家が築10年たち壁紙(クロス)の汚れ(手として手垢)が気になります。
今まで一度も清掃したことがないのですが良い方法はありますか?

-追加-
カーテンも10年間全く清掃していませんが綺麗です。カーテンは一般的に清掃不要なのですか?

A 回答 (3件)

クロスは特に壁の端やスイッチ周辺が汚れてるんじゃないでしょうか?


10年も放置しないでときどき拭いてください。
特殊な布や紙でない限り水拭きは可能です。
とりあえずは普段使われている住まいの洗剤があれば大丈夫。
スプレーで吹き付けて汚れが浮いてきたら拭き取ります。
頑固な汚れには繰り返してください。

特別な洗剤など無くても、台所洗剤やボディソ-プをタオルにつけて拭くだけでもある程度の汚れは取れると思います。
いずれにしても洗剤分はしっかり拭き取ってくださいね。

カーテンも年に1度くらいは洗いましょう。
10年もぶら下がったままできれいなはずがないです。
洗濯機に入れたら水がまっ黒になりますよ。

洗ったらすぐにフックをつけて濡れたままカーテンレールにぶら下げて乾かせばOKです。
わざわざ外に干す必要はありません。

ただ、10年も放置していると素材によっては洗ったとたんにぴりぴりと裂けたりしますので注意してください。
まぁ、破れたとしても10年も経っていれば掛け替えもありですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>クロスは特に壁の端やスイッチ周辺が汚れてるんじゃないでしょうか?
そのとおりです。

>カーテンも年に1度くらいは洗いましょう。10年もぶら下がったままできれいなはずがないです。
洗濯機に入れたら水がまっ黒になりますよ。

納得です。

お礼日時:2012/08/20 19:19

壁紙には壁紙用の洗剤があります。


何事も専用の物を使わないとうまくいきません。
ちょっと大きめのホームセンターなどでお探しください。
(某社の例)
http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/ …
http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/ …

カーテンは普通に洗濯機に入れれば良いですが、大きすぎて入らなければクリーニング屋に出すよりほかありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>壁紙には壁紙用の洗剤があります。
>カーテンは普通に洗濯機に入れれば良いですが、・・・

納得です。

お礼日時:2012/08/20 19:17

カーテンは洗ってください


劇的に奇麗になります
壁紙は拭くしか無いですが10年何もしていないと落ちるかどうか
中性洗剤で拭いてみて
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/20 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスの張替え時期

クロスの張替え時期で、適している季節などはありますか?
乾燥している冬のほうがいいなど。
現在、築20年ほどの実家が室内のクロス張替えを検討しているので、そういった適切時期があるのかと思いまして。
ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在のクロスは季節による影響は関係なく施工できていると思います。季節によるクレームなどは聞いたことがありません。
クロス張替え工事の「適切時期(季節)」は無しと考えていいと思います。

Q壁紙の汚れが気になります。壁紙の下の方はは白っぽいんですが、上は茶色と

壁紙の汚れが気になります。壁紙の下の方はは白っぽいんですが、上は茶色というか…白っぽく無いんです。

タバコは換気扇の下で吸っていました。友人は大丈夫だと言って、壁紙が日に焼けただけと言っているのですが…雑巾で吹いても、黒くなるばかりです。ただの汚れなのか、それともヤニなのか…

もともと壁紙が真っ白では無いので、判断しづらい状況です。

なにか、判断の仕方ありませんか?

拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タバコのヤニです。雑巾で、汚れを拭き取るときは、マジックリンの100倍液で拭き取らなくては、ヤニを擦り付けてる事になります。換気扇で吸い取るのはせいぜい20%です。そのため、厨房などではレンジの直ぐ上にフードがあるくらいでしょ?これでも100%は吸い取ってくれません。
壁紙は全部張替えです。自分で出来ます。糊付きがありますから、計算して購入し、誰かに手伝わせて張替えましょう。

Qクロス張替えでの敷金トラブル

都内の下宿を退去する際、
過大請求されたのではないかと思うのでアドバイスしてください。

壁紙に引っかき傷や剥がれがあったのでクロスの1面張替えを
2面行うことになりました。その傷は1cm四方にも満たないものです。
それでも1面張替えを行うと合計で30m2にもなり、
クロス張替え代だけで4万数千円の請求です。

また、別に全体クリーニングとして2万円があります。
これは妥当でしょうか?

Aベストアンサー

クロス張替代は過剰負担ですから、文面通りなら払う必要はありません。

「下宿」というのは水回りが共同ということでしょうか?
もしそうであれば、クリーニング代の2万も過剰でしょう。

Q壁(クロス)の汚れの落とし方

来月賃貸住宅を引越す予定です。それで聞いてみたら、クロス等は目立った汚れがある場合は張り替える、との事で実費で請求されるそうです。一応大家と業者とうちで立会いで決めるそうです。うちは目立つ汚れとして、北側の部屋の隅にカビが生えてるのと、洗面台の周りが黒ずんでます。壁は一箇所子供がマーカーで線を書いてます。ふすまは何とかきれいなままです。  それで、洗面台の横も部屋も同じクロスなんですが、黒ずんだ汚れはどうやって落とせばいいのでしょうか?何か専用の洗剤等ありますか?あと、カビはどうやってきれいにすればいいのでしょうか?            どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

汚れには市販されている壁紙用の洗剤、
カビにはエタノールを使用されてはどうですか
凹凸のある壁紙なら歯ブラシとかで軽くこすると
結構落ちると思いますよ

でも私も#1さんのように
2年住んだ3LDKの賃貸マンションを引っ越す時、業者並みに清掃しましたが
(母が清掃業者でバイトしていたので、手伝ってもらって)
敷金の26万のうち1万2千円しか戻ってきませんでした。
住んでいる時から気を付けて、画鋲1つ刺していなかったのに・・。

クロスはトイレと、全く使用していなかった和室以外の
部屋・廊下を全部張り替えでした。
不動産屋の話しでは
「リビングの電気スイッチ横に5ミリの細いシミ」
「洋室の窓上は電化製品(エアコン)の配線の静電気からと思われる、薄黒い線上の跡」
(窓枠の上に沿って5センチ位だったそうですが)
とか私の肉眼では気付かなかった汚れで
「張り替えは部屋の1部だけはできませんので」と
玄関なんて、備え付けの幅1mで天井位までの高さの靴箱まで
移動して張り替えていたそうです
(同じマンションに住んでた、おばちゃんが教えてくれました)
私の住んでいる地域では、大手の会社だったのですが
退去時の立会いもなかったので、かなり自分でチェックしてたんですが
後から郵送での上のような修繕箇所の説明がきました
文句を言っても相手にしてもらえず
仲介業者にもそれが普通だと言われたので
今回は高い勉強をした思い、諦めて
今は、気を使わずに住んでいます

アドバイスというよりウチの愚痴になってゴメンナサイ
業者と立会いされるなら、頑張ってくださいね

汚れには市販されている壁紙用の洗剤、
カビにはエタノールを使用されてはどうですか
凹凸のある壁紙なら歯ブラシとかで軽くこすると
結構落ちると思いますよ

でも私も#1さんのように
2年住んだ3LDKの賃貸マンションを引っ越す時、業者並みに清掃しましたが
(母が清掃業者でバイトしていたので、手伝ってもらって)
敷金の26万のうち1万2千円しか戻ってきませんでした。
住んでいる時から気を付けて、画鋲1つ刺していなかったのに・・。

クロスはトイレと、全く使用していなかった和室以外の
部...続きを読む

Qこの度、一軒家を貸しに出す事にしたのですが、ハウスクリーニング代とクロス張替え代を合わせて68万の請

この度、一軒家を貸しに出す事にしたのですが、ハウスクリーニング代とクロス張替え代を合わせて68万の請求がきました。
約6帖+ロフトの部屋と、リビング15帖のクロス全面張替えだけで40万だそうです。

タバコを吸っているので全面張替えになるとは予想していたのですが、40万もするものですか?

因みに築8年。

当初の話では、ハウスクリーニング代で10万ちょっとでそれにクロス張替え費用がかかり、代金は収入になる家賃から差し引くので、どんとしたお金は一切掛からないとの事でした。

家主である私が負担しなければならないのは分かっていますし、クリーニングもしなければいけないのも分かっていますが、こんなに高額な請求ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

書き込みと見積もりが違いますよね。1Lで40万ではなく、クロス総額で40万ですね。
これだとコメントが全く変わります。

平米単価1300円で収まってしまっているので、何も突っ込む必要が無くなってますから、
「そんなもんです」
になります。

ちなみに先の書き込みでは大雑把な計算として、15畳リビングと6畳の計算を100平米(壁+天上)としていました。
つまり先の書き込みでは、平米4000円の二部屋だったことになります。


鏡ウロコ落とし、エアコン内部洗浄、床ワックス剥離洗浄が別途になっていて、ハウスクリーニングの代金が微妙で、クロス総張替えという事だと高い気がしますが、これも作業内容が解らないので何とも言えないですね。

クリーニングは概ね、ガラス洗浄、床ワックス、清掃なので、和室は手を加えるところが少なくなります。
和室無垢露出部は別途ワックス料金とかがありますが、含まれて居なければ書きません。

4LDKでなぜ3LDKなのかは自分では解りません。

Q家の気を良くしたいです。 家の気を良くしたいです。 窓を閉めたままにすると空気が重いかったりもわん

家の気を良くしたいです。

家の気を良くしたいです。
窓を閉めたままにすると空気が重いかったりもわんとした感じになります。
特に和室は湿度も高いです。
なるべく窓を開けるようにしていますが、他に何か方法はありますか??

Aベストアンサー

観葉植物を置くですかね。
https://horti.jp/2543

湿気があるところは、扇風機等で空気がこもらなくしてみてはいかがでしょうか。
http://kininaruarekore.com/archives/4111.html

Qリビングのクロス張替えについて教えてください。

リビングのクロス張替えについて教えてください。

平成14年築の中古物件を購入しようと検討しています。
リビング(19畳)のクロスの張替えが必要そうです。

職人さんや工務店の方などにお願いすると
だいたいどのくらいの代金になるかご存知の方や、
同じようにリフォームをされた方など
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

大まかに、ドアと窓の計算無しで、90cm巾クロス100メートルです。張り替え単価メーター当たり1500円で
15万円です。
工務店により単価が違いますので、参考程度で見ておいてください。

壁 横幅 26本×2.5メートル=65メートル
天井   9本×4メートル  =36メートル

合計 約100メートル

Q台所のキッチンパネル横の壁紙の汚れ落とし方について

台所のキッチンパネル横の壁紙の汚れ落としついて教えてください。
壁紙がひどく汚れています。フライパンからの油の飛び散りなど、油断していたらあっという間に落ちなくなってしまいました。
張り替える事無く、何かきれいに落とす方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が過去に10年程借りていた賃貸住宅から出る際に行なった方法です。壁紙のタイプは、ビニールのような、結構強いタイプでした。

単純に金たわし(http://www.fukuji.net/jishabinn/suponji/kanetawasi.htm)に洗剤をつけてこすり、固く絞った雑巾で洗剤分を拭き取るだけです。
黄色く点々と飛び散った油汚れなんか、簡単に取れました。

※壁紙のタイプによっては出来ない場合があると思われます。行なう場合は目立たない場所で試してからにしてくださいね。

Qクロス張替えの見積もり

1LDKの部屋を退去しました。
清掃代金は借主負担の契約でしたので請求書が来ました。
見積もり内容は以下です。
1.部屋全体清掃:1式=35000円
2.壁クロス洗浄:5m2×700円=3500円
3.エアコン内部洗浄:1基=9000円
4.洋室壁クロス張替え:1式=20000円
1~3までは納得がいく料金なのですが、4のクロス張替え料金が高いな~と思っています。
というのも洋室全部のクロスを張り替えるのではなく、1面(幅50cm長さ4mぐらい)だけ張り替えるからです。
相場というものが分からないので困っています。
交渉してみる余地はあるでしょうか?

Aベストアンサー

もう退去して鍵は返されているのでしょうか?
そうでなければ、ご自分でやってみるのが一番早いですね。

クロス屋さんを含め、施工業者さんは予定が立たないのを一番嫌いますから、
まずは両面テープをはがしてみて、ダメだったらクロス貼り替え、というような二度手間はか嫌がると思いますよ?

ソルベントは高いと言っても、小さな缶で1000円弱です。
建築模型材料を扱っているような大きな画材屋さんなら、必ずあります。
ハンズなどにもあるかもしれません。

もし鍵を返していても、大家さんに立ち会ってもらって、
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=15540

Qクローゼットについた手垢をきれいにするには?

家のドアやクローゼットが濃いブラウンです。
気をつけてはいるのですが、ドアの開け閉めのときに取っ手以外のことろに
触れてしまうことが多く、手の油の跡がちらほら見受けられます。
水拭きをしてもなかなかとれず困っています。

何かよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

30代女性です。
水拭きなので落ちないのではないでしょうか。手のあぶらを落とすにはやはり洗剤が必要になります。
1の方もオススメのマジックリンが一番無難ですが、原液じゃなくても十分です。
私の店(飲食店)では四倍に薄めて使ってます。家具が傷まないようにするためにも薄めて使った方がいいでしょう。

なお、家具用の仕上げ剤みたいなスプレーも売ってあります。
汚れを落として艶を出すというもので、ステンレス製品用やソファー用、家具用と種類も様々です。
本格的にされたいのであれば、そういった商品を使われるのも手です。
一般的なDIYショップで取り扱っていることが多いです。(うちの店もお客様の目に触れやすい場所の掃除でよく使ってます)
ワックスみたいな艶が出て、コーティングしてくれるのでちょっとした汚れぐらいなら弾いてくれます。オススメですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報