幼稚園時代「何組」でしたか?

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 最近暑いので扇風機をよく使うのですが、その時にただ風を飛ばしてる(?)だけなのになんで涼しいの?と思いました。それで、インターネットで調べたら「風が当たっていないときには、人体で温められた空気の膜が人体を取り巻いているので、熱が逃げるのが遅くなるので、皮膚は暑く感じるのです。そこに風を当てると温められた空気の膜が吹き飛ばされて、より温度の低い空気と皮膚は涼しさを感じることになります。」とありました。これをもっと簡単に説明してください。国語が駄目な僕にはよくわかりませんwww特に「人体で温められた空気の膜人体をが取り巻いているので、」の所がさっばりです('∇`:)お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

その説明は間違っていますし、文章も間違っていますのでわかりやすく直す事はできません。



汗が蒸発する際に気化熱を奪うから涼しく感じるわけですが、風が無い状態では人体の周りに湿度の高くなった空気が膜のように取り巻いてしまってすぐに蒸発を妨げるようになるのです。しかし少しでも風があればその空気の層は吹き払われて、常に新しい湿度の低い空気に汗が触れるようになるのです。

例えばロウソクの炎ももし対流現象が無かったら酸素の供給が弱まり、低温でしか燃えなくなります。
http://iss.jaxa.jp/iss_faq/go_space/step_3_3.htm …
そのように空気というのは力を加えないと案外移動しにくい物なのです。

風は体温と同じ温度になった空気の膜を吹き飛ばす効果もあるのですが、気温が高くなるほど気温と体温の温度の差は無くなりますし、夏場は気化熱による温度の低下に比べるとだいぶ弱いのです。
http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/news/shimin/nett …
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000373.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章が間違っているのに気付かない僕は国語がダメすぎですね(;_;)他のサイトの説明も見させていただきありがとうございますm(__)mおかげでわかりやすかったです(*^-')回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/08/23 01:18

沸騰したお湯の入っているやかんがあると思ってください。


そこに手を近づけると、やかんを触らなくても「熱い」って思いますよね。
これは、熱くなったやかんが回りの空気を温めたからです。

人間にも体温がありますね。
やかんと同じで、人も自分の体温で肌のすぐそばの空気を温めているんです。
その温められた空気を風で飛ばすと、それよりも低い温度の空気が当たるので涼しく感じます。

こんな感じと考えればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。ヤカンに例えるのがよく分かりました!(*^^*)回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/08/23 01:10

まあそう言う面もあるし、気化熱ってのもある。



人はじ~としているだけでも、1日に3L以上の汗を常に発汗している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気化熱もあるんですね(°∀°)教えていただきありがとうございますm(__)m 回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/08/22 20:02

分かりやすく漫画的に説明するとだな、人体で暖められた空気の膜をオーラとかドラゴンボールの気とかに置き換えるんだ! で、そのオーラなりがぼぼぼぼーって出てると、こう体の熱が逃げられなくなってしまうんだ。

ついでに周りの熱とか風を遮断してしまう。だから身体はカッカして熱くなってくるんだ。で、扇風機をフリーザ様にたとえたら、そんなオーラを吹き飛ばすオーラを放ってくるわけだ! 戦闘力53万のオーラの風が君の周りのオーラを吹き飛ばすわけだ! そしたら吹き飛ばされたオーラともども内にこもっていた熱も吹き飛ばされる。結果、涼しく感じるというわけだ! ・・・・・・わかった? 俺は自分で言ってて良く分からんようになったわっ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お~…お?wwwwなんとな~くわかったようなわからないような…wwww回答ありがとうございます(^w^:)

お礼日時:2012/08/22 19:58

体温を36度、気温を30度とすると


身体は空気によって冷やされ、
皮膚に接している空気は暖められて33度くらいに
なるとします。
扇風機で風をあてると、33度の空気は飛ばされ
30度の空気が常に身体に当たることになり
風がない場合より涼しく感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!