プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロック、アンロック共にできる時とできない時があります。

この前もロックしたら、アンロックが出来なくなりしばらく放置していらアンロックができました。

こんな感じなので修理に出そうかと思うのですが…
そこで質問なのですが…
1 故障の箇所(何が原因でこうなっているのか)
2 修理値段の相場

この2点を分かる方が居られましたら教えてください。

あと2の質問で「こうすれば安く済むよ」ってのもあったら教えてください。
宜しくお願いします。

因みに、車はミツビシのディオンです

A 回答 (10件)

さまざまな回答が出てますね。


今年になって同じ現象が起きましたよ。
のり始めは開かないけど、
外出先で再びキーで開けると、なぜか
開かなかったドアが開く。

センサー不良だと言われ、
部品交換になりました。
やっぱり2万くらいかかったね。

三菱じゃないです。
車種も違うけど原因はその辺では?
    • good
    • 7

大丈夫。


ロックモーター壊れるのはトヨタとホンダくらいだから。

ロックモーター壊れているのにどうして復活するんでしょう?
しませんから。wwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとお礼が遅くなりましてごめんなさい。

お礼日時:2012/09/07 18:56

おかしな回答が沢山だけど


運転席のみ不調の原因は運転席ドアロックモーターが原因で
キーレスエントリーの発信 受信は問題ないですよ
    • good
    • 11

ああ。


ちなみに三菱車両のこの手の制御装置は
非常に優秀でほぼ車体側に不具合が起きません
=三菱電機内製の専用部品。

ロックモーターなどの不具合であれば
時間が経ってからロックできる修復の理由には成りません。
トヨタはNDモーターが焼け付いているのを見ますね。
あと
ホンダは完全社外のモーターで
車体によってはぼろぼろの物が付いています。

大丈夫。
三菱電機内製のこの車両。
車体側に故障がある可能性は絶対0です。

三菱車に30年乗っている人間が言っていますから。
    • good
    • 1

キーレスのスイッチの話ですね。



それくらい古いキーレスの不具合の圧倒的に多い原因は
車両側ではありません
=キーレスエントリーのキースイッチの不良
三菱なら+ドライバ一本で開けられると思いますから
開けてスイッチ回りを歯ブラシとシリコンオイルで掃除してご覧なさい。
=プッシュスイッチ部分に皮脂が詰まるんです。

たぶんただで直りますよ。

これを本格的に工場に持ち込むと
「キー交換」となり
2万円から請求されます。

だまされたと思ってやってご覧なさい。
まず99パーセント以上その性です。

清掃しても直らない場合、
車体側に事故歴があれば
事故の性で断線が生じているなどの車体側の問題ですが
キーレスに限って言えば限りなく0です。

放置してアンロックが出来る・・・
車体側原因でそんな事象はありませんから。100%ですそれは。
    • good
    • 0

運転席だけの故障なら キーレスを使わずに運転席ドアの鍵穴で施錠開錠すれば大丈夫です


修理にはロックモーター交換に1万円近く掛かります
古い車だからそのまま使っても良いのでは
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと、お礼が遅くなりましてごめんなさい。

お礼日時:2012/09/07 18:50

とりあえずビスで固定してあったら外して


電池交換してみてはいかがですか?
ダイソーで売っていますよ。
それで直らなかったら再度、質問してみてはいかがですか?
    • good
    • 3

交換済みならすいません



ただ単に送信機(キーの方)電池の消耗ではありませんか?

三菱系のボタンが二つ有るタイプはたまにスイッチの

接触不良の物があります 

運転席でロック アンロックが出来るようなら社外の

キーレスエントリーがお進めです(5千円以内)
    • good
    • 1

おそらくドアアクチュエーターの劣化。



部品代だけで1万以内おそらく5千円程度。
工賃はドアの内張り外して交換だけだから
1万あれば余裕??
大目に見ても2万あれば治ると思います。

部品だけディーラーで買って自分で直すのも
面白いですよ!!
これを機に車に詳しくなっちゃおう!!
    • good
    • 1

ディオンか、うちもそうです。

先日鍵を落として、電子ロックが割れちゃいました、トホホ、まだ乗るなら、三菱で、純正部品をいれるしかないのでは、ドアだけ交換すると違う鍵になりますけどね、それで良いなら、ネットの部品やで、ドアを探したら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!