アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月頭に新築が完成することになりました。

そこで登記、引渡し、引越しの日についてお盆がある8月中とお彼岸の期間は避けるべきだと母から言われました。

そこを省くと都合のいい日がなく、登記は完成より前もってしなくてはいけないため8月になりそうです。(ローンの関係で)

やはり、8月中とお彼岸は避けたほうがいいのでしょうか?

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

色々と昔の人は言いますね。

何かあれば あれをしていないからとか、、、、、、もし済ましていれば 済ましているからこの程度で済んだんだとか、、、、、
七五三や厄払いなど、、、、、言われを良く調べると昔であったから神頼みなんですね。先祖を敬う気持も大切ですが昔からの言われなど現在にそのまま当てはめるのは無理がありますよね。神社や寺などは過去の名のある人の墓ですよね。気持ちをしっかりと持ち変に考える事無く前向きに考える事が一番の早道ですよね。
悪い事ではないですが気にし過ぎるのは良くないですね。
昔の言い分を全て実行するのは可能でしょうか?地域で違い、各家庭でも若干の違いがありますよね。気にし過ぎの様に思いますね。
    • good
    • 0

『正・五・九(しょうごく)に引越しをするな』という言い伝えはありますね。


従うかどうかは、本人次第です。

引越し専門業者など無かった時代は、地域の人々に応援を依頼してました。
当時は農業に従事する方が多かったので、正月は文字通り多忙、五月は田植え、九月は稲刈りで繁忙な時期でした。
そんな時期に、引越しで他人の手を煩わせるものではないという事から、このような風習が出来たそうです。

今の時代、特別気にする必要はないと思いますが・・・
    • good
    • 1

気にするなら避ける


気にならないなら、わざわざ避けない

ただそれだけでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!