電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が元彼ともめています。
2011年の12月に二人は同棲を始めました。
敷金・礼金なしのアパートに2年契約だったそうです。
結局うまくいかず別れることになり1ヶ月後、妹は実家に戻りました。
その後元彼は自分の弟とそこに住んでいます。
しかし、来年3月にそこを引越しすることにしたらしく、
その際妹に違約金・ハウスクリーニング代・引越し代を要求しているようです。
妹は払う方向で考えているそうですが、違約金の半分以外を払う必要があるのか疑問に思っています。どなたか、詳しい方ご指導ください。

A 回答 (3件)

契約者はどっちですか?

相手の男なら、そいつが払うべきです。
まあ、お人よしでどうしても払いたいなら、24ヶ月の日割りで1か月分だけでしょう。

妹の契約なら、妹が全額払うことになる可能性はあります。すべては契約内容次第。

この回答への補足

契約の際には、二人の名前を記入したとのことです。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
すぐに、妹に伝えたいと思います。
最初は40万請求されたそうですが、どんどん金額が落ちてきて今は「15万と情の分払え」とか言ってるらしいです。
そこまで傷ついてしまってる元彼に同情も感じなくもないですが、、、、。
うまく別れられなかった妹にも落ち度はあると思います。
とにかくこの回答を伝え、まるく収まれるようにサポートしたいと思います。
どうもありがとうございました。

それって、傷ついてるというより、女々しくて、頭が悪いだけです。

別れて正解だと思いますw
    • 0
この回答へのお礼

当事者ではないので詳しいとこまではわかりませんが、妹にも反省すべき点があると思います。でも、そうですね。結婚まで行かずによかったと思っています。妹の肩を持っていただいて、ありがとうございます。

そんなものは支払えません。

とはっきり断ったらいいと思います。
どうせ法的手段に訴えてまで請求する程の金額ではないと思うので、諦めます。
もし、しつこく言うんだったら婚約破棄で慰謝料を請求したらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私も妹の元カレが法的手段を取るつもりはないだろうとは思います。
が、周り(共通友達)に「結婚詐欺にあった」などと言ってるらしく、
よほど傷ついたのがわかります。
その後、引越しをすぐしたなら払うべきだと思ったのですが、
妹が実家に戻った後に今もそこに住むと決めたのは彼の選択だったので、
妹が払うべきものなのか、、と思い質問させてもらいました。