マンガでよめる痔のこと・薬のこと

電柱から家屋へのNTT電話線のケーブルが邪魔で,遮光ネットを広範囲に掛けられません。

現在NTT固定電話は使用していないので,切断により当方が困ることはないのですが,
屋外の設備はNTTの所有なので基本的にはNGだと思います。

仮に屋外の電話線を切断した場合,
NTT側に不具合が発生したり,
切断を検知されることはあるのでしょうか?

くだらない質問で恐縮ですが,
ご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在の交換機だから回線切断検知機能ぐらいは備えているでしょう。


切っても支障が無いなら、解約して邪魔な回線を撤去してもらえば済むことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くすいません

仰るとおり,回線撤去をNTTに依頼すれば済みそうでした。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/28 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線の修理について

子どものイタズラで電話線が切れてしまいました。

応急処置として、断線した部分をつなげ、そこをテープでとめてみると、とりあえず電話は使えるようになりました。しかし、このままではやはり不安です。

インターネットで調べてみると、「ギボシ端子」というものが存在するようですが、それを用いて修理することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ギボシ端子というと自動車関係や直流の電気の線の接続のような気がしますが・・・
宅内配線の種類にもよりますが、ボタン電話などに使うツイウチ線の場合、
UY端子などでつなげるのではないかという気がします。
詳しくないので間違っているかもしれません。

他の方のおっしゃる通り、工事担任者資格が必要です。
(AI3種またはアナログ3種・デジタル3種以上の資格)
電話線には結構高い電圧(48V)が加わっていますし、
NTTの交換設備を壊す可能性があるので、素人工事はいけません。
それと、宅内配線は買い取りの場合もありますが、NTTからのレンタルの場合もありますので、NTTに相談するのが一番だと思います。

Q切断した電話線コードの接続方法

本日リフォーム工事をしてもらっっている最中でその最中に誤ってかと思いますが
家備え付けの電話線のコードを切断されてしまいましたorz(工事後急にパソコンがネットにつながりません)

今その場所を見つけて仮止めしてやっとネットに繋いでいますが
工事が完全に終わり正式に配線し直すまでとりあえずハンダ付けで応急処置してはまずいでしょうか?

もしまずい場合は正しい処置の仕方としてはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

応急処置ですよね
それなら問題ありません
別に大きな電流流れているわけでもないし
ただノイズは乗りやすくなりますが
応急処置なら気にしないで良いと思います

Q電話線に木が倒れた

今自宅に帰ってきたのですが、隣の家の木が倒れて家に引き込んである電話線に倒れています。回線が切れているわけではないのですが、高いところでどうすることも出来ません。
強い風が吹くと左右にゆれて切れそうです。

こういう場合は、NTTに連絡を取ればどかしてくれるのでしょうか?

対処方法がわかる方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話線が切れても、切れなくても、固定電話会社がNTT東(西)なら113へ連絡して下さい(携帯からなら0120-444113)

固定電話会社が、NTT東(西)以外なら、契約の固定電話会社に連絡です。
契約の電話会社が、NTT東(西)への連絡の判断をします。


固定電話会社がNTT東(西)ならば、
夜間は、録音受付ですので、切れそうな電話線の電話番号を市外局番から録音です(携帯を連絡番号にするなら携帯番号)

なお、倒れた木の持ち主にも連絡して下さい。

木を切るか、電話線を一旦外して張り替えるかは、現場を見てから決めると思います。

木を切るなら、電話線に支障が出るの範囲の枝を切るだけで、根元からは切りません。
木の根元から切ると、大木なら重機・クレーンが必要となるので、NTTはそこまでは切りません。

最終的には、木の持ち主が決めることです

Q電話 引込線の撤去

光ファイバーのIP電話に替えて1年くらいたちましたが
NTTの関連業者が無料で電話の引込線の撤去します
という紙をおいていきました。

紙にはNTTの関連業者と近くの電話局(横浜南)の責任者の名前連絡先が
書いてあって怪しくないようですが
引込線のみで保安機とか撤去しないと書いてあります。

固定電話は使っていませんがどういう意図(いと)で
引込線の撤去をするのでしょうか?
またはずしてもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTのアナログ電話から光に変えられたとの事ですが、NTTが以前のアナログ電話の引込線を撤去していないのは、

■NTTのメリットとして
(1)撤去する手間を省く=早く工事が終わる。=NTTのコスト削減
(2)再度アナログ回線を引かれる時に再利用できる。=早く工事が終わる。=NTTのコスト削減

■お客様のメリットとして
(1)工事が早く終わる。=お客様の立ち会い時間を短くできる。=サービスの向上
(2)再度アナログ電話を引く時に工程が少なくなり工事料金が安くなる。=お客様サービスの向上
(3)交換機の工事のみで電話が利用できる場合がある。=工事料金が安くなる。=お客様サービスの向上
など、双方にメリットがあります。また電話工事はすべてNTT認定の専門の会社です。

このことから「利用者=お客様」から申し出が無い限り設備をそのまま残す事となるようです。ただし工事者がお客様に設備を残しても良いか確認を行うハズです。

以上の事を参考に撤去するか、そのままにするか判断されれば良いと思います。

なお、保安器は撤去しないとの事ですが一戸建てであれば保安器は撤去するハズですし、撤去を希望されるなら「撤去して欲しい。」と申し出れば良いです。保安器まではNTTの資産ですから。

ただし、アパート等の集合住宅では複数回線用の保安器なので撤去が無理かも知れません。また特別な理由により撤去が困難かも知れませんが。。。NTTの「116」に問い合わせしましょう。 (by 回線問屋)  

NTTのアナログ電話から光に変えられたとの事ですが、NTTが以前のアナログ電話の引込線を撤去していないのは、

■NTTのメリットとして
(1)撤去する手間を省く=早く工事が終わる。=NTTのコスト削減
(2)再度アナログ回線を引かれる時に再利用できる。=早く工事が終わる。=NTTのコスト削減

■お客様のメリットとして
(1)工事が早く終わる。=お客様の立ち会い時間を短くできる。=サービスの向上
(2)再度アナログ電話を引く時に工程が少なくなり工事料金が安くなる。=お客様サービスの向上
(3)交...続きを読む

Q電話線の2線式と4線式の違い

電話線には2線式と4線式がありますが、2線と4線はどういう基準によって使い分けられているのでしょうか?2線から4線になると何が変わるのでしょうか?(2倍になるのだから機能が増強されるような気はしますが。)

Aベストアンサー

電話機コードの2線・4線ならば先の回答者の通りですが、電話回線の2W・4Wならば違う意味が有ります。

最大の太さの電話線を使っても抵抗値が大きくて、電話のベルが鳴らなくなってしまうほど電話局から遠い場合は4線使用して抵抗値を下げます。
特殊な信号を使う『専用線』等も4Wを使用したりします。

Q電線にかかった庭木の伐採

義母の家のことです。
今日造園業者が来て、「東電に依頼され、電線にかかっている庭木を伐採したいので、許可してほしい」と言ったそうです。
義母は高齢なので、詐欺かもしれないと思い、東電に確認したところ、依頼したとのことでした。

同じような経験をされた方がおられたらお教えください。

また、以下の疑問に答えてくださると嬉しいです。
(1)木は30年以上前から同じ位置・高さで、電線の位置も変わらないのに、なぜ突然切るように言われたのか?
(2)電線にかかっている枝だけ切るのではだめなのか?なぜ木全体を切らねばならないのか?
(3)並木の中には電線が通っていいるし、近所の木にも電線に触れているのは珍しくないが、すべて切る対象になっているのか?
(4)拒否することはできるのか?

以上のことを、東電の人に聞いたのですが、「東電の者は現場を見ていないのでわからない」との答えでした。つまり伐採を判断したのは造園業者です。このことにも疑問を感じますが。

尚、伐採費用は東電が持つそうです。とはいえ、庭木はバランスが大事ですし、むやみに切りたくありません。庭は年1-2回決まった造園業者に手入れしてもらっています。本当に危ないのなら、その業者が教えてくれそうな気もします。

義母の家のことです。
今日造園業者が来て、「東電に依頼され、電線にかかっている庭木を伐採したいので、許可してほしい」と言ったそうです。
義母は高齢なので、詐欺かもしれないと思い、東電に確認したところ、依頼したとのことでした。

同じような経験をされた方がおられたらお教えください。

また、以下の疑問に答えてくださると嬉しいです。
(1)木は30年以上前から同じ位置・高さで、電線の位置も変わらないのに、なぜ突然切るように言われたのか?
(2)電線にかかっている枝だけ切るのではだめなのか?な...続きを読む

Aベストアンサー

私の山の家でも同様に電線に掛った木々を5本程切っています。

(1)東電は電線を絶えず確認して回っていますが、その長さは既に天文的な数字になっているので、順番が回ってくるまでには十数年掛る事があるそうです。多分、30年間の間に何度か確認しているはずですが、今回の担当者は伐採が必要と判断したのでしょう。

(2)伐採は東電の費用で行うので、対処療法で枝だけ切ってもやがて伸びてくるでしょうから、木ごと伐採してしまうという姿勢のようです。うちの場合は、補償金を貰い、自分の費用で、木を別な位置に移動しました。補償金では到底足りませんでしたが。

(3)調査している担当者の判断ですので、いつどこに伐採のお願いをするかは分かりません。

(4)拒否出来ますが、電線に掛った木は切らないと大変な事になるのは貴方です。木ごと伐採したくないのなら、貴方の費用で電線にかかる枝を全て伐採して貰う事です。それで一時的に東電は要求をしてこなくなりますので。彼らは許可なく木々は切る事はできませんが、拒否し続けると最終手段を持っていますのでご注意ください。

Q電話線が切れてしまった場合の修理費など

盗聴器を調べるのに、電話線の部分を開けて調べたところ何もなく
その後そのままにしていて、電話機につながっているモジュラー?に引っ掛かって
電話線が全部切れてしまい、使えなくなってしまったということです。

故意ではないのですが、電話局に修理してもらうのに、多額な違約金など請求されるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTTに問い合わせ状況を話せば大丈夫です。その時に金額どのくらいか聞いてみれば良いです。壊れたのを直すのですからね。違約金はかからないです。

Q雪降ろし中、間違って電線を切ってしまった場合...

雪降ろし中に間違って電線を切ってしまった場合の修理費用負担はどうなるのでしょうか?
当事者全額負担でしょうか?
それとも当事者負担ゼロで電力会社負担でしょうか?

実は、雪降ろし中に電話線を切った話があって興味を持ちました。
電話線の場合もお願いします。

ちなみに電柱から自宅への引き込み箇所でした。

Aベストアンサー

電力会社は全国一社ではありませんから、この種の御質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはなりません。
まあ、私のところでは、

・引込線そのものを断線させた場合 → 電力会社が無償で修理。
とはいえ、人力での雪下ろしで断線するほど弱い (細い) 引込線は使っていなく、現実的にはほぼあり得ない話。

・引込線取付部の碍子を破損させた場合 → 電力会社が無償で修理。

・引込線を受けている金具を破損または家屋から脱落などさせた場合 → 電気工事店を呼んで自費で修理。

なお、責任分界点 (電力会社は「公」ではない) は、電柱側ではなく、引込線が家屋に取り付いて家屋側の電線と接続する部分です。
引込線そのものは電力会社のものということです。


人気Q&Aランキング