天使と悪魔選手権

全般性不安障害で、メンタルクリニックの先生からメンドンカプセルを処方されています。

30分程前まで、軽めのカクテル1杯と白ワインの水割り1杯を飲んできて、
これから寝るところなんですが、
飲酒後の服用は避けたほうがいいのでしょうか。

先日、薬剤師の方に、前回の服用後5時間以上経過していれば、付き合い程度に
飲酒するのは問題ないが、食事後すぐの服用は避け、
就寝30分前くらいに服用するとよい、というふうに教えて頂いたんですが、
先ほど飲んで帰ってきたばかりなので薬を飲むのにためらっています。

今日は薬を飲まずに寝られそうだったので飲酒してしまったのですが、
気分が変わってきて、薬を飲んで寝たい状況です。

これから服用しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

医師の指示に従って、服用するタイミングは守りましょう。

処方される薬には、最も治療効果の出る血中濃度があります。血中濃度がそれより低いと治療効果が弱く、反対に高いと、薬が効きすぎたり、副作用が強くなります(ひどい眠気など)。そのため、薬の血中濃度を適切なレベルに保つ事が、心の病気の治療では大切になりますが、治療中に飲酒をすると、治療薬の血中濃度を適切なレベルに保つ事が難しくなります。

アルコールは脳をリラックスさせるし、中枢神経を抑制します。心の病気の治療中に飲酒すると、薬の種類にもよりますが、治療薬の中枢神経抑制作用を増強させてしまいます。例えば、アルコールは抗うつ薬の鎮静作用を強め、眠気を強くさせる事があります。
    • 0