最速怪談選手権

ほんと、恥ずかしい質問なのですが
スポーツには本当に疎くて・・・・

スキーウエアとボートのウエア
違いますよね。
なぜなんでしょうか?
なぜスキーはつりパンツで
ボードは離れているのでしょうか?
それぞれの機能というか利点をおしえてください。
ボードウエアでスキーしたら変ですか?
先日スキーウエア(ジャケットがかぶるタイプ)を着ていて
おなかが痛くなって
トイレに駆け込んだのですが
脱ぐのが大変で
すっごく苦しい思いをしましたので
上下はなれたボードウエアを購入しようと思っています。
どうぞこんな質問ですが回答おねがいします。

A 回答 (6件)

私はスキー派ですが、格好はボーダーです。

なぜかといえば、時々スノボもしたいから。
別に、滑る上では何の支障もありません。
逆に、スキーウェアでスノボは、ちょっと変ですよね。

他の回答者がご指摘の通り、
スキーとスノボのウェアって、近くなってきている気はします。
ただ、スノボのパンツにはボードの流れ止めをくっつけるボタンや、
ウェアには、雪がウェア内に入り込まない工夫など、
(雪の上で転ぶことが多いからでしょう・・)
特有の機能が付いているのもあります。

ご心配の「つりパンツ」ですが、スノボ用パンツで、
つりの部分とパンツの部分がマジックテープで固定されているタイプがあります。
いざ(?)という時は、それを外すといいと思います。

総合的に考えると、ボードウェアの方がシンプルで使いやすく出来てると思います。(ダボダボしてますが)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました。
あんまりだぼだぼしない上下のウエアをさがしてきます。
どうもご丁寧にありがとうございました。

No.4です。

プライベートブランド(PB)とは、その会社が開発したブランドということです。スーパーマーケットなどには、多くのPBがあり、売り場には○○○開発商品などと書いています。利幅が大きいのが特徴です。

スキーショップでは、特にそういった○○開発商品とは書いていません。
例を挙げると、アルペンでは、ジャパーナという会社の商品(HART、ドロミテ、LOOKなど)、キスマーク。ヒマラヤはニシザワなど・・・
売り場で広い面積を取っていたり、店員がしきりに勧めてくるので、すぐにわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

こんにちは。

なぜ?ときかれると、私もわからないんですけど・・・私は今、スキーボード(ショートスキー)をしています。スキーなんですけど、ウェアはボードのを着ていますよ。
だから、ボードのウェアでスキーしてもいいんじゃないかと思います。
参考にならなくてすみません(:_:)
    • 0
この回答へのお礼

私もスキーボードなんです♪
やっぱり小さい子供もつれているので
上下はなれたタイプいいですね。
丁寧なご回答ありがとうございました。

私はスキーウェアでボードをしています。

他の方もかかれていますが、ボードウェアの方が薄いため動きやすく、スキーウェアの方が暖かいです。
sweet10さんが心配されている吊りパンツになっているタイプでも、取り外し可能な物がありますので、お店で確認してください。吊りパンツの利点はやっぱりずれ落ちにくい所でしょう。ボードのようにおおきな体の上下運動を必要とする場合は動きにくくなってしまいます。
ウェア購入の際こだわりたいのは、やはり暖かさだと思います。フェニックスのDIAPLEX、ミズノのチタンサーモ、アシックスのチタンサーモ、ゴールドウィンでも何か似たような物があったと思います。それらの素材を使った物だと暖かいと思います。値段も相応になりますが、後悔することのない買い物になるでしょう。
購入の際の失敗談としては、以前ショップのプライベートブランドで、高いのに全然暖かくないウェアを購入してしまったことがあります。今は少しはよくなっていると思います。アルペンやヒマラヤには多くのプライベートブランドがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
無知ですみません。
プライベートブランドって・・・?

大変な思いをされたようですね。

スキーウエアーはボードウエアーより暖かいんですよね。ボードウエアーのほうが薄く造られているはずですよ。
ちょっと前まではスキーウエアーのほうはつなぎが多かったですけど、最近はバラバラのやつも確かでているはずです。時代のながれですよね。
最近ではボードウエアーでスキーをする人も珍しい事ではありませんよ。
お店に行って探したらきっと気に入った物がありますよ!いいのがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの素朴な質問にご丁寧にご回答いただき
本当にありがとうございます。
ぴったりなものを探してきます。
今度はこまらないように(笑)

私の考えですが・・・。

確かにボードウェアでつりパンツ私も持っていませんね(笑)。ですが一応、ボード用のつりパンツもあるみたいではあります。逆にスキーウェアでつりパンツではないものも結構あるみたいですよ(参考URLのメーカー名チェックしてみて下さい)。
ボードの場合、膝を曲げる姿勢が多いことと、雪面で座ることが多いので、膝下に余裕のある(ダボっとした)ウェアが多いのではないでしょうか。つりパンツだとしゃがんだりする動作にどちらかといえば向いていない感じがします。
今(ってほぼ引退状態ですが(^^ゞ)スキーウェアとボードウェアって見た目の境界線もどんどんなくなってきている感じがします。ですからボード用のウェアでスキーしててもヘンではないと思いますが、あまりにダボダボしているウェアだと両足離れたスキーではちょっと危険な部分も出てくるような気もします。
ボードウェアと限定するのではなく、スキーウェアのつりのないパンツを探してみるというのはいかがでしょう?
そういえば私もスキーをしていた頃のつりパンツ、トイレ面で大っ嫌いでした(笑)。では楽しいウィンタースポーツシーズンをお過ごし下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/24alpen/a5b9a5ada1bca5a …
    • 0
この回答へのお礼

スキーウエアでもあるんですね。別々のタイプ。
参考になりました。
さっそくスポーツ店を除きに言ってきます。
トイレ・・ほんときわどかったんです(泣)
ありがとうございました♪