アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大学でスマートフォンを操作していたときに、
私のスマートフォンを後ろからいきなりタッチされました。

タッチしてきた人は、顔見知り程度の人で興味本位でタッチしてきたそうなのですが
その人が鼻をほじってるのを見たことがあったので、とても不潔なイメージがありました。

なので、家に帰ってから画面を殺菌シートで拭いたり、表面に水をかけたりして、
「これできれいになった」と思いました。

しかし、その後、その人がトイレで手を洗ってないところを見た時に、
「あのときの消毒が十分ではなかったのでは?」
という気持ちになってしまいました。

そして
「その画面を触った手で、ほかのものを触ってしまったから、そのものにも菌がついてるのでは?」
と、化学的ではないですが、そのような想像も膨らんでしまいました。

そこで、画面を触った手で触ったところは、一通り殺菌シートで拭いたのですが
「拭くだけで、本当に大丈夫なのかな」と不安が収まりません。

他の人に触られても平気なのですが、その人に触られたのがとても気になっています。

潔癖症のような症状になっていて、大変つらいです。
みなさんだったら、どのようにしますか?
また、画面をタッチされたぐらいで除菌するのはおかしいでしょうか?

よければお答えください。

A 回答 (3件)

自分なら薬局に行きエチルアルコールで完全に殺菌するしゴムカバー等は完全にアルコールに漬け込み隙間無く消毒しますね。

• 0
この回答へのお礼

エチルアルコール買ってきます!
触られたとこに吹きかければいいですよね。

回答ありがとうございました。

あなたがどれほど私物を清潔に保とうとも、誰の迷惑にもなりませんのでご自由です。

が、その方が触る前も後も、あなたのスマートフォンも髪の毛も、特に口の中など特に雑菌だらけですけど?

殺菌シートなどはその場だけで存在する菌の除菌には効果があっても、蒸発してしまった後に付着した雑菌には意味がありません。
抗菌コート剤の塗布などで、待ち構え常に持続する効果を施した方が効果的です。
もちろんあなたが触れるであろう場所、身体、衣類、すべてに。
飛沫、空気での浮遊も考慮し、滅菌空間で過ごされることも大事です。

逆に言い換えると、大概の常在菌には耐性、抵抗力を持つ立派な機能のあなたの身体でもありますが。

ま、想像、イメージの範囲とあなた自身が自覚もされているので、実際がどうこう以前に気の済むようにとしかいいようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
気のすむまで殺菌するようにします。

そんな事を気にしてたら、呼吸するのも不潔って事になってしまいます。

貴方の周りは、雑菌だらけなんですよ。もちろん、貴方の手も雑菌だらけです。
というより、過剰すぎる潔癖症というのは強迫神経症というれっきとした病気です。
ハッキリと申し上げます。今の貴方の状態は正常ではありません。
一度、病院に行って医者に診てもらう事をお勧めします。

この回答への補足

その人だけが、なんか無理なんです。
それまでは正常に生活を送っていましたし。
その人に汚されてしまったような感覚です。

やはり潔癖症なんですかね・・・。

• 0