プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では猫を5匹飼ってますが…そのうちの1匹(1年前に生まれたて2ヶ月後に野良猫を家猫にしました。)その♀の(虚勢未)がじゅうたん、ふとん等の上でおしっこをしてしまいます勿論専用のトイレを作っててそこでもちゃんとしています。ちゃんとトイレのみでしてくれてるようにするにはどうしたらいいかアドバイス下さい。トイレはいつも綺麗にしてあげてます。

A 回答 (3件)

猫はトイレに関して人間が思っている以上に神経質な生き物でして、5匹いるならば5匹それぞれトイレに対する好みが別と思っていいですので、通常のトイレ数は匹数+1個、つまり5匹ならば6個のトイレが必要となります。



まぁ、それは極端な例ですがそれだけ1匹1匹違うということですが、
トイレ以外でする原因はほぼ100%そのトイレを気に入ってないと思って構いません。
その原因が砂の種類、粒サイズ、臭い、深さ、トイレの形状、設置場所なのか
1つ1つ消し込んで使ってくれるトイレ環境を用意してあげるしか方法がありませんね。

「他の4匹は問題ないのになぜ1匹だけ」と思うでしょうが、
実は他の4匹も我慢しているだけで、我慢しきれなくなったら
突然他でやり始める可能性は十分あります。

このスレでは過去数年、そういった質問が繰り返されていますし、
やはりその中にも「数年使ってるのに突然」とかのケースもありますが、
それは突然なったのではなく今までずっと我慢してきただけだったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。そんな事とは知りませんでした。他の4匹までもかわいそうに我慢させていたとは驚きでした。早速トイレを増やすなど等検討してみます。

お礼日時:2012/08/19 18:06

私は、猫がトイレでしてくれた時は頭をなでなでしてあげたりして、褒めるようにしてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いっも怒ってばっかでした。今朝はちゃんとトイレでしてくれたんで頭を撫でてあげましたよ。

お礼日時:2012/08/22 19:02

ちゃんとトイレ増やしましたか?何個に成ったんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご親切に心配していただきありがとうございました。一応家も狭いので(2)個増やし4個で対応しています。今の所順調にしてくれています。
後、今までやっちゃったら怒っていたのでちゃんとしたら褒めるようにも心がけています。お二方ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!