プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人で児童書または児童書コーナーにある本を読んでいるのは女性の方が多いです。

ブログを見ていても女性の方が多いです。

子育てに関わるからという理由も考えられますが

独身または子供のいない若い人で児童書を読んでいるのも女性が多いです。

ブログのプロフィールで大体わかります。

なぜ男性は児童書または児童書コーナーにある本を読まないのでしょうか?

僕は男性ですが児童書コーナーにある本は読みますよ。

男性も楽しめる本は多いですよ。

私の体験ですが児童書は大人になってから読むと

深いテーマがあったことに気付いたりもします。

大人になってから読んだ方が面白いと思う児童書も多いです。

※ここでいう児童書と言うのは活字本のみで絵本は外します

A 回答 (5件)

男は実用書ばかり読んでる気がするよ

楽しさ<利用できる情報 ってことじゃない?
自分も男だけど
    • 0

>なぜ児童書を読む大人の男性は少ないのですか?

他に読むべき本、やるべきことがあるから。

面白いとか楽しめる。というのは読む理由にならない。
そこに割く暇があるかどうかということでしょう。
    • 0

>なぜ男性は児童書または児童書コーナーにある本を読まないのでしょうか?

児童書というだけで鼻から相手にしていないか、作品の内容が成人男性のニーズに合致しないからでしょう。質問者様のおっしゃるとおり、児童書でも大人が読むに耐える作品はありますし、内容によっては成人男性でも喜んで読むでしょうが、児童書だから読む、という方はごく少ないと思います。児童書はわざわざ「児童書」とうたうがために、一般の成人男性からは子供用としてその価値を一段低く見られているようにも思います。

児童書の問題は、男性が読まないことよりも、比較的大人(女性がほとんど)は読むけど、本来の対象である子供達があまり読まないことではないでしょうか。幼いころから本を読むような早熟な子供達は、「子供用」なんてレッテルが貼ってあると余計に嫌いますからねw児童書なんか相手にせずに普通の小説や本を読んでいるように思います。また、普通の子供達でも、普段から本を読むようになるころには児童ではなくなりますから、これまた「子供用」だから、と敬遠して読まないですし。

蛇足ですが、私の知り合いに児童文学のサークルに所属していた男性がいました。会員はほとんど女性ですが、彼の他にも男性会員が数名いたそうです。ああいう人達は、児童文学を志しているのだから、多分児童書を多く読んでいるのでしょうね。ちなみにそのサークルの作品をいくつか読んだことがありますが…^^;
    • 0

何で子供向けの本を読まなきゃならないのか分からないので読みません。

別に面白いかなんてどうでもいいし、児童書を読むより普通の小説や古典ですよ。

最近児童書を読んだのは、ブッツァーティ「シリチアを征服したクマ王国の物語」ぐらいかな?
    • 0

>なぜ児童書を読む大人の男性は少ないのですか?

>児童書コーナーにある本を読まないのでしょうか?

育児というより、子供に読んで聞かせたり話してあげるためという目的の場合を別にすると、
男性、女性、どちらにしても、
児童向けの書籍をあえて読む必然性がよくわからないのですが。
(児童文学を読むかどうかという観点とは違いますのでお間違えなきよう。)

児童文学を読みたければ、児童向けの本を読まなくても、
大人向けの本を読めばいいはずです。
アーシュラ・K. ル・グウィンの「ゲド戦記」みたいに少年少女向けの本しか入手しにくい状態に
なっていた(今は違うようですが一時期実際そうだった)なら別ですが。
## そういえば、「ラーマーヤナ」もどっちかというと子供向けのレグルス文庫しか
## 手に入らなかったし、こういう状況はちょくちょくあるので児童書も持ってますが。

児童向けの本は、文体や単語が平易である必要があり、使える単語が少ないという欠点を感じます。
大人向けなら一言で済むのに回りくどい文章だったりすることもあるし、
ひらがながやたら多くて読みにくいし。
という点を欠点に感じてしまいます。

だからといって、1991/10 岩波文庫から復刻出版されたボンゼルスの「蜜蜂マアヤ」みたいに
児童だけでなく大抵の大人も読めない本を薦めるつもりはないですが。

ボンゼルス「蜜蜂マアヤ」
(「みつばちマーヤの冒険」というタイトルで児童向けの本があるはず。)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4003245911.h …

>男性も楽しめる本は多いですよ。
>大人になってから読んだ方が面白いと思う児童書も多いです。
児童文学を読むという観点では、同感です。
子供のころ読んだ児童文学では、大人になって再度読むと、読んだ感想が変わったり、
こうなっていたんだと理解できなかったところが理解できたり・・・
読んだら読んだだけの価値はあると思います。
(ただ、上に書いた欠点が気になってしかたないけど。)
    • 0