プロが教えるわが家の防犯対策術!

山梨の中学生です。

同じ部活に親友(R子と呼びます)がいます。

R子は最近、ダラダラと練習をしています。
友達と喋りながらプレイしたり(運動部です)、
ボール拾いも、つっ立って友達と喋りながら、気まぐれに拾う・・という感じです。
また今月は、あわせて四日間もサボっています。

ちなみにサボっていたことは確定してます。
親友の私には本当のことを言ってたので。
(クラスの友達と遊ぶ、と言っていました)

真面目に取り組んでいないくせに、大会メンバーに選ばれないとなるとピーチクパーチク。
文句言う前に、努力してほしいですね。

R子の練習態度に、毎回腹が立って仕方がありません。

だから、近いうちに注意したいと思っています。
でも、R子の性格からして・・反発される確率がかなり高いです。

なので、R子を黙らせる(と言ったら不謹慎ですが)言い方といいますか・・
R子を納得、反省させるような言葉を考えてほしいです。

なぜ、私はこのような回答を募集するのか。
簡単です。
私のボキャブラリーでは彼女を納得させられないことが目に見えているから。

少しでも良いアイディアがあったら、回答していただきたいです。
不快を感じた方は、回答しないでください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ん~~~、難しいね。

この感じだとR子さんは「部活をがんばっても大会のメンバーにはなれない」って思っちゃったのかもしれないし、部活より楽しいことを見つけちゃったのかもしれない。

しいて考えるとすると、

「部活休んでると、うまくなんないよ。一緒にやればだいじょぶだよ。ガンバろ。」

「休んでると」っていうところがポイント。
「サボってると」っていっちゃうと、「サボる」=「悪いこと」って思われて自分のことを非難してると思われちゃう。

「親友だと思ってるから、一緒に大会メンバーになりたいんだよ。」

あなたがR子さんを「親友」って思ってるのなら「一緒に大会に出たい」ということを強調するかな。

いずれにしても、「注意したい」とか「反省させたい」って思っちゃダメ。
部活って強制されてするもんじゃないから。

本人に「やっぱりやろう」って思わせないとね。
うまくいくといいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「一緒に~ガンバろ。」は恥ずかしくて言えませんが(笑)、「部活休んでると、うまくなんないよ。」は実際に言おうと思います。会話の途中でさりげなく言えるようにします。くだらない質問に、わざわざご回答ありがとうございました。

自分ならやる気のない反発する人を納得させるより

圧倒的な上達を見せつけて

自主的に辞めるのを待つか
悔しくて頑張るのを待つかだと思います

自分自身のことに集中したほうが
いいと思います

この回答への補足

・・回答ありがとうございます。でも、私もそう思って、もう十分努力し続けたつもりです。もう待てません。

• 0

納得させるとか、納得させないとかではなくて、

質問者さんが思っていることを、そのまま相手に伝えるのが良いと思います。
誰かに回答を頼っても、あなたの言葉でなければ思いは伝わらないですよ。

思いっきりぶつかって、相手からも言ってもらえば良い。
その時は嫌な気持ちになるだろうけれど、本当の友達ならその後、もとに戻りますよ。
それをお互い、グチグチ思っているようならば、それだけの関係だったということだと。

相手もわかってくれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・改めて考えさせられました。ただ、よく毒舌、辛口と言われるので、オブラートに包んで伝えてみようかと思います。くだらない質問に、わざわざご回答ありがとうございました。