アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外挙式へ行きますが、婚姻届けを提出して日本ではその日から旦那さんの性に変わるので、パスポート、旅券等又は法律…何かと問題ないのか教えて下さいヽ(´o`;

A 回答 (3件)

行けます。




が、パスポート申請・書換には戸籍抄本(謄本)が必要になるので、新姓でのパスポート入手は間に合いません。戸籍出来るのに約二週間位かかりますし。

旧姓でパスポート作り、旧姓で旅行申し込みして行く事になります。

旅行時、国内では新姓でありますが、海外でそれは関係ありません。パスポートの氏名を名乗るだけです。

旅行申し込みとパスポートの氏名が合致してれば問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。パスポートは既に持っているので、とにかく全部旧姓でやれば良いのですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 02:04

パスポートなどほとんど全てが旧姓のままでしょうから、航空チケットを初めすべてを旧姓のままでやってください。


結婚したあとだからと、婚姻後の名字でチケットを取るとパスポートと記載が違うので飛行機に乗せてもらえません。

当然、ホテルのチェックインでも同様になりますが、イスラム系の国の場合、旧姓のままだと同室にできない可能性がありますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。とても分かりやすかったです。今回はハワイなのでホテルの件は大丈夫そうですね♪ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 02:00

私は入籍して3週間後に旧姓のパスポートで行きました。


旅行代理店には旧姓で申し込みました。パスポートの名前と飛行機チケットの名前が一緒でないと飛行機に乗れないので。というより、日本での戸籍の姓がどうこうという問題はパスポートには関与しません。
ただし、クレジットカード使用時のサインが必要な時にはパスポートのサインと一致させておいた方が、万が一ホテルなどでサインを確認されたときのためにはいいでしょう。姓変更しないままのカードを持って行けばいいです。実際にはそんなにチェックされませんでしたが。

パスポートを紛失した場合、戸籍謄本が要りますが、確認作業は大使館でしてくれるものだと思っています。経験がないのでわかりませんが、とにかく新婚旅行で花嫁さんは旧姓を名乗ることが多いのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。安心しましたヽ(´o`;これで不安なく旅行楽しめそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!