プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツーリングや、仕事などに、バイクで行く場合、パソコンを携行したことがある方はいませんか?

都合上、急遽バイクでの移動にパソコンを携行しなければならなくて、振動で故障したりしないかと心配しています。

経験者に教えていただければ、嬉しいのですが…^_^;

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何度も携行してるけど、それほど心配は無いと思うけどな、、


当然振動対策はしてるけどね。

振動を防いでくれるカバーに入れてかつ
リュックで背負うのが1番安心ですね。
タンクバックとかは、振動が直伝わるので、あまりお勧めはしません。
※入れてた事あるけど、壊れた事は無い

当たり前ですけど、電源は完全に切っておかないとだめですよ。
HDDがくるくる回ってる状態でバイクで移動なんて、もう破壊行為ですからね。

ハード的にはSSDだと壊れる部分がなくなるので、安心です。
なぜならば、壊れるとすれば、HDDだからです。


振動も怖いですが、雨とかの対策はバッチりしておかないと、高速道路の途中で雨が降り始めても
どうすることもできないので、注意が必要です。

また真夏などで、冷たいジュースなどをバックの中に入れとくと結露してこれまた危険です。

私はバイク用のシガーソケット付けてたので、移動中に充電とかもできて便利でしたよ。
※電圧などはある程度変動するし、シガーソケットやACアダプタなどによっては故障の原因に
なるかもしれませんので、自己責任で!

以上バイクでのPCライフエンジョイしてください^^)/

この回答への補足

親切な回答をありがとうございました。_(._.)_ ほかの方からもアドバイスをいただき、嬉しかったです。(>_<)

また、しょーもない質問するかも…ですが、その時は、よろしくです。
m(_ _)m

補足日時:2012/08/31 20:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心ある方の返答…(>_< )

ちょっぴり、嬉しかったです。
ありがとうございました。(^_^)

そうなんですね…。 確かに、ツーリング先で、パソコン使えると、いいなぁ…(・∀・)って、思ってました。

振動と、雨…(>_<)

ほかの方からもアドバイスいただきましたが、気をつけなきゃだめですよね…^_^;

了解しました。 参考にさせていただきますね。(^_^)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 21:59

私は、タンクバックにノートPCを入れて、ツーリングに行っています。


北海道ツーリングにも何度も行きましたが、壊れてませんね。
PCはLet's noteで、タンクバックの底にクッション変わりにタオルをひいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道へのツーリングですかぁ…
いいなぁ(^_^)

行きたいなぁ…(>_<)
タンクバックですか…

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
_(._.)_

お礼日時:2012/08/31 20:05

10年近くバイク通勤でノートPCを毎日持ち運んでいますが、今までバイク通勤が原因で壊れたということはないですね。

(道路はアスファルトのみです)

普通にクッションの入ったカバン(特別なものではないです)に入れ、荷台に取り付けたトップケース(GIVI製)に放り込んでいるだけです。ただしトップケースの中で鞄が暴れないように、雨具とかジャケット等をなるべく隙間に詰めるようにはしています。
ケースに入れたまま炎天下に放置は良くないと思いますが、土砂降りの中でも特に問題はないです。

リュックは通勤時間(乗車時間)が長いと疲れますし、夏場は背中が蒸れます。
ショルダー鞄のななめがけはバッグが動くので危険です。
荷台にバッグをくくりつけるとPCに変形する力がかかるので良くありません。
また、いずれも雨対策に気を使いますし、転倒すればPCは無事では済まないでしょう。

経験的にはトップケースを使うのがベストと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
トップケースですね。_(._.)_ 了解しました。

経験者の頼りになるアドバイス。
助かります。

僕の場合、講義などで、プレゼンするために、PCを持ち運びしなければいけないのですが、できれば、データだけ持ち運ぶか、先にデータだけ送っておいて出先のパソコンを使いたいのですが…

そうゆう、依頼が通らない時もあり…
(^-^;)

参考になりました。 お互い、バイクに、仕事に、無理せず、楽しみながら、頑張りましょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 08:20

リックに入れると転倒した時のダメージで壊れる可能性が高くなります。



私は結構バイクでノートパソコンを持ち歩いていました。
通勤や北海道旅行でも持ち歩いていましたよ。

いつも積んでいたのは、リヤに付けたトランクボックスに、バックに入れて積んでいました。

バイクの事故では、私の進路を急にふさがれて、私は車の上を飛び越えて吹っ飛ばされ、リヤのトランクも衝撃でロックの爪が破損し吹っ飛びましたが、中のノートパソコンは無傷で動きました。

出来るだけ、肉厚のバックで、振動を防ぐような対策がされて居れば、かなり大丈夫かと思います。
リックは、振動は少ないですが事故になったら、自分がパソコンを押しつぶすという危険性までありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

確かに…(^-^; 事故は…

北海道ですか…(>_< )
いいなぁ…(^_^) 時間作って行きたいなぁ…(^-^;) 友達がいるので、その子たちのところを、何かしら、恩返ししながら回りたいものです。

お互いに、良いバイクライフを!
(^_^)ゞ

お礼日時:2012/08/30 22:57

リュックのように背負って持ってゆきます。


荷台に積むと振動で壊れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。(^-^;)
m(_ _)m

ですよね… ^_^;

やっぱり、背中ですか…

格好ばかり気にしていてはダメなんですね…(^-^;

お礼日時:2012/08/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!