アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは竹島の問題で韓国の話を口に出すことだけでもすごく盛り上がりますが
私は韓国にそんな悪いイメージを持ってもないし、たまに韓国ドラマとか韓国料理食べたりしています。

でも愛国心だと思って完全に切っちゃってればいいか分からないです。

私は韓国料理の中でもスンドゥブチゲが大好きで月1回は食べるくらいです。
でも最近は周りの一人二人が韓国制はもう買わない人がいて
その中でも一緒にスンドゥブチゲ食べにいったりした人もいたので
また、お前ももう食べなくてほしいと言われたのでどうすればいいかわからないです。

政治的なことで好きだった食べものさえ食べれないのはちょっとあれなんですけど
皆さんは完全に韓国とさよならしました??
いやできますか??

A 回答 (14件中1~10件)

私は韓国と完全にサヨナラはできません。


しかし、やはり日本人として韓国の行動には怒りを覚えます。
ですが食と外交問題は別であり、好きな食べ物を領土問題のせいで食べないという必要はないと思います。
もし仮に日本人全員が「韓国製品を買わない・韓国料理を食べない」などの行動を起こした場合、日韓外交に影響が出ますが、そんな事は起こりません!なぜならあなたのように韓国にそれほど悪いイメージを持っていない人もたくさんいるからです。
ですから実質、自己満足である韓国に対する抵抗を仲間と行う必要はありません。
従ってあなたは今まで通り韓国料理を食べても問題はないと思います。
隣国ですし、早急に領土問題は解決し仲良くするのが両国の利益となると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

考え方や対応の仕方は人それぞれ。


宗教とおなじで、他人に自分の考え方を強制することはできないですけど、韓国が好きなら今の日本と韓国の事情は勉強しておきましようね?

私は竹島の問題が起こった日にちょうどソウルに旅行へ出発しており、5日後に帰ってきてから韓国の大統領が竹島に上陸したことや俳優のソン・イルグクが反日運動を展開していることをテレビの報道で知って驚きました。

ソウルにいた間、道がわからない時やタクシーの運転手さんと話した(韓国語全くわからないですが)時、私が日本人とわかっても嫌な顔をする人は一人もおらず、韓国の人の印象はアジア人の中でもかなり大人しい部類の人達という印象でした。

それなのに、なぜあのように強い反日運動が起こるのか。挑発的なのか。個人より集団になると性格が別人のようにも思えます。
私は、韓国の国全体が反日を強制しているというか、国家が教育で国民に反日を洗脳しているようにも思えます。
今から韓国政府は大量のビラを世界中にばら撒いて竹島は韓国の領土であることをアピールするらしいですね。それも同じやり方の延長です。竹島がなぜ韓国の領土とする正当性を言えないのに、ひたすら韓国のものと言い続けることで既成事実をつくろうとしているのです。いつの間にか竹島は韓国の領土になっていた。そんなシナリオを目指しているんでしょう。

長くなりましたが、ソウルに旅行するぐらい韓国の食に興味を持っていた私ですが、しばらく韓国は遠慮です。天皇陛下に謝罪しろ、には日本国民として怒り心頭でした。天皇陛下でなくとも、人に謝罪しろなどとなんて傲慢な国だろう。
日本が大地震を受けて弱っている今を狙って威圧的な態度で押してくる行為自体が品性に欠けており、卑怯者のやることです。天皇に文句があるなら、なぜ昭和天皇の存命中じゃない?

韓国の文化に興味を持っている人は多いですが、今は韓国が好きなことは自分の胸の内に秘めておく方が賢いかもよ?
    • good
    • 0

食の問題と、政治的な問題とは、別の問題だとは思いますが


ご友人は、本当に竹島の事だけで、「韓国料理を食べるな」と言ったのですか?
他の問題について言ってはいませんでしたか?
天皇侮辱や、日本侮蔑(差別)、その他、日本への韓国の敵意は数えきれない程ありますが。
それを知ってもなお「韓国に悪いイメージを持たない」と言い切っているなら
たいそう韓国寄りの意思をお持ちなんだなあと思いますが。

個人的には、最初に書いた通り、食と政治は別問題のスタンスですが、
韓国製の物は食べません。何故って、衛生的に問題ありすぎるからです(- -;)
韓国製のラーメンなんかも、虫が入っていただの何だのと不衛生で有名ですし。
ですから稀にキムチを食べたい時は、必ず日本国産の物を食べます。
外食でも「(日本)国産」を強調しているお店が少なくないのは、こういった理由からです。
これは中国産と同じ感覚で、不衛生な物を食べたくない(提供したくない)というだけの話です。

さらに個人的には、政治的な面と文化的な面を混同しているのは、
どちらかと言えばテレビの韓流垂れ流しに惑わされて「韓国は悪い国じゃない~」…とか
思ってしまっている人の方だと思っています。一種の洗脳ですね。
(それが世界中に韓流を押し売りする韓国の思惑通りなわけですが^^;)
私は、例えどれだけ韓国ドラマが面白かろうが、韓国アイドルの歌が良かろうが、
韓国に良いイメージを持つ事はできません。
これは、双方を混同してないから堂々と言える事です。
また、韓国に限らず他の国についても同様で、
レディー・ガガがいくら素晴らしかろうが、アメリカ自体を好きにはなれません。
…こう考えると、当たり前だと思いませんか?

貴方がご友人に堂々と「私は韓国好きだから!料理も食べるよ!」と言えないのは、
問題の本質を知らないからでしょう。日韓の歴史やこれまでの問題を把握してから
「韓国は悪くない」と言っても遅くないんじゃないかな?と思います。
まあ、興味があれば。↓
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/157.html

参考URL:http://tsushima.zymichost.com/
    • good
    • 0

韓流の竹下通りなどと称される地域に住んでいます。


韓国&朝鮮系(在日二世、三世等など)の方々が住んでいたり、通勤して働いています。(体感的には80%くらいがそちら系の国籍の方。実際にはそんなには多くはないと思います)

私はハングルを読み書きできませんので、彼らがどんなことを話しているのか、見当もつきませんが、少なくとも公衆の面前では、その話題になることはありません。
なぜなら、彼らの顧客は日本人なのです。
韓流ファンの女性が大挙して訪れる新大久保。こんなところで反日行動を起こすわけはありません。

話が脱線しました。
こんなところに住んでいると、否応なしに韓国スーパーで買い物もしますし、韓国系居酒屋にも入ります。
知り合いと挨拶もしますし、韓国製品も買います。

竹島問題は、政府と政府、国と国の問題であり、個人レベルでは、生活をしている地域的に、反韓、反日などと言っている場合じゃないです。
共存しないと生活できません。

私個人の考えは、竹島は当然日本領であり、韓国が不当占領しているというスタンスです。
    • good
    • 0

韓国食品の危険性が、頻繁にネットで取り上げられています。



どの程度危険なのかは、個人で判断できないかもしれませんが、
控えるのが賢明な判断かと思います。

私もキムチが好物でしたが、数年食べていません。

衛生上の問題もありますが、
政治や経済、文化の問題は、
個人の好き嫌いなどより、大事にするべきだと思うからです。
    • good
    • 0

その考え、一瞬変だと思いましたが、好きです。


あなたの素晴らしさが現れています。
どうか、食べないでいてください。私も、しばらくは韓国ドラマを見ません。
    • good
    • 0

領土問題は領土問題。



奥さんが韓国人だとしても離婚はしないし、キムチはやめません。

韓国ボイコットをするつもり自体がありません。政策は日本側を支持しますが、生活レベルで韓国を敵に回すのには疑問を感じます。
    • good
    • 1

関係ないです。

それはそれ、これはこれ。別な問題です。私だって、たまに韓国製の菓子食べてます。別になんとも思いません。ま、それは人それぞれの判断でしょうけどね。

そもそも韓国は、日本に来る観光客の第一位です。2位が中国です。大事なお得意様なんです。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺は、反語的にくだらないことをしなさんなと諌めている教訓なのです。

何度も書いていることなんですけど、竹島問題というのは、大道芸人が愚民に受けようと地方巡業で反日パフォーマンスをしただけの話です。そんなものを間に受けて、本気で腹を立てるのも大人気ない。

尖閣諸島問題は犬の飼い主が日本に噛み付いてやれと犬をそそのかしただけの話です。それはそれでけしからん話ですけどね。

それはそれ、これはこれ。文明国には文明国の対応の仕方がある。それは政府に任せておけばよい。

私たちがすべきことは、ロンドン五輪の女子バトミントンのように政府が無気力試合でわざと負けようとしていないか監視することだけです。(了)
    • good
    • 0

料理は政治とは関係が殆ど有りませんから、好きな料理は食べましょう。


韓国料理と言っても今では殆ど国産の材料で賄えるでしょうから、国産の食材で提供している店に行けば良いですし。
自分で作るにしても、国産の材料を使い、どうしても足りない食材は近いもので代用すれば良いし。
それでも何か言われたならば、「食材は全て国産なので何か問題でも?」とでも返せば良いかも知れませんよ。(笑)
    • good
    • 0

竹島問題以前の問題で



日本の食材や調味料を使って作られた物なら問題は無いです。

韓国の材料を使った物は危険なので止めたほうがいいです。

危険な薬品が使われていたり、病原菌がついていたりなど不衛生な物ばかりが見つかっていますから、注意してください

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …

私は韓国製品は不買するようになりましたよ、ロッテのチョコも買わなくなったし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!