dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐお誕生日なのですが毎年母の日と誕生日に何を贈ったらいいか迷い、結局はお花を贈ります。みなさんは何をプレゼントしていますか。教えてください。
ちなみに私と主人は歳が離れているまで、義母は今年で80歳です。あとは、
・倹約家なのであまり高価な物は嫌がります。
・上記の理由で5,000円以内の物
・足が悪いのでほとんど外には行かない。
やっぱり、お花しかないでしょうか。
参考にさせて戴きたいので、みなさんが贈っていらっしゃる物を教えてください。
敬老の日に、おばあちゃんに贈っている物を聞いた方がいいかしら・・・宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

毎年のことなので悩みますよね。私の場合は
・誕生日・・身に着けるもの(靴下、帽子、セーター、カーディガンなど)
・母の日・・外食(私も母なので揃って主婦休業日)
と、こんな感じかな。そうそう、結婚して最初の母の日に「口紅」をプレゼントしたら「口紅なんてもう何年も買った事が無かったのよ」と、とても喜んでくれました。(義母67歳)それ以来、毎年母の日だけ義母のお化粧した顔をみています。^-^;
こんなんで参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

口紅って良いですね。義母は80歳ですが半日だけ会社に顔を出しています。お化粧もして・・・
あまり買い物には行かないようなのでいつも同じ口紅のような気がします。参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

以前に夫の祖母(80後半)に「春物のカーディガン」をプレゼントしたことがあります。

出掛けなくいても、来客はあるのではないですか?
少し明るめの色でどうでしょう。

あと他の方も書かれていますが日持ちのする少し高価な和菓子など・・。栗の甘納豆風のものなど。
    • 0
この回答へのお礼

着る物は好みがはっきりしている人で難しいんですよね。何をあげても喜んでくれると、こちらも嬉しいのですが・・・
たまには高価な和菓子でも贈ってみようかしら。
ありがとうございました。

家がどこかわからないんで、どうかわかりませんが

うちではあったかい肌着、靴下等毎日使うものを多く
あげてます。すぐに使ってくれるので、こちらもうれしし、一年後新しい肌着でもいい気持ちだと思いますよ。
肌着だけだと少ないようだったら、好きな食べ物とか一緒にやったりしてもいいでしょうし。たまには一緒に温泉っていうのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あったかい肌着も良いですね。
なかなか新しいのって買わないですよね。
ありがとうございました。

私のお薦めはステッキです。

足がわるいとのことで、ステッキはもうおもちかもしれませんが、高さの調節のできる素敵な柄物のステッキを送れば、使っていて気分が華やかになるのではないでしょうか。家は母の足がわるくて、ステッキをプレゼントしたのですが、歩きやすいと、とても喜んでいました。ちょっとしたお散歩でも、ずいぶん足が楽だそうです。特に折畳式が便利なようです。

昔と違ってステッキもずいぶん、いろんな種類が出ているようなので、杖にちょっと抵抗がある方でもいいと思うのですが。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなステッキがあるのですね。勉強になりました。

ウチの義母も ほとんど出歩くことはありませんでしたが

病院に時々通っていたので そのときに使ってもらえそうなものを選んでいました
薬を持って帰るのにちょうど良い位の大きさのバッグや
診察が受けやすくて お出かけ着の雰囲気がある服など・・
たまにしか出かけないので バッグやお出かけ着を自分で買うのは結構抵抗があったらしく
プレゼントすると喜んで使ってくれました
あとは少し高めのパジャマとか肌着も贈りましたが
これは入院するときの為にとっておいたようです

近くに住んでいたので好みが分かりやすいこともあって
財布が草臥れてきたら形は同じでデザインや色の違う財布とか
何となく買う踏ん切りがつかないんだろうな・・と感じた物を選ぶようにしていました

それから ちょっとずつ食べられるような甘いものも少し有名な店で買ったりしましたが
余り遠くまで買い物に出ることのなかった義母には喜んでもらえたようです
(たくさんは食べられないので量はできるだけ少ないものを探しました)

ちなみに花は贈ったことがありませんでした
(あまり花を飾ったりするのを好まない人だったので・・)

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

パジャマを贈ったことがあったのですが、先日義姉が入院したときに着ていたのです。ちょっとショックでした。
お花は大好きな人でお庭も花だらけです。
すごく喜んでくれるのですが、毎回お花だけでいいのかなと思っていました。病院に持っていけるようなバッグも良いですね。ありがとうございました。