アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

来月に友人とアメリカ旅行(ニューヨーク)を計画していました。
友人はアメリカに一度行っていて、英語もそこそこ話せますが、僕は全然話せないし読めないなので、友人任せで旅行する気でした。
しかし友人の予定が合わず、二人でいけない状況になりました。

私は今月10月から公務員になる事になったので、もう簡単には海外旅行へ行けません。
なので、どうしても海外旅行へ行きたいです。他人任せにしすぎていた自分のせいでもありますが、こんなことで海外旅行をあきらめきれません。
英語が話せないので、大きな紙とペンを持っていって、自力で絵と身振り手振りだけでなんとかして
いくつもりです!(無謀かもしれませんが)
ただ問題は帰りで、英語がさっぱり話せなく、読めないので無事にかえってこれるか不安です。(特に空港が不安)

英語が全然出来なくて一人海外旅行をされている方はどのようにして行っているのでしょうか?
空港に日本語が話せる人がいる一人旅ツアーなどないのでしょうか?
他人任せばかりですみません。自力で探してみたのですが、なかなか自分の力では見つけることが出来なかったので質問させてください。

A 回答 (14件中1~10件)

>大きな紙とペンを持っていって、自力で絵と身振り手振りだけでなんとかしていくつもりです!


現実的には紙とペンはムダかな、と思います。
基本、YesかNoでほぼ会話が終わると言っても言い過ぎではない人達です。
英語が話せない、という人でも相手が言うことはなんとなく判ることが多いと思いますから、
大怪我、大病でもしない限り、英語力が無くても無事に帰国出来ると思います。

アメリカなら、基本行動パターンは日本と大して変わりません。
コンビニ、ファミレスなど、アメリカナイズされた日本ですから
逆に異国情緒を感じることは少ないかも知れません。

予め旅行者英語ガイドでも見て、主なシチュエーションをイメージしておけば
YesなりNoなり、言葉は自然に出て来ると思いますから、
「紙に書く」や「電子辞書を打つ」なんて、凄くまどろっこしいことだと気が付くでしょう。
また,アメリカ人の文盲率って結構高いですから、言葉とジェスチャーの方が有効です。

何か言葉を発し、アクションを取れば意思を通じ取ろうとしてくれます。
極端ですが、日本語オンリーでも要望をしゃべりまくっていれば
「この人が希望するところは、、、」と推測して、対応してくれる人も出て来ます。

公務員になるとパスポートの発行に制限がかかったりしますから
今の内に渡米して見るのも良いかと思いますし。
空港での流れなども旅行ガイドブックに記載されていますから別に心配はいらないかと思います。

アンビリーバブル!! オーマイゴット!! を普通に使ってる人達ですから自己表現は大切です。
少なくとも「黙りがち、無表情」は避けましょう。不審者に思われますよ。
    • good
    • 1

うちも夫婦でときどきアメリカ旅行に行きます。


レンタカーを借りてモーテルに泊まる旅行です。
その旅行中の一日のことを振り返ってみると
前の方が答えているとおり、英語を話す機会はそれほど多くありません。
朝食と夕食の注文、モーテルのチェックイン、絶対必要なのはこの3回です。
(うちは昼食は食べません)
この3パターンで話す英語は決まり文句なので、英語が苦手な私もなんとかこなしています。
ただ、質問の中で心配されているように、帰国時の空港は厄介ですね。
「知らない人から荷物を預かっていないか」のような質問をされる時があるので・・・。
私の経験から言うと、大きな空港では日本語シートがあったりしましたけれど。
    • good
    • 1

英語が話せないのであれば話す必要をなくせばいいのです。



普段日本で生活していて電車に乗る時、外食する時、コンビニで買い物する時、
どれだけ複雑な日本語の会話をしているでしょうか。
「現地の人と積極的に交流したい」というならともかく
そうでなければ最低限の会話や身振り手振りだけで全く問題ありません。

ただし、そのためには旅行プランをあらかじめしっかり立てることが重要です。

例えば、ホテルから自由の女神にはどうやって行ったらいいのか、
どの地下鉄駅からどこ行きの列車に乗ってどこで降りればいいか、
切符はどうやって買ったらいいか、地下鉄の駅を降りたらどう歩けばいいか、

帰りの飛行機に乗るには、空港へどうやってどのターミナルへ行って、
チェックインして、荷物を預けて、手荷物検査して、搭乗口へ行って、
どのくらい時間がかかって、何時ごろまでにいなければならないか、
こういうことが頭に入っていれば、英語で人に訊く必要もなく困りません。
これらはネットで調べればほとんど全て日本語でわかります。

もちろん時間に余裕をもったスケジュールにしたり
別ルート、乗り遅れた場合のケースも想定しておくなどすればより安心です。

こういうのが面倒くさい、わからない、できないというのであれば、
また、そもそも飛行機に乗ったことがない、旅行をしたことがないのであれば、
お金がかかりますが日本語ガイドやツアーを利用するのをおすすめします。

いずれにせよ、せっかく海外旅行へ行きたいという強い気持ちがあるのでしたら
あきらめずに行って、ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 3

じゃ、私は、


スペイン語も話せないのに、スペインに行った無謀な馬鹿者
フランス語も話せないのに、フランスに行った無謀な馬鹿者
フランス語もオランダ語も話せないのに、ベルギーに行った無謀な馬鹿者
オランダ語も話せないのに、オランダに行った無謀な馬鹿者
ドイツ語も話せないのに、ドイツに行った無謀な馬鹿者
イタリア語も話せないのに、イタリアに行った無謀な馬鹿者
デンマーク語も話せないのに、デンマークに行った無謀な馬鹿者
チェコ語も話せないのに、チェコに行った無謀な馬鹿者
ハンガリー語も話せないのに、ハンガリーに行った無謀な馬鹿者
韓国語も話せないのに、韓国に行った無謀な馬鹿者
広東語も話せないのに、香港に行った無謀な馬鹿者
マレー語も話せないのに、マレーシアに行った無謀な馬鹿者
タガログ語もセブアノ語も話せないのに、フィリピンに行った無謀な馬鹿者
タイ語も話せないのに、タイに行った無謀な馬鹿者
クメール語も話せないのに、カンボジアに行った無謀な馬鹿者
(思い出すことと書くことに疲れたので以下略)
ということなんですね。ちなみにどこも事前に宿をとったことがありません。現地で探しました。

そりゃ、英語はほんの少しは喋れますよ。自分にとって都合の良い単語だけね。

>英語が話せないので、大きな紙とペンを持っていって、自力で絵と身振り手振りだけでなんとかしていくつもりです!(無謀かもしれませんが)

ペンと手帳はあった方が良いです。書いてもらったことを調べられるように辞書、効率性を考えれば電子辞書ですね。

>英語が全然出来なくて一人海外旅行をされている方はどのようにして行っているのでしょうか?

あのね、英語が仮にアメリカ人ネイティブレベルできたとしても、プラハやブカレスト、プノンペン、ビエンチャン等の町を歩いている現地の人全員に通じる訳じゃないの。そこは、あなたが知らない言葉を話している人達の地で、何とかしないとあなたの意志は通じないんですよ。「何とかする」っていうのが答えで、本当に心配な人は前日までに空港に来て、日本人を見つければ聞いて、話が通じそうな感じの人を見つければ下手な英単語を並べて聞いて、と努力するんです。

>ただ問題は帰りで、英語がさっぱり話せなく、読めないので無事にかえってこれるか不安です。(特に空港が不安)

空港って単語は分りますか? エアポートっていうんですけどね。NYCには複数の国際空港があって、多分日本への直行便はJFKという空港から飛びます。「インターナショナル エアポート ジェイエフケー」で通じます。順番はどうでも良いです。
タクシーに乗ったなら料金を払います(チップも)。空港に着いたら航空会社のマークを探します。同じマークなのに「このカウンターじゃない」と言われたら、「何処なんだよ!」と日本語で強く聞いても構いません。何人かに同じ行動をすると、そのうち優しい人が連れていってくれます。

正しい、というか本来のカウンターで旅券とEチケットの情報が書かれた紙を提示してください。理想的には便に出発時間の2時間以上前にこの行動を取るべきです。荷物がでかければ預けてください。何か聞かれるかもしれません。通路側がよければアイル、窓側がよければウィンドウとか要求します。ビジネスに代えて欲しいなら、ビジネスクラスとか要求します。運がよければ通りますし、通常、要求は何一つ通りません。

たまに「ボランティア」とか言う場合もありますが、「オーケー、アイ アグリー ウィズ ビジネス アップグレード ペナルティフィー 200$ アンド ミール バウチャー」とか返事すれば結構です。その便に乗れるかもしれませんし、ちょっと遅れるけど別の点でお得になるかもしれません。

ボーディングチケットという横長の紙を貰ったら、もたもたせずに他の旅行者の流れについていきましょう。Gateと書いてある部分が、あなたの乗る飛行機がいるところです。
    • good
    • 3

旅行のための英語文の本と電子辞書(発音付)持参ですね。

行ってから必要ができてから調べればいいです。NYなら日本人客が多いので、見つけて相談すればいいです。
    • good
    • 3

初めまして。


質問内容を拝見致しました。
質問者様は“完璧”主義でございますか??
仕事、就労の為にアメリカに行く目的であるならば、正しい発音が出来ないとお困りになるかと思いますが、観光目的ならばそれ程細かな表現は不要かと思いますけど。

『地球の歩き方』とかに記載してある表現でも困りにくいのでは、ないですかね。

現在ならばスマホに翻訳アプリを入れて、活用されておられる旅行者もおりますね。
便利な世の中になっておりますね。

>英語が全然出来なくて一人海外旅行をされている方はどのようにして行っているのでしょうか?

仕事、就労が目的で海外旅行をした事がございませんので、出来る範囲内でコミュニケーションを致しております。(笑)
数年前にサッカー観戦の為、アテネへ行きました。ギリシャ語‥理解不能でございましたw。私も英語はさっぱりなので、とりあえずスペイン語で尋ねてみたら、通じましたね。
相手の訛りに、こちらも瞬きの回数多くなっちゃいましたけどw。

>空港に日本語が話せる人がいる一人旅ツアーなどないのでしょうか?
存じないです。スミマセン。

どんなに些細なことでも、相手にしてもらった場合は、感謝の気持ちを言葉で表現しなくてはなりませんね。
英語ですと
“Thank you!”
に、なりますかね。

文法とか気にせず、とにかくどんどん英語で話てみましょう。
英語を理解出来ないことで、黙って無口になってしまうのは良くない印象をもたれてしまいます。
アメリカ旅行を楽しまれる様、お祈り致しますね。

ではでは
“!Buen viaje!”

~ヾ(○゜▽゜○)
    • good
    • 0

No1 さんの回答の通り、日本語の現地サービス


を、日本からでも、インターネットで現地代理店も探せられます。
ので、予算に余裕があるのなら心配ないと思います。
ニューヨークで入管したことないので、厳しさがわかりませんが、
基本は、日数、目的、現地に知り合いが、いるか?
どこの空港で効かれますので、海外旅行英会話本などで、
丸覚えで、大丈夫じゃないかしら?あとアメリカは
はじめてか?も聞かれたかな。
出国は、どこのターミナルか調べておいて、
英語必要なのは特に空港でのチェックインだけです
から、オンラインで、事前チェックインさえ
しとけば、後は簡単な荷物預ける時のやりとり
だけです。セキュリティも前にならんでる人達
の様子をみてれば、どうすればいいか、わかり
ます。
公務員だからと、言って簡単には行けなくなる
ことはないと思います。働く省庁、自治体、機関と担当
業務にもよると思いますが、休みとれます。
書類をだせば海外旅行も行けます。
どのくらいの期間行かれるかわかりませんが、
今行けるなら、行って損はないと思います。
公務につくからこそ、海外をみてきて欲しいな
と思います。エンパイアやロックフェラーに行く
時は、現地日本代理店で、前売り券を買った方が、売場
で並ばず、若干安く買えますよぉ。
    • good
    • 0

とりあえず英語はそこそこ不自由なく話せるレベルですが、それでも初めての地へ行くのは気を使いますね。



それで、一人旅の心得としては「度胸と警戒心のバランス」がとても大事ですね。
度胸と無謀を履き違えると大きなトラブルの元になりますね。

余談はさておき、本題ですが個人的なお勧めは「飛行機とホテルと空港-ホテル間の送迎」のパックでしょうか?
それでホテルはケチらないこと(中級以上に宿泊すること)も重要ですね。

あとは現地では必要に応じてオプショナルツアーを利用すればいいのではと思います。

また口コミ情報などをあまり鵜呑みにしないことも必要ですね。
アメリカに限らず、スラム街などの治安の悪い地域でもそこへ行った人の全てが被害に遭うわけではありません。多分、10人に一人以下の割合だと思います。
なので、口コミ情報などでは「全然大丈夫でした。」という情報があるのは当然のことです。
でも、次に行く人が安全であるかはわかりません。(ここが「度胸と警戒心のバランス」です。)

言葉に関しては、個人的には高校受験程度の単語力と文法力があればどうにかなります。

公務員になられるそうですが、ある意味公務員の方が有給休暇もとりやすいので行く気さえあれば、就職後でも海外に行くチャンスはいくらでもあると思います。
    • good
    • 1

ANO.1です。


再度すみません。

後に就職が控えていなかったら、冒険旅行をお勧めするところですが、
たぶん質問者様の親世代と思われる私としては、今後の人生のことを考えて
ここは、安全な道を選ぶべきかと思いましたので。

オプションも、既成のものだと、2名様以上催行、みたいに言われるかもしれないので
通訳ガイドを含め、飛行機に乗って帰るところまでのケアを個人的に相談してみたら
どうかなと思いました。そのためのプロ、旅行会社なのですから。

たしかにまとまって休みがとれる最初で最後のチャンスではあります。
無事に楽しんできてください。
    • good
    • 0

使いそうな表現だけ紙にメモって持ち歩けばいいんですよ。


私は米国に住んでいて仕事も英語でしていたので、英語に関しては不安がありませんが、ポルトガル語は全然ダメ。

それでも英語が全く通じずポルトガル語オンリーのブラジルにたった一人でこの2月に行ってきました。
朝・昼・晩の挨拶の仕方、お金の払い方、タクシーやバスの乗り方、数の数え方、意思表示の仕方(それでいい、とかダメ、みたいなもの)くらいはポルトガル語を覚えて行きましたよ。

それで十分所定の目的は達成しましたし、行きたいところにも全部行けました。

ニューヨーク程度なら日本語話せる人はいっぱいいます。何とかなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!