アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年式K11マーチ(5ドア・1000cc)に乗っています。
運転席のパワーウィンドウを下げるために、SWをONすると、「ガキッ」と鈍い音がして、
ガラスの進行方向だけが下がってきて、後ろ側が後から付いていくような窓の開き方をします。
そこで、今度は上げると、そのまま斜めった状態で上がって行き、ずれながら最終的に元に納まるような閉まり方をします。

おそらく、どこかが壊れているんだと思いますが、可能性としてどのあたりが考えられますでしょうか。
運転席だけ自動で上げ下げできるSWなので、負担が掛かったのかな~と思っています。

レギュレーターの交換でしょうか。それともガラスの交換でしょうか?

A 回答 (2件)

多分、レギュレーターの交換で直るでしょう。



たまにですが、
レギュレーターに繋げる(止める)所がガラスから剥がれて取れることがあります。
そうするとガラスの交換になります。

内張りを外せば、すぐに原因が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おそらく、ガラスが外れてしまっているように思えます。
内張りをはがしてみてみます。

お礼日時:2011/01/13 09:53

年式を考慮するとレギュレータのリンク部分などが磨耗して


しまっている可能性もあります。
そうなると部品交換になります。

それ以外の可能性もありますので、次のことを試してみて
ください。

クルマの窓ガラスは、下からU字(コの字)断面のレールで
支えられています。
普通は、このU字の間に窓ガラスがシッカリ挟まれているの
ですが、これが後ろ側だけ抜けかかっている状態になると
mas-george さんのような状態になります。
この場合は、抜けかかっている部分を固定すれば直ります。

試しに窓を途中まで下げたところで、遅れて下がってきている
後ろのほうを下に押し下げて、U字レールにはめ込んで
まっすぐな状態にしてみてください。
その状態から窓を下げてみたときに、まっすぐなままで下がり、
閉めるときにまっすぐなままガタツクことなく閉まれば、
抜けかかっているだけの可能性があります。

これ以上は、ドアの内張りを剥がして見てみないと判断が
できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに、抜け掛かっている部分があるのだと思います。

お礼日時:2011/01/13 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!