電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が高濃度ビタミンC点滴をして、「1ヶ月に1回うつと、風邪をひきにくくなったし、肌の調子もよくなった」といっていました。

しかし、ビタミンCって体内に貯蔵できないので、1日に何回か分けてとるように。と昔聞いたことがあるのですが、違うのでしょうか?

高濃度ビタミンC点滴は持続するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ビタミンCは水溶性なので、大量投与しても、必要量以上は尿として排出されてしまうそうです。

1ヶ月に1回程度、大量投与しても、効果のあるのは、極短期間であり、ほとんどの日は、その効果を期待出来ないとおもいます。

元々、ビタミンの大量投与は、ライナス・ポーリング博士が提唱した、「メガビタミン理論」が始まりと言われています。
様々な効果があるとの説がある一方、明確なエビデンスが無いため、単なる無駄使いという批評もあります。

抗ガン作用がある、との触れ込みで、様々な医療機関で、高濃度ビタミンCの点滴などが行われています。
その一部には、効果があるとのデータも公表されていますが、こちらもまだ研究段階のようです。
それゆえ、高濃度ビタミンC投与は、健康保険の適用外ですね。

今後、臨床データが増えれば、明確なエビデンスが提示される可能性は否定できませんが・・・。

まあ、深刻な副作用は無いので、効果を感じられるなら、点滴しても良いかもしれませんね。
    • 0

こんばんは

私もサプリメントでビタミンCを取っていますが取りすぎた分は
尿で出てしまうようですので
質問者さんのお考えで有っていると思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
そうすると、一度にたくさんというのは、効果が心配になりますよね。

ほとんどの場合、意味のない点滴だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ガン治療にもいいと聞いたんですが、そうなんですね。