アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。みなさんの意見お願いします。
まず、僕はMDLPは使いません(と言うか、現在持ってるデッキが対応していませんので…)
最近のコンポは何かしら小型化してしまい。出力w数も少ない気がします。そこで、3年ほど前のコンポを2万ぐらいで中古で買おうと思っています。それはsony製でpixyシリーズの物です。MDLPは非搭載で光デジタル入出力端子があるようです。MD、CD共に5枚まで入りステレオ録音に関しては申し分の無いスペックとなっています。今の時代LPは必須なんでしょうか?
NETMDとの導入も視野に入れていますが、何しろ高音質にて音源を残す方法を現在模索中です。
なにか意見ありましたら、お願いします。

A 回答 (8件)

SONYよりHi-MD対応機器が6月に発売になるようですがそちらの方も検討してみてはいかがでしょうか。

高音質化も謳われているようです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/
    • 0
この回答へのお礼

HI-MD確かに便利そうですよね。出回ってきたら購入視野に入れておこうと思います。

皆様のおっしゃる「高音質」について一言

「何」を音質の基準にされているのでしょうか?
私の場合は
「生の楽器の音」
「生の人間の声」
「生の自然の音ー風や、水や、鳥の声など」
がより近く再現されること
その音を聞くと自分の聞いた音に近いこと
を基準としています

すべてを完全に再現できるオーデイオ機器はありませんので自分の体験から判断します

ずいぶん以前のことですが
音を聞くのが好きなグループの集まりに参加して
皆さんのお話を伺ったことがあります
同じバイオリンの名演奏を聴いても
ふっくらした感じを好む方
シャープな音を好む方
音に区切りのあるのを好む方
と色々な意見に分かれたことを記憶しています

だからこそ議論が議論になっていなくても通じる
世界が出来たのではないかと思います

人はどうでもいいではありませんか
自分が聞いていいなと思うものを求めてください

現在のステレオコンポでも30W位で
結構音を楽しめるものがあると思いますが
誰かがあれはダメだと言い出すと
他の方も自分の主張があってもそれ以上
主張しなくなる傾向がネットで特に感じられます

自分の好きな音と他人の好きな音は
違っていて当たり前なのですから
もっと自分に自信を持つようにしてくださいね

最後に専門家としてのアドバイスになりますが
製造年月日の古いものは後々の修理代がよりかかる
ことと修理できる残年数が短くなることを
承知の上で購入してくださいね

参考まで
    • 0

#1です。

> 高音質=本格的なステレオの音
人によって考え方は違いますが、私は高音質=原音に忠実と考えます。
そうなると突き詰めていけば#3の方の回答のようにDAT等になりますよね。
(クラスメートの家で聴いた時はカルチャーショックでした)

ノイズさえ載らなければ良いのであればMDで十分満たされると思います。
pixyのどの型かは判りませんが、悪い選択では無いと思いますよ。
    • 0

LP2モードは80分×2入っていると確かに重宝することは多いです。

ただLP4モードは、詳しくは分かりませんが異なる記録方みたいで、パチンコ屋の有線みたいです。

PIXYがCD-RやRWに対応していればGOODですね。
あと、グライコで周波数帯域の音量が細かく調整できるのがベターと思います。
    • 0

No.2です。

音質を温室にしてましたね(謝)。

そもそも最近のコンポやラジカセの音質は10年以上前のそれ以下です。
アンプにパワーが無いのと、スピーカーにお金をかけていません(昔のはズッシリ重かったです)。
プリセットのロック,ホール,ライブといった好みに反した音場しか表現できず、ちょっと物足りないです。

シャープの1bitは良いです。
社名同様シャープですし、私が販売員に聞いた時は、画期的にクリアな音、と言ってました。
量販店の店員は、”これが欲しい”と言うとそのメーカーや商品を誉めて”買い”にもって行かせますね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最近のコンポは低音がシャリシャリしてます。いやですねぇ。
その点狙ってるコンポはいい音してるんです。(確認済み)さすがPIXYシリーズってだけあります。
最新のコンポじゃなくてもこういう手もあるのかな?LP聞けないけど。

高音質かどうかは議論が分かれるところですが、MDよりは、CD-Rにデータコピーする方が劣化はしないでしょう。

(原則的には違法となりますが…そのうちコピープロテクトされているCDが主流になるでしょうし)それと僕は使ったことがないのですが、データ用ではなくオーディオ用CD-Rはどうでしょうか?
MD自体、クリアーには聴こえますが、「豊かな音」
とは思えませんね、確かに。MDLPは収録時間が長い分、音の情報量を省略しているので、更に安っぽい音になるでしょうね。DATを使うという手もありますが、ここまで来ると業務用ですし。

コンポは買わずにそれぞれ単品で買った方が、良いのではないでしょうか?特にアンプとスピーカーにお金をかければ、録音のことはさておき、聴く環境は良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。多分みなさんは、高音質=本格的なステレオの音。として理解してらっしゃるみたいですね。
私は高音質=ノイズが無い程度の物です。

今年MDLP搭載のラジカセを購入しました(シャープの1bit)。

説明書にもあったのですが、LP4モードの場合まれに雑音が入るとのこと...
CD4枚分はいるのでLP4で聞いてみましたが、(1)フェードアウトでザザー、(2)ハイハットが???ジジー、と言った感じでAMラジオ以下でした。
LP2なら安心できる(というより通常モード同等)でした。
温室重視ならMDLPは無用と私は思います。
PS)昔は45W×2の7素子グライコのコンポを使っていましたが、懐かしいです。
    • 0
この回答へのお礼

1BITコンポは評価も高いですよね。
でも売り場の兄ちゃんが「シャープは音響に関しては素人で売りたいがために1BITを作っただけ。結局は何もかも一緒」とか言ってましたが…
音質はどうでしょうか?

> 高音質にて音源を残す方法を現在模索中

との事ですが、この時点でMDを選択していること自体間違っています。
最低限可逆圧縮のメディアを選択すべきでしょう。

MDLPは個人的用途では不要ですが、2時間の会議を録音したりする
場合は重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

前はパソコンも持っていませんでしたので、MDに残すしか方法がありませんでした。
その可逆圧縮のメディアと言うのは何をさすのですか?