アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆるママチャリで郊外をゆっくり散歩することを趣味にしていますが、腰を支えるというか後ろによりかかれると楽だと思うことがあります。実際にそのようなサドルを見たことがないのですが、何か危険なことでもあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

まず、ファッションとしてのサドルは別にして、普通の自転車で腰にもたれかかる形状のサドルを選択してもあまり意味は無く、ペダルに効率的に力が入りません。


それを考慮した自転車がありますが、それはリカンベントとか、セミリカンベントといったカテゴリーの自転車となり、普通の自転車とは別のものです。
写真を見比べれは分かると思いますが、シートポスト(サドルの金属チューブが刺さっている部分の角度)の角度や諸々の構造がそれ用に設計されているものです。

参考URI
http://www.skylife.co.jp/RANSBIKE11/alterra_ti/A …
http://www.skylife.co.jp/RANSBIKE11/xstream/xstr …
http://www.tartaruga-ew.com/
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/revive/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまのご見解とあわせて考えると実用車に背もたれをつける意味がないということですね。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/19 16:04

探せばあるものですね(^_^;)



http://item.rakuten.co.jp/crues/polisport_wa_cfs/

でも、取り付け例を見たけど、かなり後ろ寄りに座ることになるので、シートの交換だけで済みそうも無いですね。
なんか、乗りにくそうです。
とおもったら、このショップ、ハンドルも扱ってるね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいサイトを教えていただきありがとうございます。生活実用車でもあるので両立は難しいかもしれませんね。ご教示感謝いたします。

お礼日時:2012/08/19 02:09

↓海外通販でなら入手できるようです。


http://www.ebay.com/sch/i.html?_nkw=BICYCLE+SEAT …

国内でそのようなサドルが規制の対象になっているかどうか分かりませんが、見かけないのは危険と言うより単に需要がないからだと思います。昔は「チョッパー」って言うタイプの子ども向け自転車があって、L字型の背もたれ付きサドルが付いていたようです(確か「バナナサドル」とか言ったような)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国ではごく普通に使われているようですね。後ろかごを利用して背もたれをつければよいのかとも思いました。有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 16:55

かつてはあったんですよ(笑


というか、私、乗ってて今でも現役で活躍してくれてますけどね。

これ。
http://media.excite.co.jp/ism/070/03catalog52.html

ご覧になって気づきませんか?
背もたれの部分を支えるためにがっしりとした作りになっている。
この車種はセミリカンベント言われているグレードのものです。
足の前に押し出す力を支えるためにこんなおかしな形になってます。

市販のママチャリで、同じ事をするには、かなりコストがかかっちゃいます。
まず、背もたれ、体重 プラス キック力を支えるために支柱が必要になる。
サドルの部分も、専用設計になります。
背もたれを支える土台の部分がどうしても必要だから。

ママチャリって、いくらするんでしたっけ?
1万? 2万?
安いのは、同じフレームを大量生産しているから。
こんな、売れるか売れないかわからないフレームを別ラインで作るとなると、値段がいくらになるか想像できないです。

楽に走るためには、体重をあずければ良いわけで、それが後ろにかけるか前にかけるかの違いにすぎない。
後ろにかけるには大きく改造しなければならないのは理解できたと思いますが、前にかけるぶんにはコストが必要だと思う?
要らないよね。
それが、スポーツ自転車だから。
いや、本来の自転車の姿だから。
ママチャリは、歩道をゆっくりと走るために日本だけで独自に進化してきた乗り物です。

ちなみにUCIっていうのは、競技としての規定です。
レースに出るには、本体重量が6.8キロ以上なければならないとかね。
ママチャリが20キロ近くあることを思えば、どれだけ軽いかと思われるかしれないが、最新の技術を用いれば軽く5キロ台まで持って行くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは立派なものですね。典型的庶民なのでちょっと手が出ません。しかし楽しいでしょうね。UCIもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 16:54

あ、ちょっと追加。


腰を支えるタイプのサドルはUCIで使っちゃだめだと禁止されてますよ。

この回答への補足

すみません。UCIが分かりません、教えてください。

補足日時:2012/08/18 06:01
    • good
    • 0

リカンベントとかトライクとか?


http://www.loro.co.jp/item/rec_tri/index.html
関西だとサイクリングロードに行くとよく見かけますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!