アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のウォシュレットは設置して6年目にはいりました。それが操作部分の真下にある水抜栓から水が漏れてきて困っています。
去年も一度同じ事が起こり、設置した業者さんに見ていただいて、一時は改善されたのですが、今年になってまた水漏れがしだしたのです。
業者に見てもらう前に何とか自分で直せるものなら直したくて書き込みをしています。
水抜栓についている「ストレーナ」というものを掃除して閉めなおした所、水が滴る度合いは多少少なくなったのですがまだ直っていません。
ウォシュレットを使うとボタボタッと来るのです。
何が原因で、一体どうしらら良いでしょうか。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

機種が特定できないのでなんとも言えません。


ウォシュレットということはTOTOの製品ということでよろしいのでしょうか?
また水抜き栓というのはあまり付けているのを見たことがありません。
止水栓のことではないのでしょうか?
製品名や部品名を正しく書かないと、まったく違う回答になってしまいますよ。
また
>操作部分の真下
というのも現物を見ないとどこなのかわからないです。

この回答への補足

TOTOの「ウォシュレットSB・TCF660」という機種です。
止水栓とはまた別なもののようです。止水栓から伸びる連結ホースが本体の下に付いていて、そこが水抜栓という部分なんだそうです。
水抜栓は便座向かって左側脇についている操作部分の下についているのですが・・・。

補足日時:2004/01/30 14:36
    • good
    • 0

寒冷地仕様でなければ、止水栓から伸びる給水栓に水抜きが付いているとは考えにくいですが?


どちらにしてもパッキンが消耗しているか、締め付けの際に
ねじ切ってしまったかでしょう。
TOTOのホームページから直接相談したらいかがでしょうか?
通常の接続部以外からの漏水、とくにウォシュレット周りのパッキン
は、一般の設備業者さんはもって歩いてないと思います。
製品名がわかるなら直接問い合わせた方が近道だと思います。
直接修理にも来てくれますよ。

参考URL:http://www.com-et.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接問い合わせてみることにします。これで大体の故障部分の予測ができます。しかし、そういった部品の交換なら、去年の修理はいったい何だったのだろうと考えてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 19:55

オーリング(断面が円型)やパッキン(断面が長方形)で済むなら、何十円かで直ります。

漏れている部分にあるそれを取り外し、ホームセンターで買ってきた新品を取り付けるだけ。1mm刻みで売られていますからきっとあうものが見つかるでしょう。

原因がオーリングでないかもしれませんが、安いものですから試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーリング・パッキンという商品名でホームセンターで探せば良いのですね?試してみようと思います。ありがとうございます!これでなおるといいな。

お礼日時:2004/02/01 10:20

同一症状で3ヶ月以内であれば、通常無償修理になります。

各メーカーほぼ一緒です。
自分で処置できるのはストレーナー部分の黒いゴムで出来ているOリングの交換ぐらいですが、使用時に水漏れであれば、本体内の部品交換になると思います。
toto、inax等便座ふたにフリーダイヤルの電話番号が書いてありますのでそこへ電話するのが早いでしょう。また、症状を話すれば修理見積もりをしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明ありがとうございます。とりあえず自分でOリングの交換をやってみようと思いますが、やはり専門家の方にみてもらうのが良いのかもしれないですね。

お礼日時:2004/02/02 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!