プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハエやゴキブリは、自然界では、動植物の死骸などを土に還元するような、それなりの生態系のサイクル上の役割を果たしていますが、蚊の生態系上の役割は何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問の趣旨からは蚊は寄生虫の一種ということになると思います。

寄生虫の生態系上の役割というのは難しい問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2012/08/23 07:31

自論ですが、



すべての生物は自らの種を存続、繁栄させるために存在するだけなのでは?と思っています。

~に食べられるために存在する訳ではないのだと思います。

生物界においては、必然的に弱者は強者に食されるので、結果的にそれを人間が食物連鎖と呼んでいるのです。

では、人の生態系上の役割は?と質問されたら・・・人類以外の生物を淘汰するということでしょうか。

それとも、地球を守ることでしょうか?もしくは、破壊するのが役割の生物でしょうか?

人類が地球を労われるというのはエゴです。

CO2排出を制限したところで、後の寒期が訪れ、

2000m級の氷河が赤道付近まで来ることがあるならば、人類は絶滅します。
    • good
    • 0

花粉運びますよ。

    • good
    • 0

トンボやクモはよく知られた蚊の捕食者であり、効果的に蚊の駆除を行う。


トンボの幼虫のヤゴは水中で蚊の幼虫を食べ、成虫のトンボは成虫の蚊を食べる。
昼行性の蚊、たとえばヒトスジシマカなどにとってトンボは有力な捕食者となりうる。
またボウフラは淡水に住む肉食性の小型魚類にとって格好の餌となり得る。

という具合に食物網の一環を形成しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2012/08/23 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!