プロが教えるわが家の防犯対策術!

ないでしょうか?

テストで良い点を取る、

会社で良い仕事を行う。

本来はどうでも良いのでは?
結果を出すのは、疲れませんか?

A 回答 (10件)

どうしてです?


どちらも自分が損をしない為にするものですよ。

結果を出せない方が、居心地悪いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 20:21

じゃ何のために生きてるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何のためでしょうね?

お礼日時:2012/08/27 20:21

この質問で何を知りたいの??



誰かから教えを乞いたいのですかね。
『カテゴリ:哲学』でもう一度質問してみては?

>結果を出すのは、疲れませんか?
そんなこと考えること自体疲れませんか?

結果の為にやっているんではなくて、
“結果”はついてくるものでしょう。

スポーツ好きでやってたら、試合に勝った。
数学が得意で数学は学年で上位だった。

仕事こなしてたら、給与、評価上がった。出世した。

行動(生きていたら)したら、何かしら結果が出た。
って事でないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 20:22

うーん・・ご質問の内容がよくわからず、他の方も疑問になられていらっしゃいますが、


せめて、どういう意見や回答を求めていらっしゃるのか、それがわかれば有益な回答を得られると思います。


ただ、ご質問の内容から一点だけ思うのは、


 ・テストで良い点を取る、

 ・会社で良い仕事を行う。


この二つが、「結果を出すのは疲れる」という理由で「本来はどうでも良いのでは?」という事であるならば、
そもそも、学校に行く事も会社に勤めることも必要はなくなってしまいます。
学校は、自分が知識や学歴を求めて行くところであって、それらを得るには「どうでもいい」だけでは卒業できません。
必ず定期テストを受けて、必要単位を修める必要がありますから。

会社も同じです。
自分が生活する為のお金を稼ぐという目的があるから、会社と雇用契約を結び、契約に従って業務を遂行する義務が入社した者にあります。
その労働勤務対価として、契約と法律に沿った額面の金額を受け取り、そのお金で自分はご飯を食べて生きていけるわけです。

ですが、いずれも生きていくのに必要な事なものの、質問者さんの仰られる「どうでも良い事」は、
そもそも生きていくことに必要な事は要らない、普通に生きていけなくてもかまわない、ともなりかねません。

質問者さんは、能力的に余裕のある方でいらっしゃるのかもしれません。
であるならば、会社勤めであれば、雇用契約による義務を果している範囲内で、ある程度力を抜く余裕もあると思いますが、
それは、既にクリアすべきものをクリアしているからそうできるのであって、世の中そのような余裕を持った方というのは、
ウワズミの方々だという認識をいただければ幸いです。
そういう余裕が無いから、一生懸命働いて出来る限りの、業績というよりも義務でしょうか、それとして業務を遂行し、
学校にしても、自分が求めるものに達していなければ、求める水準に高める努力は必要ですよね。

だから、「結果を出すのは疲れませんか?」というのはその通りだと思います。
サラリーマンが疲れた顔をするのは、そういった社会人としての責任を、受験生が苦労するのは、自分の求める学校に入る為に一生懸命だからです。

ですので、「本来どうでもいい」というのは、世の中が社会主義(民主、社会主義という意味ではなく、古来の生き方を指す意味)であれば、
そもそもそういう苦労を負ってまでする必要はないのですが、私達は現在の高度文明の中で生きています。
ですから、その現在の社会で生まれ、生きていくのに必要な事をするのを「どうでもいい」と思ってしまうのは、
ちょっと私には考えづらいです。


ただ、そういえば哲学の書物にありましたね^^;
「人間は本来自然に生きるものであるが、文明を起こし経済で成り立つ社会を確立させ~~」という感じでしたか・・

すみません、ちょっと脱線しましたが、以上を意見として申し上げさせていただきます。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の質問はその通りです。

競争社会、って単語を入れるべきでした。すみません。

お礼日時:2012/08/27 20:23

一行盛大にミスって書いてしまったので、訂正させてください。



>ですので、「本来どうでもいい」というのは、世の中が社会主義(民主、社会主義という意味ではなく、古来の生き方を指す意味)であれば、

この部分の「社会主義」についてですが、正しくは「自然主体」です。



誤字脱字を修正するくらいはできるようになるとありがたいのですが・・
失礼しました・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ修正ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 20:24

結果を出すために、頑張る訳です。


その過程で、心や頭脳が鍛えられ
ステップアップして行くのです。

それは、自分にとっても、会社、
社会にとっても有益なことです。

もっとも、人間、どうせ死ぬのだから
そんなこと何の意味があるの、と
言われれば、それまでです。

そういう意味でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

~~~~~~~~~~
もっとも、人間、どうせ死ぬのだから
そんなこと何の意味があるの、と
言われれば、それまでです。

そういう意味でしょうか?
~~~~~~~~
そのような意味です。競争社会は、疲れます。

皆、努力しているが、「努力ばっかしてて、結果ばかり求めてて、疲れませんか?」
というのが正しい質問でした。

お礼日時:2012/08/27 20:25

社会は生存競争です。

より優れている者が重宝され、そうではないものは排除される。
その判断基準の一つが成果、質問者の言う結果です。まあ、ヒキコモリのニートであれば
必要ないかもしれませんね。
    • good
    • 0

個人レベルで「そう思う」ならそれでよいです。



しかし「私はこう思います」を根拠に「会社よ、

結果を出す必要なんかないじゃないか」と言うのは

通らないでしょうね。

どうでもよいと思うのならやらなければいいのですよ。

ただ義務を放棄する以上、生活保護をもらってのうのうと

生きるような姑息な真似は許されません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。学校のテストはともかく、会社は、他の会社よりも上にならなければならないので、必然的に競争になりますね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 20:26

テストと仕事を同じにしないでもらいたい。


仕事は金もらう以上、責任がある。あたえられた仕事を責任を持って行うのは、あたりまえのこと。
こっちはそれで家族養ってるんだよ。
仕事もしないで金もらおうって甘いでしょ。

勉強は誰のためにやってると思ってるの?自分のためでしょ。
疲れていやだったら、勉強なんかしなくてもいいし、仕事もしなければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強も、会社も、努力、努力、努力。
そんな世の中で良いのでしょうか?と思ってました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 20:26

何らかの人生相談でしょうか?


ここは ニュース・時事問題 のカテゴリーなので
人生相談 のカテゴリーの方へ再度質問してもらった方が良いかと・・・
その際は、どうしてそう思うようになったのか、もう少し具体的に質問してみてください。

とりあえず、私からの意見ですが、例えば
オリンピックなどスポーツ選手の方々の練習をあなたは否定されますか?
毎日、厳しい練習をして疲れて、誰でもがメダルをとれるわけではありません。
高校のクラブ活動でも同じでしょう。野球部のメンバーが毎日血反吐を吐くような
厳しい練習を積み重ねても試合をすれば、勝者と敗者です。
悔し涙を流す人もいれば、試合に勝ってうれし涙を流す人もいるわけです。
しかし、それぞれの人には、厳しい練習を繰り返してきた人でないとわからない
感動(?)があるわけです。
仕事でも同じでしょう、すぐに結果が出る場合もあれば、地道に仕事を続けて
やっと結果が出る場合もあり、世の中や会社の都合で、結果が報われないこともあります。
いづれにしても、毎日を一生懸命過ごした人とそうでない人では、得られる感動や価値観が
大きく違ってきます。

まあ、人間ですので、疲れて休みたくなることもあります。
でも自分で目標を決めて、一生懸命に努力することは美しく、自分のためになります。
そういう人には、そういう良い仲間が集まってきたりして、良い結果がでます。
それを実行しない人には、結果は出てきませんし、自分自身に満足が出来ず、
悩みが増すばかりになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いこと=努力をしていれば、いつかは報われる、ということでしょうか。

でも、いくら努力しても、良い結果が出ない人達も、大勢います。

彼らを助ける世の中にすべきではないでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!