dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の中に、
信夫左馬之助という新選組隊士がでてくるそうです。
私自身はもうだいぶ前にこの本を読んだので、覚えていないのですが、知人からそういわれました。
「これって実在の人物?」ときかれて、
「実在ではないと思うよ」と答えました。
そんな名前は記憶になかったので、おそらく架空の人物だと思ったのですが、後日「実在らしい」といわれました。

本当のところは、どうなのでしょうか?
お詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (3件)

幹部隊士人名録


http://www.toshizo.com/name/index.html

こちらのサイトで見る限りは「信夫左馬之助」は見あたりませんでした。

「上田馬之助」 または 「荒木田左馬之助」 が近いように思うんですが、私は「竜馬がゆく」を読んでいないので何とも申し上げられません。

参考URL:http://www.toshizo.com/
    • good
    • 1

手元にある文献の中に存在はしていないようです。

#1の方が似た名前を出していますので参考までに・・
荒木田左馬之亮=長州。文三・九・二十六 長州の間者であることが露見。壬生屯所内で斬殺。
上田は江差で生け捕り。これしかわかりません。
    • good
    • 0

きっぱり実在せず。


創作人物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!