アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイウェイブ400です。

はじめ、不動車でしたが、売却のため、
今年の4月末に動くように店でメンテナンスしました。

4年間くらい乗ってなかったので、
ガソリンはもちろん腐っていたらしいですが、
今回また4月末から4か月間、ほぼ、不動のままでしたが、
オークションで売れたので、動くようにする必要があります。

4か月でガソリン腐りますか。

また、バイク店に頼むと高いので、、。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4か月ではガソリンは腐らないと思います。

私の家にはそれ以上の期間放置したバイクが有りますが、問題なくエンジンがかかります。

ましてや一度ショップで整備をして、入れ換えたガソリンが4か月程度で腐るとは、考えられません。
    • good
    • 0

こんにちは。


寒冷地(積雪地)在住のバイク乗りです。
10月末に満タンで車庫入れ格納、翌年4月中旬初乗りを年中行事(約6ヶ月満タン放置)としておりますが、バイクに問題が起きたことは全くありませんね、毎年快調に乗り出しております。
4ヶ月放置とのこと、エンジンが始動出来・走行に支障がないのでしたらそのままで大丈夫でしょう。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

4ヶ月で、タンクないのガソリンは腐らないです。



しかし、キャブレターの中の溜まっているガソリンは、揮発成分がなくなって、着火性能が落ちています。
ですから、キャブレターについている、ドレインコックをまわして、キャブレターのガソリンを抜いてしまう必要があります。

 インジェクションの場合は、インジェクターに溜まっているガソリンは、密閉されているので、上述のようなことがありません。ですから、エンジンは、かかるはずです。
    • good
    • 1

タンク内部も含めてのガソリンの変質はその程度では成らないと思いますが(成ったこともないし)しかし、バイクがキャブ車の場合キャブのドレンを緩めてフロート室内部のガソリン(たぶん100cc位も無いはず)は多少変質して始動性が落ちていると思います(何度も経験)もちろん空き缶か何かで受けてドライバーでキャブの一番低いところを見たら解るので簡単です(スクーターは知らないが)



抜いた物はそのまま私はタンクに戻しています、事前に乗る予定が無ければ今までのキャブ車はOFFの位置が有るコックならOFFにしてキャブ内部のガソリンをエンジンが停止するまで始動していたりしていました、不圧コックはエンジン停止してキャブから抜くしか無いけど・・・始動のために2~3回セルを回して始動しなかったらそれだけで行けると思います。

過去の4年間乗ってなかったときとは違いバイク屋に依頼しても簡単にできる内容です、4年も乗ってないとキャブのオーバーホールからする必要がありますしその他色々と考えられます(あくまでキャブ車なら)F1なら今回はなにもしないでもバッテリーだけしっかりしていればすぐに始動するでしょう(車では1年程度放置していた物でバッテリーだけで始動は何度も経験しています。
    • good
    • 0

夏はガソリンがあっという間に蒸発して減っていきます。


燃費で見る限り8Lのうち1Lは間違いなく蒸発しています。
燃費もそれなりになります。
一方冬はかなり大丈夫です。
かからない原因は、バイク屋さんが、またガソリンを戻したのでは
ないですかね。腐っているキャブ部分のは捨てたとおもいますが。
(先の方がかいているように、普通は液体部分はタンクに戻します)
バイク屋さんとしては悪気はなく、しばらく乗ってくれると考えたと思います。
自分がやってないのでしょうがないですが、
私なら、そのガソリンは日常乗ってる車とかバイクに移し、
新品のガソリンでチャレンジします。
(と、考える前に、キャブのばらしにかかってるかも)

とりあえずのチャレンジは、キャブのドレンを抜く。
ブースターケーブルで車とつなぎ、車のエンジンをかけたうえで、バッテリの問題は忘れられます。
セルの温度を気にしながら、繰り返し始動にチャレンジでかかるような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!