プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの娘が朝からのニュースを見て

戦争が起こるかもしれんの?って聞いてきます。

尖閣諸島上陸問題です。

中国でも反日デモが行われています。

「竹島もうあげればいいじゃん」ってつぶやいてました。

この問題、大きなことにならないでしょうか・・・

A 回答 (16件中11~16件)

油断はできません。

警戒してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々なご意見が聞けよかったです。

この回答の前提として、竹島は取り戻さなくてはなりません。

韓国の武力によって屈服するということは、逆に武力で侵略してもいいということになります。言論で民主的に取り戻す努力を続ける必要があります。

今の日本政府の対応が正しいかどうかは判断が難しいです。肩を持つ訳ではありませんが、ただ一つ言えることは、戦争にならないようにと思って、軟弱な外交になっているということは言えると思います。日本は言われっぱなし、やられっぱなしです。しかし現在竹島を実効支配されている状態を我慢し時間をかけて外交的に主張をするのと、戦争のリスクを冒して武力衝突に突入するのとを天秤にかけたら、武力衝突のデメリットが大きいように思います。竹島は取り戻さなくてはなりません。しかしその方法論は平和的、外交的、理論的に韓国を納得させたうえで解決しないと、早晩同じことが繰り返されてしまいます。

自衛隊を日本海に配備、展開させるところまでは日本国としてはしなければなりませんが、それは「抑止力」の範囲内で行うべきです。逆に言えば最低限度の抑止力は示す必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領土問題は難しいです。
今までの歴史もひも解いていかないと
どうして反日感情を持つのか・・・。

小学生の娘は平和学習で戦争について
ちょうど学習していたものですから
テレビから流れてくる日の丸を焼かれる映像や
上陸した人たちが英雄面している場面を見ると
そう思うのかもしれません。

竹島あげれば対馬をよこせといってきます

実際対馬の経済と土地はほとんど韓国人が騙して違法に買い上げ続けてますから
いいがかりをつけるチンピラに弱みを見せると尻の毛まで持っていかれますよ 下品な表現だけど

どっちも戦争にはなりませんよ
まだまだ
地図を見て外交を考えればわかることです
韓国が日本と戦争になると中国と北朝鮮が火事場泥棒を始めますし、日本と韓国に機知を持つアメリカが相当な無茶をしてでもとめるでしょう
中国はロシアとインドとよく揉めていて日本と戦えば同じく火事場泥棒を決め込むでしょう

いろんな国と隣り合う感覚は日本にはないので仕方ないですが、正面とだけ殴り合っても後ろからブスリと思わぬ相手から刺されるってことですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

戦争によって皆、傷つけられてきたのに
もう二度と起こしてはけないと思います。

反日感情があるのは戦争のせいだと思います。

このまま何事もなく過ぎてほしいと思います。

私見ですので適当にお聞きください。

尖閣諸島の問題は国家主権に関わる問題です。
先日アメリカの元国務長官も行っていましたが、尖閣諸島は日米安保条約に含まれます。ですので、日中で戦争が発生するとアメリカが参戦することが考えられ、中国にとっていいとは言えません。

しかし、尖閣諸島付近には海底油田が存在することが以前から指摘されており、国家主導で資源を確保しようとしている中国も引くに引けない事情があります。
日本は、戦後から尖閣諸島は日本のものであるという主張をしており、また以前尖閣諸島には日本人が住んでいたという実績もあります。
ですので、中国が資源を狙っている以上日本も譲るわけは無いですし、また、尖閣諸島が中国に奪われたとすると、ロシアや韓国との領土を巡る問題が日本にとって不利な状況に陥ることも予想されます。
しかし、日本の場合憲法9条があり先制攻撃を行うことはできません。また、日本の政治家なども外国との問題となることを恐れて、積極的に主権を主張していなかったことが問題にあります。ですので、周辺諸国になめられている感じがします。

この問題は、日中両国にとってとてもデリケートな問題であり、第二次大戦で大きな被害を受けた両国が進んで戦争を起こすとは考えにくいです。ですので、しばらく小競り合いが続くと思われますが戦争には至らないと考えます。

ちなみに、私は日本人ですし、もちろん尖閣諸島、竹島等は日本のものと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦争が起こるくらいならあげちゃえばいいのにって
子供はそう簡単に思うのでしょう

今までの経緯や両国の歴史を上手く、伝えられないので
お聞きしました。ありがとうございます。

戦争が起こるかもしれんから、日本人は毎年4兆6000億円もの防衛費を負担して、「その日」に備えているわけです。

でも、尖閣諸島の魚釣島への侵入ぐらいだと戦争は起きないでしょう。

戦争起こすことの被害のほうが、尖閣諸島の取っこよりもよほど大きいと予想されるので、両国とも戦争は回避したいとかんがえるからです。

世界中で戦争が起きているのはアングロサクソン人(アメリカ人やイギリス人)が絡む場合、それにキリスト教が絡む場合が殆どで、尖閣諸島の問題では好戦的なアングロサクソン人やキリスト教徒が絡まないので、なんとか平和裏に対立が継続すると考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し、安心しました。慎重な日本政府の対応を見守っていきたいと思います。

私も懸念している人の1人です。

最悪、譲渡もありでしょう。ただ、それまでに出来ることはすべきですね。

WW IIを見ても明らかなように、戦争になれば、双方がたくさんの人命を失うことになりとても許容できる物ではありません。

それよりも、もめ事に時間とお金を使うくらいなら、日本の海洋面積は世界屈指ですので、こちらの開発に力をいれて一刻も早く開発した方が実りは大きい気がします。

また、昔、爆破してどちらの帰属にもならないようにしたら良いと言った政治家が日韓両国にいたようですが、両人ともとも国民からの不支持しか得られなかったらしいです。

個人的には、もめ事があるなら、まずは話し合い、それでダメなら、国際司法裁判所で解決するのが最良だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪なことにはならないようですね。