プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀歯を詰めましたが
高さが合ってなく、噛み合わせが悪いです。
調整するには、銀歯でなく、白い歯を削る
のはよくあることなのでしょうか?

せっかく型を取った銀歯を詰めるのに、
調整を自身の歯を削る方法なのがいやなのです。
次回は噛み合わせの調整の為、来るよう言われていま
すが、行きたくありません。
しかし、現在、歯を閉じても、銀歯でない側に隙間が
ある状態です。
このままだと、顎が歪み、不調が出るでしょうか?

もしくはもっと、説明をしてくれる
他の医院へ行った方が良いでしょうか?
ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

>調整するには、銀歯でなく、白い歯を削る


のはよくあることなのでしょうか?

私は、奥歯は銀歯(それか、もっと高いいいやつ)が良いって言われました。
で、型取って、銀歯(詰め物)を入れる時に自分の歯は削りましたよ。
だって、型取ったのだって、すごい原始的なアレですよね。
オエッってなるやつ。(石膏?)
100%ピッタリに作れるとは思ったことなかったです。。

奥歯とかの良く噛む歯でなければ、
液体で、電気で固めるやつ(名前は知らないけど)ありますよね。
型取らなくていいし、目立たないし、
歯を削るのも悪いところだけで済むし。



その歯科医が嫌なら、他でも良いかもしれませんが
結果は変わらないか、高額になるような気がします。
診察だけでも、行ってみても良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに他歯科で銀歯を詰めたことによるかみ合わせの調整って
内容把握から多分始めるから大変ですよね。
料金も。
今回お世話になった歯科ですし、今回の治療は最後まで
信じてお世話になろうと思います。

お礼日時:2012/08/30 14:30

よくあることだと思います。


生きている以上、歯も年齢に関係なく成長しています。
年に一回は検診、またなんか違和感があると診てもらってますが
噛み合わせ調整で削ることがあります。

説明がないのはいただけませんが、まずは技量ががいいなら
まずはそのままで様子を診てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今後、歯磨きやケアをしっかりしたいと思います。

お礼日時:2012/08/30 14:25

<現在、歯を閉じても、銀歯でない側に隙間がある状態です。


程度が問題ですが、私の経験から言わせれば不良品です。
放置しておくことは身体によくありません。

(納得行かなければ保険外診療で別のところで診察だけでも受けてみたら)

原因は解かりませんがあなたに嵌めた歯を切断してもう一度
一からやり直せと言う力と自信はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 14:31

こんばんは



歯を削るか銀歯を削るかは先生の判断ですよね

でもあわせなければ噛み合わせも悪いですし
頭痛や体のゆがみも出てきますよ

出来るだけ銀歯を削って噛みあわせを合わせてください。といってみるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かみ合わせは大切ですよね。今日同医院へ行ってきます。

お礼日時:2012/08/30 14:23

歯並びが悪い場合は無いとは言い切れませんけど、通常はまずありえません。


なぜならそのためのスペースは確保してあるはずで、金属部分を削ればそれでいいはずです。
但し、型を取ってから時間を空けすぎると削る可能性は多くなります。歯が動いてしまうからです。
なぜならば、詰めるタイプ(インレー)では概ね半年、冠では2年間は作り直しても請求できないからです。
このような場合は自費(保険で使う材料でも)で作り直すか、何とか入れるしかなくなってしまいます。
中には「しょうがないなぁ」と作り直す人もいるけど、極僅かです。

他院においての対応は難しいですけれども、どこかに調整だけやってくれるという奇特な先生はいるはずです。
但し、この場合でも自費だという人もいるから、前もって費用など確認する必要はあります。

かみ合わせの不調は将来顎関節症になる危険性が高くなります。やはり調整は必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にご回答ありがとうございます。
右奥歯(下)に銀歯を詰めたのですが、説明なく上の歯をかみ合わせの為と、
けっこう削られたことが不安で。
今までにない位(歯の外側が残っているだけ)
削られ、説明もあいまいで、スタッフの方と、「ここも虫歯があるから~」と話すだけで
患者本人の私には大きく口をあけて下さいと、言うばかりで声かけがなく不安でした。
やはり、歯の治療に関してこちらは無知でわからない中、
歯は削ったら、爪のように伸びることもないという認識なので
なおさら、次回、同じところに虫歯でもできたら今神経ギリギリまで削ったのだから
今度は削る歯もない訳で、不安になりました。
michealさんのおっしゃるように将来のため、調整に同歯医者へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!