プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月のイタグレ《イタリアングレーハウンド》のママになってちょうど
1週間が経ちました、知り合いのお家で産まれた子を頂いたのですが、子犬のうちは餌の種類と量を変えない事が大事みたいなので、前のお家で貰ってたサイエンスダイエットパピーを1日朝、夕、2回に分けて与えてるのですが、今の所わんちゃんの便も異常ないし特に問題はないと思うのですが、同じパピーちゃんでもうちのは凄く細くてあばらも見えてるんです(>_<)
兄弟の中でも他の子よりも足も長いし引き取る時から凄く細くて、なんだか心配です(;_;)

同じような方いらっしゃれば何かアドバイスいただければ嬉しいです!
お願いしますm(__)m

わかりずらいかもしれませんが画像乗せます。

「生後2ヶ月のイタグレのままになりました。」の質問画像

A 回答 (4件)

イタグレは、元々スレンダーな身体の持ち主です。

ただ、アバラ骨があまりに目立つようなら、少しやせ過ぎかも知れません。

まずは、一度、健康診断と今後のワクチンプログラムや狂犬病の予防接種
畜犬登録等を兼ねて、獣医師に診ていただいた方が良いと思いますよ。

ご近所の愛犬家の方等に相談なさると、獣医師の評判がわかり易いと思い
ますので、「家に、イタグレの赤ちゃんが来たのですが、近所の獣医さん
でどこか良い所はありませんか??」等とお聞きになると良いかもしれま
せん・・・。

なお、他の方も書かれていますが、生後4~5ヶ月までは、犬の消化器官
が未発達な為、1日分の餌を3~4回に分けて、与える方が良いとされて
います。

また、ドライフードならば、水で良くふやかせて、与えて下さいな。
合わせて、犬用のミルク(決して安易に人間用の牛乳を与えないで下さい)
をフードにトッピングするのもOKです。

ママさん、ファイト!!
    • 0

イタグレを育てた事はありませんが、他の犬種数頭をベビーから育てた経験があります。

生後2ヶ月の子でしたら、朝夕の2回の食事では少なすぎると思います。
この頃でしたら、一度に食べられる量が少ないので、1日3~5回は与えた方が良いでしょう。
どの様なタイプのご飯かは解りませんが、ドライフードでしたら少し犬用ミルクやお肉のスープ等でふやかして与えてはいかがでしょう?
便は健康のバロメーターなので、柔らかすぎず硬すぎずを目安に、ご飯の量や水分を調節してみてください。
検便はされたでしょうか?
胎内感染で、よからぬ虫が居るかもしれません。
健康診断と検便は早急にされた方がいいでしょう。
また、他の兄弟犬との比較はされない方が良いでしょう。
同じ兄弟でも、個体差はありませからね。

犬はすぐに大きくなってしまいます。楽しいパピーライフを、満喫して下さいね。
    • 0

きょうだい犬の中で何番目くらいの体格か判りますか?

犬種毎のスタンダードを目指すなら食事管理は大切ですが、何よりも犬の健康が優先します。
成長の様子が個体差の範囲かどうか、病気が隠れていないかなど
なにか不安があるのでしたら、一度健康診断を受けてみるといいと思います。
    • 0

便や体調に変化がなくて元気でしたら

たまたま、この子が細身のワンちゃんだった。という事ではないでしょうか。

犬種は違いますが、うちも犬を飼ってます。柴犬です。
柴犬といえば、ぽっちゃりというか、コロコロしてる感じですが
うちの子は子犬の頃から他の柴よりずいぶん細く足が長いです。
夏になると毛も薄くなるのであばら骨が分かるくらいカリカリに・・^^;
近所の子供に「ごはんちゃんともらってんのかな!?」と言われた程です(もちろん、十分あげてるんですが・・汗)

でも本人はいたって元気です。ごはんもよく食べるし8歳なのに家中走り回ってます。

とはいえ、何かあってからでは遅いので
どうしても心配なら動物病院で相談してみてはいかがでしょう。
    • 0