プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ暦3年。
スコアは110前後の30代ゴルファーです。

今までは、楽しみながらゴルフをしてきましたが、このたび、
部署の異動があり、時間に余裕ができたこともあり、ゴルフ
に力を入れようと一念発起しようと思っております。

アプローチ・バンカーが苦手なこともあり、実は、ウェッジを買い換え
たく思います。 道具のせいにするのはどうかと思いつつ・・・

今のウェッジは、PW(アイアンセット)とSW(先輩からの譲り受け)に
なっており、ちゃんとしたセットに揃えて、練習していきたいと思っております。
 ※PWは テイラーメイド バーナー 2009 シャフトR 45度?
 ※SWは 先輩から アイアンセットの1部を譲り受け (無名ブランド?)

そこで、3点ほど教えてください。

レベルは、スコア110前後であり、これから、しっかり練習してうまくなりたい。
と思っております。

(1)初級者の自分は、どのようなウェッジのセッティングがいいのでしょうか?
  (例: ウェッジ3本?/4本?、ロフトの角度は?)

(2)クラブを選ぶ時の注意点は?

(3)ウェッジにも、ドライバー、アイアンのように、レベルやスイングスピード等
  による最適なクラブってあるのでしょうか?

  初級者オススメのウェッジはありますか? 高いウェッジは使いやすいですか?
  ※はじめは、安めのクラブで沢山練習して、自分のクセ・得意/不得意を
    理解してから、それに合ったブランドのウェッジを買いたいと思って
    おりますが・・・  その考えはあってますか?

以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

(1)初級者の自分は、どのようなウェッジのセッティングがいいのでしょうか?


  (例: ウェッジ3本?/4本?、ロフトの角度は?)

正直言いいますと、初心者の場合、ウエッジを個別に買うメリットは少ないかもしれません。

・ フェースコンタクトが安定しないため、シビアに角度を選んでも、距離の差が出ない。
・ PW以上のロフトでは、うまく打てない。まずは転がしからやるためウエッジがいらない。

からです。ある程度の初級者から中級者用のクラブには、アイアンからの流れに沿った、それなりのPW、AW、SWなどが入っていますので、それが一番無難です。一般にはアイアンのロフトの立方にもよりますが、

PW48 AW52 SW 56 の、プラスマイナス数度が多いです。

まずはそれを使うのをおすすめします。

(2)クラブを選ぶ時の注意点は?
・ 重さ、顔、ネックの形、シャフト、バンズ、それこそ拘るときりがありません。
・ アイアンとの流れが違うと、重すぎて振れなかったり、多のクラブがおかしくなったり
  自分で選べるようなレベルになるまでは、ウエッジを別に買う必要はありません。

(3)ウェッジにも、ドライバー、アイアンのように、レベルやスイングスピード等
  による最適なクラブってあるのでしょうか?

・ もちろあります。そして、それは他のクラブ以上にシビアです。
・ 別売りのウエッジは、初心者には必要ないし、自分のショットが安定し、こだわりがはっきりして、  アプローチの精度が必要になったとき、改めて選ぶのがいいかと思います。
・ 例えば、SWなど、ローバンズだと、バンカーがとても難しくなります。ハイバンズだと、薄い芝のア
  プローチには使えません。

ウエッジがセットもので十分という点に加えて、HC20(90前後でまわれる)まで、アプローチは、9IやPWのランニングがベストです。それ以上はまったくメリットがありません。SWはハイバンズでバンカーのエクスプロージョン専用。これで十分戦えるし、スコアが安定するこつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、最初は欲張らずに・・・地道に練習ということろですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/22 00:39

ウエッジとくにSWは重い物で56度のものが90を切るまで最適です なぜなら、バンカーを1発で出ればいいのです アプローチや転がしに

SWを使うのは、85でいつも回れてからです 
    • good
    • 4

(1)いろんな考え方はあると思いますが、56~58度くらいのSWは半ばバンカー専用としてあった方がいいでしょうね。


51度~54度くらいのPS(またはAWなど)は、アイアンと同じセットでもいいし、単品のウェッジでもいいのはと思います。
PW(46度~49度くらい)はアイアンとセットで十分でしょう。もしもアイアンのPWがストロングロフトで43度以下のような場合には、47度くらいの単品ウェッジを入れるというのもありますが、今の時点ではあまり考えなくてもいいかもしれません。

(2)最初の条件は「見た目が好き」というのがありますね。他の全てのクラブでも同じですが、やはり見た目が気に入らないクラブは打っていて気持ち悪いですね。
他には、総重量もバランスもアイアンよりも重め(大きめ)というのが基本でしょう。

(3)レベルというのはあまり関係ないと思いますが、ヘッドスピードというか体力で重さなどは決まると思います。が、もともとウェッジって使い方がそれぞれ違います。
ウェッジでのフルショットで遣う人もいればウェッジではフルショットはしないのを前提している人もいますし、SWはバンカー専用としている人もいればアプローチやフルショットでも使う人もいます。

個人的にはパターやウェッジは値段と機能が比例しないと思ってます。個人的には最優先はやはり「見た目」だと思ってます。構えてしっくりして振ってしっくりするクラブであれば、値段はあまり関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大まかな選択方針があって & けど見た目 & そしてスイングの仕方
なんですね。

いい意味で、クラブ選びが迷いそうです。

お礼日時:2012/08/22 00:43

 ウェッジは形がけっこう重要ですよ。

高い安いではなく、形ですね。 私はウェッジを一番最初に買ったときに、なにげにクリープランドが安いので、買ったら、他のウェッジが使えなくなってしまいました(^^;;

 一番最初に買うウェッジは、構えて自分が一番かっこいい、と思うものを選んだほうが良いですよ。そのクラブで練習してたら、そのクラブでこのような打ち方すれば、こうやって打てるというのが理解できるし、打ちやすくなるものです

 最初からブランドは統一していたほうが、練習しやすいです。

 ウェッジ初心者には、52.56の2本あたりが使いやすいですよ
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、クリーブランドが安くていいなあー。
って思っていました。

技量から離れすぎていない範囲で
自分の好きなクラブで、それに見合うように
一生懸命練習する。

それって、エンジョイゴルフの楽しみのひとつですね!

お礼日時:2012/08/22 00:49

こんにちは。




>>(2)クラブを選ぶ時の注意点は?
>>(3)ウェッジにも、ドライバー、アイアンのように、レベルやスイングスピード等・・・・

打ち方によって合うウエッジの見つけ方をお知らせします。まず、ドライバーを(テイアップして)50y打つつもりでスイングします。
(ア)自身の身長よりもかなり高く上がる=リーディングエッジが逆グース(ティアドロップ型)でバンスは小
(イ)身長よりも低いライナー系の弾道になる=グースの付いたものでバンスは大
(ウ)はっきりわからない=どっちも練習次第で使える。

つまり、アプローチショットをボディターン主体で拾って打つ人は(ア)が、腕主体でダウンブローを強調させて打つ人は(イ)が合います。
(ア)の代表は藤田寛之、丸山茂樹、不動有理で(イ)は尾崎将司、中嶋常幸、横峰さくらといったところでしょうか。

見た目の問題を複数の方が指摘されていますが、私はこの『リーデイングエッジが出っ歯かグースか』が一番だと思います。
ボディターンで拾って打ちたい人がタイプ(イ)のウエッジではアドレス時に気持ち悪くていけません。これは腕前に無関係と思いますので、ウエッジ選びの選択基準とされるとよいと思います。

それからバンスについては多くの誤解があるのですが、ほとんどのウエッジは開く度合いによってバンス角が変化します。ですから、表示ではB社の12°のものより、T社の8°の方が開き方(アドレスし方)によってはバンスが利いたりすることはありえます。カタログデーターではなく実際に使ってみることが一番です。


>>(1)初級者の自分は、どのようなウェッジのセッティングがいいのでしょうか?
  (例: ウェッジ3本?/4本?、ロフトの角度は?)

14本しかもてませんので、概ねロングアイアンとの兼ね合いで決めるといいと思います。
私は3アイアンを入れ、ウエッジは48°、52°、58°としています。これで対応できない状況は皆無です。
プロはこれに60°以上のロブウエッジなどを入れウエッジ4本などとしたりしますが、アマチュアには必要ないと思います。私は競技ゴルファーですが、ウエッジ4本という人は多くありません。
非常に柔らかい砂のバンカーがあるコースによっては3アイアンを抜き、別のクラブ(バンカー専用の58°のハイバンスのウエッジ(コブラ)を入れることもあります。

>>初級者オススメのウェッジはありますか?
コブラのBig Trusty Rusty Wedgeはどうでしょう→http://www.cobragolf.jp/golf-clubs/2012-big-trus …
柔らかいバンカーがとっても楽で、私も柔らかいバンカー専用として愛用しています。ヘッドが大きいので深いラフからのアプローチには向きませんが、バンカー以外でも普通のアプローチにも使えます。
よほど固い砂以外はほとんどのバンカーで楽に出ると思います。

>>高いウェッジは使いやすいですか?
ノンですね。

※はじめは、安めのクラブで沢山練習して、自分のクセ・得意/不得意を
    理解してから、それに合ったブランドのウェッジを買いたいと思って
    おりますが・・・  その考えはあってますか?

打ち方が固まったゴルファーにはある程度自分にあったタイプがお勧めですが、上記の書き込みを参考にし、カタログデーターではなく実際に使ってみることが一番ですとかいたように、友人・知人のものを片っ端から試しに使わせてもらい、とにかくたくさんの種類を打ってみるのがいいと思います。

自分にあったウエッジが見つかると、バンカーもアプローチも本当に楽しくなるものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初級者にとって、とても参考になりますし、
欲しい気持ちが更に高まりました。

まずは、『リーデイングエッジが出っ歯かグースか』を
確かめてみます。

クラブ選びの楽しさもゴルフの醍醐味ですね。
と思うのは、エンジョイゴルファーの域?

お礼日時:2012/08/23 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!