プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は部活が剣道部です。
でも、大きな声があまり出ないので先生によく怒られます。
どうしたら大きな声が出せますか??
教えてください<(_)>

A 回答 (6件)

 どうせ声を出せって言われるだけで、どういう風に身体を使って声を出すかなんてまともに教えてもらっていないでしょ?


 腹式呼吸でお腹の底から声を出すイメージで発声する。
 お腹に手を当ててお腹をへこますと同時に声を出す(この時に喉を使って声を出さないように注意する。また胸式呼吸にならないようにも注意する)
 参考にするなら演劇のトレーニングなんかがいいですよ。
 私は声を出す事なんて重視しませんからこの程度の事しかいいません。


 ただ、勘違いしない方がいいのがスポーツ武道では声が大きければ良いっていうバカな指導がまかり通ってるし、試合でも声の大きい方が威力のある攻撃をしているっていう大きな間違いを犯しているって事です。
 声を出す事で攻撃のタイミングが安全に解り防御しやすいですので、その方が運営する人間や指導者にとっては怪我人も出にくくていいんでしょうね。
 また穿った見方をさせてもらうと、そう指導する事で上級者が勝つ為のごまかしの技術としても相手に気づかれず利用出来ますね。

 とりあえず声が大きくないとダメな理由は、腹式呼吸という基本が出来る事により力の入った攻撃が出来るという理由であり、それが出来ると自然と声が大きくなるというだけの事で声を出す事に意味は全くありません。
 初心者なら声を出すのはタイミングを理解しやすいからそう言われるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい文をありがとうございます。
複式呼吸がいいんですね。実践してみようと思います。

確かに声が大きいと打突があまり強くなくても1本になる時がありますね。
怪我人を出さないためと言う裏事情があったんですねぇ
しかも利用ですか;;とんだ悪者ですね(笑)

声を出す事に意味は無いと・・・初めてしりました。
タイミングを理解しやすいからなんですか。
とは言っても私にはタイミングが全く掴めないので
あまり意味はないですね(笑)

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/24 09:15

恥ずかしがっていませんか?



自分を解放すべきです。
恥ずかしくないのです。
もし声のトーンが高いのなら自分を解放していません。
喉からの声です。

ヘソの下5cmの場所(丹田)に意識を集中して、
あ~~~~~~~と腹で叫んでください。

これだけは言えます。自分を解放しないと絶対に強くなれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしがってるつもりはあまりないのですが;^^
声がすごく高いのは喉からの声なんですね!
私は地声より大分声が高くなってます;;

丹田という場所を意識するんですね。
実践してみます。


解放ですか・・・解放できるようにやってみます!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/24 09:22

私も剣道部で、自慢ではないのですが部内で一番声が大きかったです。



いつも剣道をする時だけ大きく声を出すというより少し地声とはちがう、高い声をだしてやっていました。

あとはいかくっぽくしていました。

参考になるかはわかりませんがぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は勝手に地声より高い声になってしまいます;;

いかくするようにですかぁなるほど。
実践してみます!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/24 09:18

息の吸い方はどうですか。



鼻からゆっくり、もうこれ以上吸えないというところまで吸い込んでから、声を出してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻から吸うんですね!いつも口からすってました(笑)
実践してみます。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/24 09:16

気合いとお腹から声を出す!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合ですか;^^
頑張ってみます
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/24 09:04

こんにちは



ストレッチ(ラジオ体操でもいいです)をして
腹筋背筋をしてみてください
出来れば100回とか出来るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチで腹筋と背筋が鍛えれるなんて知りませんでした。
チャレンジしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/24 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!