アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスのプレイでボールを打つ

ときに声を出した方がいいと

言われたのですが

どのように、どんな感じで声を

出したらいいですか?

出来れば大会が近いので早めに

回答をいただきたいです。

ちなみに高校1年です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

声を出すことを意識するよりも、ショットのスイングのリズムを意識した方が良いです。



下半身は、相手のショットに反応して、走っていって、ステップを合わせて軸足を決める。
上半身は、走っている間にテイクバックを始めて、軸足を決めた時に完了。
肩にも腕にも手首にもグリップにも力は入っていない状態。
そしてインパクトに向けてスィング開始。
インパクトでグリップを強く握りしめて、一気に振り抜きフォロースルーへ。

「ボールを打つときに声を出して」というのは、インパクトに力を集中させるため、それ以外の部分に力が入らないように声を出す、息を吐くということ。
ショットのスイングにメリハリがないか、テイクバックの時に力がはいってしまっているからこのようなアドバイスを受けたのかも。
テイクバックでは力を入れない。
そこから一気に振り抜く。
これができていればOK。

大会が近いのに声を出すことに囚われていると、スイングのリズムを崩すことになりますよ。
部活などで言うことを聞かなくちゃというのであれば、大会まではこのままでやらせてもらって、大会後からの練習のほうがよいと思いますが。
    • good
    • 2

息を止めて打つ瞬間に力を入れ、声が出るのは打った後でしょうから何でも良いと思います。

かっこよくて恥ずかしくないものがあれば良いのですが、「おりゃー」「しゃー」「(よい)しょー」「はっ」「ふん」とかで気分良く打てるのがあればいかがでしょうか?
    • good
    • 1

男です。

硬式テニスを趣味としています。

小生も或るスクールで打つ時(前から)声を出すと良いと言われました。けれどプロも含めて声を出す男子は少数です。矢張り「恥ずかしい」という感情が先に来てしまいます。つまり今の質問者さまと似たような状況だと思います。

自分の場合、次善として(声を出さずに)息だけを吐くようにしています。これはプロもやっていることですので効果はあるものと思います。ほっぺたを膨らませながらスィングしている画像はよく見かけます。

自分の場合、その効果は「緊張し過ぎない」という部分にあると思っています。

また大きく吐けば、大きく吸うので、酸素をより多く取り込むことになり、スタミナにもいいと思います。

近くの高校で、女子高生が「は~い」という声を出しながら打っている光景は全く違和感を感じません。そんな部員がいたら参考にしたらいかがでしょう。

自分で不自然さ(恥ずかしさ、照れ)を感じない範囲で声をだすのはお勧めします。
    • good
    • 0

私はソフトテニスをやっていました。


私も声を出した方がいいと教えを受けました。
その時はハイッとかハーイとか声を出していました。
参考にならないかも知れませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1

シャラポアと言う有名なお方がおりますが。



それはともかく、打つときに声を出すという行為は息を吐き出すと言うことです。
息を吸い込むときよりも吐き出すときの方が、力が出ると言うことが言われます。

ですから別に声を出さなくても、息を吐き出せば良いのではないかと思います。それが声や叫びになるかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!