【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お世話になります。

先日、中古ショップでPanasonic Let's note CF-W7(Windows7版)を購入したのですが、Microsoft Updateやウィルスチェックを行うと直ぐにPC底面が熱くなります。
CPUの温度をPCソフト「HD○命」の機能で確認したところ、48℃でした。
しかし底面は、もっと熱く感じられ、”膝の上において使用するとやけどするかも!」といった感じです。

これはやはり異常でしょうか?

ちなみにショップに問い合わせたところ、P社のHPから省電力に関するドライバのダウンロードを薦められました。(でもだめでした・・・)

どなたか知見等ありましたら情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自力解決をご希望なら…



https://www.google.co.jp/search?num=10&hl=ja&sit …
↑この辺の画像をあけていって、分解の手順を丁寧に解説しているサイト探してみましょう。
そして分解⇒内部清掃を行うことをお勧めします。特にファン部分。

CF-T7なら何度かバラしましたが、キーボード外しとその為のシール剥がしができれば…というところ。バラすには接地面やキーボード面をコピー機でコピーして、外したネジをセロテープで貼っていく、とか地味な作業が付きまといます、ネジが結構な数あるんで。しかもここまでバラすとサポート対象外やメーカー側も修理お断りなんてことも。

安全策としては、ショップなどで修理してもらうのが一番安全かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が惜しくなりすみませんでした。
いろいろ調べたところCF-W7はどうも熱くなるようです。(ショップに行って立会実験したところ、すべてで同じような状態となりました。)

取りあえず、もうしばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2012/09/08 14:47

CPU温度に関しては、このPCであればそんなものです。



ヒートパイプなどの物理熱移動構造を持つ場合、CPUよりもヒートシンクのほうが熱もつことはあります。
ノートのように、筐体で発散を行う場合にはファンで熱移動した熱が筐体にたまることになりますし。

また、当たり前ですが発熱するのはCPUだけではありません。
昨今のHDDやメモリもかなり熱を持つようになりました。
それらを別個に放熱できるのがデスクトップやタワーですが、ノートの場合は限られた放熱処理しかできませんのでどうしても放熱部分はかなり熱を持ちます。
その熱はヒートシンクや筐体を通じて発散しますから、その部分が熱いのは正常に熱移動ができているためです。
Let's Noteは面発散が多いですから顕著ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなりすみませんでした。
最終的に発熱が大きかったところは、HDDが収められているところでしたので、(容量アップも含め)HDD交換しました。
あまり大きな改善にはなっていませんが、しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2012/09/08 14:49

異常とはいえません。



48度くらいならPCは壊れないようにできています。

ですが寿命が短くなる心配はあります。

まずはファン系統をよく掃除することです。

お金を出すつもりがあるのなら冷却台を購入すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりすみませんでした。
このPCを選んだ理由が持ち運びしての使用ですので、冷却台はちょっと無理そうです。

もう少し様子を見て、(保証期限が切れたら)ファン系統をバラシ清掃したいと思います。

お礼日時:2012/09/08 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッツノートが熱くなる。

レッツノートを3,4年愛用していますが、最近になって、パソコンが異常に熱くなります。 CPU?の部分(左手を置く辺り)です。

質問は、これまでは、熱を感じた事が無かったのに、急にひどく熱くなるようになったのは、何故か?

補足として、他に修理箇所があって、修理に出した後、使用中、突然バックライトのみになってしまって、強制的に電源を落とさないといけない症状が出るようになったのですが、これらと関係は考えられますか?この症状がでるようになったのは、修理に出してからなので、この落ちてしまうという症状については、再度、見て頂く事になっています。熱くなるのも、修理に出してからのような気がするのですが、関係がないような気がして、伝えてありません。修理に出して、不具合の為に熱がこもるなんてことは、やはり可能性としてないですよね。。

この熱を持つ状態に対して、解決方法は有りますか? 

Aベストアンサー

>修理に出して、不具合の為に熱がこもるなんてことは、やはり可能性としてないですよね。。

これが実はよくあるんです。メーカーも下請けとかに修理を依頼するので、時々ミスするときがあるみたいです。私もよく修理の依頼でノートPCをバラしていますが、GPU(グラフィックチップ)の部分の放熱板がチップと接触していなくて、熱暴走で画面が表示されなくなって落ちるとかの症状が出ているPCと(しかもメーカー修理の後からこうなった)対面したことがあります。放熱板がパッと見わからないくらい少し反っていたので、メーカーが修理で外すときに気づかず少し曲げてしまい、そのまま閉じたような感じでした。
 そのほかも結構あげればきりがありませんが、まあ、修理するのも人間ですので、ミスはあるということです。ツメが一つきちんと入っていなかったとか(これくらいは本当によくありますが、なにも問題が出ないので依頼者も気付かない)そんなのだったら問題ないですが動作に支障をきたすミスはやめてほしいですよね。

QLet's noteのファンがうるさい

4年ちょっと前に購入したLet's note CF-S10でubuntu15.04を使っているのですが、ファンの音がうるさく非常に気になっています。
sensorsコマンドでCPUの温度を確かめると大体60度を超えており、ファンの音が気になるときは大体90度程度まで上がっていました。CPUの温度やファンについて詳しくないので、この状況が普通かどうか教えていただけますか。

授業中にノートパソコンを使いたいのにファンの音がうるさすぎて使いづらく、困っています。

Aベストアンサー

私のノートパソコンは、室温が25℃程度の時アイドルで50℃くらい、高負荷時は80℃くらいですから、質問者さんのノートは一寸高めです。私の場合、高負荷時はファンの音は聞こえますが、比較的静かです。

何より、ファンが前回で回っているようですが、中々冷えてくれないのは、排熱が上手くできていない証拠でしょう。下記のフリーソフトウエアは、各部の電圧、温度、ファンの回転数を測定してくれます。ファンが、何回転で回っているかが温度と共に判ります。
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html

先ずは、エアダスターで埃を吹き飛ばしながら、掃除機で排気口からの埃を吸い取ります。
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html ← 一般的なノートパソコンの分解掃除。

それ以上は、分解掃除が必要のようです。CPUクーラーに埃が溜まっているでしょう。
http://bunkaikoubou.jp/letsnote/cf-s8/s8_2mem.html ← Page1~Page7まであります。CF-S10の分解は大変のようです。

CPUクーラーが現れたら埃を念入りに除去します。組立時に、ネジが余らないように注意して下さい(笑)。

私のノートパソコンは、室温が25℃程度の時アイドルで50℃くらい、高負荷時は80℃くらいですから、質問者さんのノートは一寸高めです。私の場合、高負荷時はファンの音は聞こえますが、比較的静かです。

何より、ファンが前回で回っているようですが、中々冷えてくれないのは、排熱が上手くできていない証拠でしょう。下記のフリーソフトウエアは、各部の電圧、温度、ファンの回転数を測定してくれます。ファンが、何回転で回っているかが温度と共に判ります。
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.ht...続きを読む


人気Q&Aランキング