アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水になかに手を入れたらタイトルの通り手に乗ってきてくれたのですが、これは懐いてくれている、ということでいいのでしょうか?
あと指を水の中に入れたらよってきて餌を食べる時みたいに指にパクパクしてきたのですが、これはなんでしょう?

A 回答 (5件)

私共が飼育するキンギョやメダカは手に乗ったり、手元から餌を食べる個体がいます。

懐く要因は稚魚や仔魚の段階で移動をさせなったのが理由ですし、特定の人でないと懐かない場合が殆どです。

 私共の金魚やメダカの場合は遊んで欲しい場合にこの様な仕草をしますし、相手をしてあげると喜んでジャンプをする個体もいます。これらの行為は貴方に対しての信頼の証であり、子供と同様に可愛がってあげてください。

 前回に回答したクロデメキンについての色は漆黒以外は成長途中で色が変わりますし、何色になるかは飼育する者の楽しみです。これが楽しみで金魚を飼育していますから下手にギャンブルをする事はありません。

この回答への補足

なるほど~!
信頼ですか!
なんかいいですね(*´д`*)
私が近寄っていくと、ご飯を食べたばかりでも、よってきて、音を立てたり、見つめてくれたりするのですが、これも信頼・・・なのですかね?
あ・・・あと、ここで質問をするのはおかしいのかもしれませんが、先程餌を与えに(朝やれなかったので)行ってきたのですが、小さな黒と白と赤の出目金の目の後ろあたりが半分ほど片方血がにじんだようになってしまっています・・・。
現在、その子のいる水槽では、白点病が発生しており、メチレンブルーを投薬中です。
血がにじんだようになっている出目金は、尾にちらほら白い点が出ています。
少し調べてみたところ、「赤斑病」なのではないかと思うのですがあっていますでしょうか?

すいません、回答ください<(_ _)> 

補足日時:2012/08/22 15:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/22 15:03

 デメキンは鈍感ではなく、視聴覚が弱いので行動が鈍いのですから全ての面で鈍感ではありません。

この特徴があるが故に虐めに遭いますし、同一系統以外の飼育を勧めないのはこれが原因です。その半面で人に懐き易い点もありますし、愛嬌がある系統でもあります。

 赤班の症状は最初は単点でも出ますし、重症になると全ての症状が出ます。これは松笠との区別は殆ど気付きませんし、処方箋が遅れる要因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴覚が弱い・・・そうなのですか・・・。
出目金に申し訳ないことを言っていたのですね・・・。
明日、隔離に行く際にあやまっておこうとおもいます。
そして、病気は、しっかりと見極めようと思います!
頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/22 22:53

 尾鰭に関しては白点病に罹患していますので、こちらは治療が必要です。



 赤班の場合は充血、呼吸不全、痙攣、嘔吐の症状が全て伴いますので思い当たる伏しはありますか?早期の場合は塩水での処方で大丈夫ですが、半月程は治療で塩水での入院生活です。白点と同じ対応ですから別に合併症の程度が低いのでこちらも対応できます。

 馴れた個体は貴方が触れても嫌がりませんから診察で見付ける事は可能ですから、対応は楽ですし、投薬は必要以上すると逃げる様になります。

この回答への補足

教えていただいた4つの症状は、充血以外は思い当たりません。
今日もふわふわいつも通り、ご飯を食べていました。
しかし、念のため少し隔離して様子を見ようと思います。
この出目金、とても可愛いのですが、鈍感で、ほかの金魚が潜っていっても、しばらく浮いていて、ハッとしたように潜っていきます。
私が水槽の前に座ると、だいたいすぐに来てくれるのですが・・・。
これは、問題ありでしょうか?
いくつも質問をしてすいません・・。
回答お願いします<(_ _)> 

補足日時:2012/08/22 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/08/22 21:37

 金魚は人になれます。


  以前の飼い主が、かわいがっていたのでしょうね。

 人間の手からは殺菌目的で蟻酸のような分泌物があると聞いたことがあります。金魚など小さな魚や卵に触るときは、良く手を洗って、水温と同じににしてから触るようにしていました。人間の体温では火傷するくらいのダメージを受ける小動物や卵もあるそうです。

 賛否・各論があると思いますが、金魚がなれることは事実です。誰にも甘える金魚と、飼い主を見分ける金魚とがいます。私の現在飼育中のコメット種2頭は、誰にでも甘えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子たちは多分誰にでも甘える金魚ですね~(笑)
うちに来た翌日から餌くれコールをしてましたから(-^〇^-)
敵意むき出しの子もいるのですが(-_-;)
その子達も最近では合図をすると出てきてくれるようになりました。
これからも可愛がろうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/22 01:50

水中に入ってきた手をえさと思い反応したのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!
そうですね!
私もazuki-7さんの回答を見てから納得いたしました(-^〇^-)
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/22 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています