきってるお友達に何を言っても無駄です。
たしかにあなたは友達を失ったのです。それが現実です。
そこまで入れこんでいるなら簡単には脱会はできないでしょう。

でも一生そうかと言ったらそうでもないですよ。
夫婦で昔はまっていたが抜けたという人もいました。大量の在庫を抱えて。
どうしようもないのでタダで友人に配ったりしてました。
あなたのお友達もいつか目が冷める時が来ないとは限りません。
その時、あなたの方に受け入れる気持ちがあれば付き合いを再開してもと思いますが。
どうなるかは保証がないので、今の時点ではもう諦めるべきです。

余談になりますが、私の義母は遠い親戚関係にもあたる幼なじみを最近、宗教で失いました。
70年もの付き合いなのに、最近その幼なじみは宗教のことしか言わない、まさにあなたと同じ状況のようです。
そんな年になってまで…、宗教って恐ろしい、というか人間って悲しいですね。

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になっ...続きを読む

Qマルチ商法にハマる人の特徴は?

あなたが思う、マルチ商法(○ム○ェ○、○ュー○キ○などのネットワークビジネス含む)にハマる人の特徴を教えてください。
外見・性格・行動等どんなことでも構いません。

Aベストアンサー

・自己評価が高い
・お金に執着する
・家族や親族からの評価が低い
・思い込みが激しい
・瞳孔が開いて目がうるうるとしている
・大きな声で大げさに話す
・無神経
・作り笑いの時も瞳孔が開いている
・仲間意識が過剰

すぐに思い付くのはこんなところです。

Q旦那がマルチ商法にはまってどうしようもないです

結婚して6年が経ち子供も5才と6ヶ月の二人の子供にも恵まれました。が下の子が産まれる前後あたりからマルチ商法(アムウ ェ イ)に会員登録してビジネスを始める事を告白。私は最初あまり賛成ではありませんでしたが旦那が家族には迷惑かけないからと言う言葉を信じ最初は、長い目で見ていました。しかし下の子が産まれて直後から本業の仕事休んでアムウェイのセミナーに参加したり、ローンで浄水機や空気清浄機などありとあらゆる商品、日用品などを買い込んで来るようになりました。しまいには、いつかアムウェイを本業にすると言ってました。まだ私は仕事復帰してないのに収入激減の中借金して私の心中は、不安でいっぱいでした。そして離婚も考えたきっかけも私が早く仕事復帰すれば生活も楽になると思い復帰したらお互い子供の面倒見てねと言ったところ見れる時と見れない時もあると言い出し、とにかく早くアムウェイで成功したいとの事で、私も怒り爆発してしまいました。家族の為に始めたアムウェイなのに今はどっちが優先するべきか判断力にかけてる旦那に情けなくなりました。だんだんと洗脳されてる様子が伺えます。私も徐々にアムウェイに対して否定的な目でみるようになりました。一度、私から離婚をしたいと告げた事がひっかかり一度家を出て一人で考えたいとの事で最近別居しました。が旦那の行動見てるとアムウェイの拠点を作り、家でビジネスやりたいんではないかと。もうどうしようもありません。まだ小さい子供いるのに、家族省みずバカとしか言えません。本業の社長さんも絶対アムウェイなんか認めては、いけないよと言われてます。離婚したほうがいいのかそれとも目が覚めるまでほっといたほうがいいのか悩んでます。どなたかいいアドバイスいただけたら幸いです。

結婚して6年が経ち子供も5才と6ヶ月の二人の子供にも恵まれました。が下の子が産まれる前後あたりからマルチ商法(アムウ ェ イ)に会員登録してビジネスを始める事を告白。私は最初あまり賛成ではありませんでしたが旦那が家族には迷惑かけないからと言う言葉を信じ最初は、長い目で見ていました。しかし下の子が産まれて直後から本業の仕事休んでアムウェイのセミナーに参加したり、ローンで浄水機や空気清浄機などありとあらゆる商品、日用品などを買い込んで来るようになりました。しまいには、いつかアムウェイ...続きを読む

Aベストアンサー

順境においても逆境においても富むときも貧しいときも健やかなときも病めるときも生涯変わることのない愛と忠実を尽くすことを誓いますか?(はい、誓います)

彼方の旦那様は病んでいます。(旦那様が癌になったから別れようと考えますか)

アムエイは信仰宗教と同じ様な物で、適当に距離を置いて冷静な判断の元に生活の中に取り入れているのであれば問題は有りません。
(前向きに生きる事が大切である事、一生懸命頑張れば必ず報われると信じて努力する事、人と人との繋がりを大切にする事、人を思いやる心を持ち徳を高める事、など人間が正しく生きるべき理念などを教えられ学ぶ事が出来ます)

しかし、マルチ商法的な洗脳商法とも言えるようなギリギリの商売をしているのも、ご主人がハマリ込んでしまっている、アムエイのもう一つの顔です。
無理のない範囲で取引をして、商品説明の集会を自宅で開いたり、構築した人脈を利用してアムエイの商品を売ったりしている分には特に大きな弊害は無く、ある程度の副収入を得る事も可能です。

危険カルト教団などと同じで、どっぷりとのめり込んでしまうと、自分で自分のしている事が見えなくなる、客観的に自分の行動を省り見るとか、自分の行動が本当に自分や家族の為になるのかという冷静で正しい判断が出来なくなってしまうのです。
(洗脳によって適正な判断が出来ない状態にされてしまった、アムエイ商法の罠に落ちて心が病んでしまっている)

旦那様は洗脳されて、自分のしている事は自分や家族のためなのだと信じている、家族や周りの人達は俺がおかしくなっている、俺が悪いなどと色々と言うけれど、そんな事は無い。
俺のしている事は全て家族のためなのだ、今は誰も分かってくれなくてもいい、一生懸命に頑張っていつか俺が正しかった事を証明してみせる、そしてお金が沢山入って来る様になれば幸せになれて妻や子供達だって俺のしている事が正しかった事に気が付いてくれる、と思い込んでしまっている。

旦那様としては、家族の事を省みずにアムエイに操られてしまっているとは思っていなくて、彼は彼なりに家族の為になるのだと信じ切っている。(本人は家族のための気でいる、本人としては家族の事を大切に思っての行動である)

心の病魔に侵され、病の床に臥せっているご主人に、三行半を突きつけるのでしょうか。

それでは婚姻を結ぶという事や、家族としての絆の大切さを考えた場合には、あまりにも脆くて、冷たくて、虚しい事だと思います。

病気になったのなら治せば良い。
しかし、簡単ではないというか、病魔との戦いは相当難しくて困難なものになると思われます。

先ずは洗脳商法やカルト狂団の罠に落ちた人達が、その罠から抜け出した成功例や家族を救い出した体験記などをネット上で探して、支援してくれる団体や弁護士やお医者様などの情報を集めてみて下さい。

全ての手立てを尽くしても、尚ご主人が正気に戻らない時は最後の賭けとして離婚を考えてみるのも良いのではないかと思います。
自分が家族の為にと思って、家族のや回りの人の忠告を聞かずに行動した結果として、大切な家族を失ったと気付いた時が立ち直りの最後のチャンスになるかも知れません。
(直ぐに離婚ではなくて、一時的な別居という手も有るかも知れません)

順境においても逆境においても富むときも貧しいときも健やかなときも病めるときも生涯変わることのない愛と忠実を尽くすことを誓いますか?(はい、誓います)

彼方の旦那様は病んでいます。(旦那様が癌になったから別れようと考えますか)

アムエイは信仰宗教と同じ様な物で、適当に距離を置いて冷静な判断の元に生活の中に取り入れているのであれば問題は有りません。
(前向きに生きる事が大切である事、一生懸命頑張れば必ず報われると信じて努力する事、人と人との繋がりを大切にする事、人を思いやる心を...続きを読む

Q洗脳を解く方法は何ですか

私はある職場でアルバイトをしてゐます。そこでは、「○○教」といふ宗教が信奉され、すべてがトップダウンで、自分で判断するといふ姿勢が見られません。会長「様」をあがめたてまつり、こびへつらふことが常習化してゐます。一般企業でのいはゆるイエスマンとは質的に異なります。さらに「波動科学」なるものが業務や健康管理に適用されてゐます。ちなみに平社員のかなりの人は「○○教」信者ではありません。


これは「洗脳」なのですか。

かうした状態は「幸福」であり、邪魔しないほうがよいのですか。

状態を解除する方法はありますか。

Aベストアンサー

元創価学会員です。

>>◇洗脳を解く方法は何ですか

一般に、「洗脳」と呼ばれているものは、厳密に言えば、「マインドコントロール」に当たるもので、「洗脳」とは異なります。
おなたの会社で実際に行われているものがどういうものか、見ていないので、確信はありませんが、多分、「マインドコントロール」では」ないか、と思います。
創価学会などで行われているのが、これです。

マインドコントロールは、普通、余程のことがない限り、自然に解けることは、ありません。
学会員を見れば、分かります。
勿論、中には、自然に解ける人もいますが・・・。
そういう人は、学会や学会員の実態を見て失望したり、教義の誤りなどで、「この教団は、おかしい」と感じるようです。
でも、そういう人は、少ないですね。
既に、マインドコントロールされているので、学会の実態や学会員の在り方を見ても、また、間違った教義を指導されても、、疑問に思うことはないようです、
正常な感覚ですと、「異常だな・・・」と分かるんですが・・・。

マインドコントロールは、専門家でも、「解くのは、至難の業」と言います。
私見では、これを解くには、「理性」に頼るしかありません。
ひたすら、正論を説き、理性の覚醒を待つ・・・。
僕は、そう、思います。

なお、その宗教がカルトではなければ、「放置」という手もあります。
オウム真理教や創価学会のようなカルト教団ですと何とかしないといけませんが、そうでなければ、傍観・・・。
反社会的教団でなければ、放っておくのも手です。

元創価学会員です。

>>◇洗脳を解く方法は何ですか

一般に、「洗脳」と呼ばれているものは、厳密に言えば、「マインドコントロール」に当たるもので、「洗脳」とは異なります。
おなたの会社で実際に行われているものがどういうものか、見ていないので、確信はありませんが、多分、「マインドコントロール」では」ないか、と思います。
創価学会などで行われているのが、これです。

マインドコントロールは、普通、余程のことがない限り、自然に解けることは、ありません。
学会員を見れば、分かります。
勿論、...続きを読む

Qアムウェイの経験者の方、どのくらいの期間やっていましたか?

親友がアムウェイにはまってしまいました。
もちろん、私にもしつこく誘ってくるのですが、それは仕方ないとしても、心配なのは彼女「アムウェイ一本で食べていくから」と言って、会社を辞めてしまったことです。
家に遊びに行っても、鍋などはもちろん、化粧品サプリメントすべてのものがアムウェイで驚いてしまいました。借金もあるようです。

私としては、早く気づいて辞めてほしいのですが、
アムウェイを経験した方、周りでやっていた方、どのくらいやってからもうやめようと思いましたか?

「夢を叶えるために一緒に頑張ろう」などと言ってきますが、人の夢を食い物にしているアムウェイが私は許せません。

Aベストアンサー

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要な金は与えられるから稼ごうとするな」と異口同音に言われ、それでも稼がなくてはならないので思案していました。アムウェイを始めて、収入が二つになったお陰で経済的にも精神的にも楽になりました。
そんなある日、人から「顔から悲壮感と言うか欲が消えた」と言われ、それからというもの、本業がドンドン進んできました。本業に使命感を持っていたので、アムウェイを控えてきたと言うのが理由です。

在庫を抱える、借金をするというのはアムウエイでは禁止している事であり、ある程度の運転資金は必要でも返せない借金や自転車操業ではどのような仕事でも存続できないのが当然。
逆に言えば、そのような人がアムウェイで成功するはずもありません。他のインチキ商売とは異なり、ハッタリでは長続きはしません。
そういう意味で、御友人は早く安易な夢を捨てた方がいいと私は思います。今のままでは絶対に上手くはいかないでしょうし、今以上にいい加減な方法でアムウェイをすれば、被害者が増え、本社から契約を切られるのがオチです。
世の中、まともである筈の仕事で捕まる人が如何に多いか…
どんなにマトモな仕事でも、やり方を間違えると幾らでも違法行為になる。それはアムウェイも同じなのです。

ノウハウもなしに飛び込んで簡単に上手くいく訳がありませんが、なぜか日本人はノウハウも判らず一所懸命を大事にしすぎる。物を売った事もない人が商売を安易に始める。
アムウェイに有名な医者の話があります。ご友人も知っていると思いますが、アムウェイの成功話には、本業を捨てて成功したという例は非常に少ないです。なのに、なぜか多くの人が本業を捨ててしまう。
むしろ成功者が言うのは、「本業を大切にするから、そこにチャンスがやってくる」ということです。つまり御友人はそこで間違っている。
べつに飛び込むのは構いませんが、だったら戸別でも何でもすればいい。自分の周囲で済まそうと言う考えが間違いです。

そして安易に借金や大量仕入れで自己満足だけを得ようとする人が多すぎます。これは明らかな禁止行為。自分が誘った人にもやらせているなら、将来的に会社から契約を破棄されるのがオチです。これまでも何人もいます。

部屋を製品で一杯にしたり、在庫を抱えると達成妄想が訪れます。こんなことで成功することはありえません。
そんな妄想に浸っている御友人は早く目を醒まさせるべきでしょうね。でも実際には地獄に堕ちて始めて、後悔するのです。酒におぼれたら肝臓癌になっても酒をやめないのと同じです。

アムウェイは洗剤一つから始まりました。洗剤一つを売るのも大変なのに、その他の商品が売れるはずがありません。ましてサプリメントなどは効用を謳う事が法律で禁止されているのだから、洗剤より難しいのです。

彼女の為に、はっきり言って上げて下さい。
ご友人が見ているのは夢ではなく妄想だと。アムウェイが叶えてくれる夢ではないと。多分、御友人は納得しないでしょう。なので…。
商売としてではなく、アムウェイの商品が市販の商品に比べて何が優れているのかを口で説明できるのかと聞いて下さい。商売の事や費用還元の話を抜きにして、商品のことだけでです。
多分、彼女は貴女を納得させる事はできないでしょう。でも、それができなければ、顧客はアムウェイではなく近所のドラッグストアに行ってしまいます。それでは洗剤が売れるはずもありません。
これで気がつくなら、御友人は救われるでしょう。
でも気がつかなければ、残念ながら救う手立てはありません。
もはや、麻薬におぼれているのと同じです。

彼女が借金や多くの在庫を抱えているかどうか。他の人にも借金や在庫を勧めているかどうかを確かめて、本社に通報し、会社から忠告させる以外にありません。

最後に申し上げますが、貴女自身が間違った認識で彼女を批判しても、彼女が絶対に受け入れる事はないでしょう。人の考えを変えるには、自分が正しい知識を得る事が第一です。

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要...続きを読む

Qニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??
調べれば調べるほど、不安になります。。。

大好きな彼がニュースキンにはまっています。
彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。

彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。
セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。
連絡も取りにくくなってしまいました。
周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変わってきました。
ただ、スゴク楽しそうでやる気満々なので、頭ごなしに否定はしたくはありません。
ニュースキンに出会って、考え方も180度変わったと嬉しそうに話します。
私には無理に勧めてはきませんが、本音はやって欲しいと思っているようです。

先日、私も初めてセミナーに参加してみました。
最初は異様な空気で馴染めませんでした。ネットでニュースキンのことやMLMについて調べていた私は調べた通りの内容で、少し冷やかな目で見ていました。
その後ファミレスで、上の方と話す機会があり(これが念押しの洗脳なのかもしれませんが…)はじめはノリ気じゃなかった私でさえ

「こんなビジネスもありかな?私もやった方がいいかな?」

と思ってしまいました。
彼と同じ環境にいたいって思う気持ちもあって、やろうかなって。。。
でも冷静に考えると周りの友達や知り合いを誘ってビジネスをするわけですから、みんながみんな信用してくれるわけもないですし、確実に信用を失うと思います。そこまでしてやるのはどうかと思います。
成功する人なんてやはり一握りの人間しかいないと思うので。
でも彼は信用を失ってでも、このビジネスをやりたいと言っています。絶対に成功すると信じています。
彼のことを応援してあげたいけど、失敗する日が来るんじゃないかって思ってしまいます。

私はまだ彼と付き合っているわけじゃありませんが、好きなので付き合いたいと思っています。
そして付き合うなら結婚も考えたいと思っています。
でも正直今の彼は不安です。
そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。
彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。
ちゃんとした付き合いをしたい私としては、信じてあげたいけど・・・早く元の彼に戻って欲しいて正直思ってしまいます。

現在ニュースキンで成功している方って本当に見えますか?
失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??
調べれば調べるほど、不安になります。。。

大好きな彼がニュースキンにはまっています。
彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。

彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。
セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。
連絡も取りにくくなってしまいました。
周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変...続きを読む

Aベストアンサー

ニュースキン懐かしい名前ですね。
私も十何年か前にやっていました。

>ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンジャパンという会社は企業としてはちゃんとして信用のできる会社です。
ただし売上高は近年減少して、株価も下がっています。つまり業績は悪化の方向にあるといえるでしょう。

そして貴女が一番気になるのは、会社ではなくニュースキンが展開してる販売方法、つまりMLMの事でしょう?
ネットでお調べに成ったり、実際セミナーに参加したり、彼のアップの人と話をしたりしても不安がお有りなのでしょう。

私は過去に幾つかのMLMをやりました。そこそこ利益も上げたし、色々な方達とも知り合いになりました。
しかし知り合った方々はビジネスのでの?がりだけであり、人して信頼関係を築いて長く付き合える方たちでは有りませんでした。

ニュースキンに限らず、MLMを支えているのは他の流通形態と違い消費者ではなく、貴女の彼のような人々なのです。
私はMLMを正しく理解しているならば、やりたい方はやれば良いし、不安にある方は止めた方が良いと思います。
ただし、人には向き不向きがあり、殆どの方はMLMには向いていません。
MLMに向いていて成功する人は、全体の数%にも満たないでしょう。

MLMを仕事してやって行くには覚悟が入ります。
まず本業にする事、サイドビジネスや片手間では成功しません。セミナーへ行ったり、アップの人はダブルワークとか、副収入とか、権利収入とか、美味しい話をするでしょうが美味しい甘い話は充てにはなりません。
それと人間関係です。今までの友人、知人、親戚などの関係が一変します。
もっと言うと今までの人間関係を失っても、成功するには新たな人間関係を作りながらやり続ける必要があります。
特にニュースキンのシステムでは、ポジションアップするのに毎月一定の売上を作らなくてなりません。
そしてめでたくボジョンアップしたとしても、その売上を数字を維持していかなくてはなりません。
それと同時に自分のグループの形成が必要です。つまりネットワークの構築、そして維持拡張です。
人は口コミである程度集まりますが、数ヶ月するとボロボロ抜けていきます。
ですから次から次へと勧誘し続ける必要があるのです。
とても困難な事です。この困難な事をやり遂げやり続けている人だけが、仕事として成り立っているのです。

>そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。

私もそう思います。 なぜなら彼の周りには、成功しているように見える人たちや、そのことに情熱を燃やし頑張っている人たちが多くいるからです。彼にとっては魅力的だし、目標にもなるからです。
熱が冷めるまでしばらく距離を置き、見守るしかないでしょう。

>彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。

懸命ですね。そうでないと貴女の周りの大切な人たちまで巻き込む事になりかねません。

>失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

私は5年ほどやって金銭的にはプラスでしたが、ニュースキンの中の人間関係がビジネス?がりの薄っぺらい物に我慢できなくてやめました。

MLMが悪い事だとは思いませんが、すでにピークを過ぎ古いシステムだと思っています。
今の時代流通形態は簡素化し、新たにIT環境のビジネスの時代です。

ニュースキン懐かしい名前ですね。
私も十何年か前にやっていました。

>ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンジャパンという会社は企業としてはちゃんとして信用のできる会社です。
ただし売上高は近年減少して、株価も下がっています。つまり業績は悪化の方向にあるといえるでしょう。

そして貴女が一番気になるのは、会社ではなくニュースキンが展開してる販売方法、つまりMLMの事でしょう?
ネットでお調べに成ったり、実際セミナーに参加したり、彼のアップの人と話をした...続きを読む

Qマルチ商法、退会について

友人がマルチ商法をやっています。
何度も説得して、やっと聞き入れてもらい退会してくれる方向に向かっています。
そこで、質問なのですが退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。
友人は、契約の際、書面にサインしたり免許書のコピーをとられた、、っと言っています。
契約書面の原本など返してもらえるのでしょうか。

又、個人情報から電話や手紙など、勧誘はあるのでしょうか?

退会時の注意点などの詳細を教えてください。

たくさんの質問、すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの会社か、契約の経緯や時期がわからないので一般的な話になりますが。

>退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。

契約書はどうなってます? 年会費自動引落し制になってたりすると辞めた後も無駄に会社本体に貢ぎ続けることになるので、
場合によっては「書面通知で」会社本体に退会の意思を明確にしましょう。

特にその必要も無さそうならNo.1さんのおっしゃるように御友人が一切の活動を停止すれば済む話です。
会社本体はよっぽど悪質(=ヴァカ)で無い限り、末端の一会員の退会を邪魔することは無いでしょう。

しかし、御友人を誘って来た人間や直属アップとは一切連絡を取らせないほうがいいと思います。
会社本体は「辞めるのは自由で入会金もその時に返還されます」と謳っていても、実際にはアップやマルチ仲間から脅迫まがいの引き止め工作を受ける、というのはよく聞く話です。
「辞める理由を説明して欲しい」「退会届けが必要だから書きに来い」「自己責任で入会したのに仲間に迷惑をかけるのか?」とか
言われても相手にする必要はありません。 しつこいようなら最寄りの消費者センターへ相談して下さい。

>個人情報から電話や手紙など、勧誘はあるのでしょうか?

残念ながら「過去マルチ商法に引っ掛かった人間」とカモリストに登録されてしまい、しばらくは勧誘電話や架空請求ハガキが増える可能性は否定できません。
まあ怪しい話をきっぱり断る訓練にしましょう。


ちなみに商材は何で、どのくらい活動してどの程度収入があったんでしょう? 在庫やローン抱えたりしてないか心配です。
参加直後や書面に不備があれば無条件でクーリングオフが効くのですが、そんな短期間でも無さそうですね。

どこの会社か、契約の経緯や時期がわからないので一般的な話になりますが。

>退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。

契約書はどうなってます? 年会費自動引落し制になってたりすると辞めた後も無駄に会社本体に貢ぎ続けることになるので、
場合によっては「書面通知で」会社本体に退会の意思を明確にしましょう。

特にその必要も無さそうならNo.1さんのおっしゃるように御友人が一切の活動を停止すれば済む話です。
会社本体はよっぽど悪質(=ヴァカ)で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング