最近、古来からの日本風呂について興味を持っています。
その作りや、由来など詳しい方、若しくは参考になるページをご存知の方
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お風呂を研究していらっしゃる方のホームページを見つけました。



参考URL:http://www.campus-web.net/~cp000182/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/18 01:00

お風呂の形とかはよく分からないけど  温泉はずっと昔の大化の改新の前からあったみたいですよ  私は持統天皇が好きで よく持統天皇の

本を読むのですが  温泉に入ってるみたいな所が出てくるんです その頃から貴族の家には風呂があったらしいですけど  風呂は湯浴みで浴衣を着て大きな瓶から  お湯をすくってかぷるだけだったみたいな・・・ 湯殿に行くとか言うからちゃんとした建物なのかも???   絵まではついてなかったのでちゃんと分からないです  すいません  温泉はちゃんとつかってるみたいな・・・  歴史の本とか見てみたら意外と詳しく載っているかも     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史的な話までいただいてありがとうございます。
参考になりました。実は、海外の友達がこういう話好きなので、
話たいと思います。

お礼日時:2001/05/18 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、女装に興味を持ち始めた中年です

最近、女装に興味を持ち始めた中年です
身長173体重63こんな体格じゃ
女装者とバレますか? お化粧はそこそこ
出来ます。
街で女装者を見かけたらどう感じますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
たまに女装者を見かけます。「あぁ、女装者なんだ」って感じます。そして大抵旦那に「女装者だよ」と教えます。旦那も「へぇ、本当だ」です。感想としてはそれ以上でもそれ以下でもないですねぇ。。。

Q最近、ジェンダーについて興味を持ちました。 皆さんは同性愛者について、どうお考えですか? 第三者の意

最近、ジェンダーについて興味を持ちました。
皆さんは同性愛者について、どうお考えですか?
第三者の意見が知りたいです。
具体的な理由もお願いします。

Aベストアンサー

むかしむかしから 同性愛は
ありましたね。しかしやはり特権階級や芸術家とか 限られた範囲だったのでは?
やはりカミングアウトはなかなか難しい事ですね。
私はイケメン大好きで ノーマルですが 同じ女性からあなたを愛してますと言われたら 素直に嬉しいです。ただし相手によります。やはり合う合わないが 当然ありますので。まだそういう経験はありませんが…;^_^A
せっかく興味をもったなら
暖かく見守ってくださいね。
悩んでる、苦しんでる方 沢山いると思います。

Q日本古来の名前

日本古来の名前を知ることのできるサイトを探しています。

万葉集などの古典の中に出てくるような名前です。(たとえば、卑弥呼とか紀貫之とか)

ご存じないですかー??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽しい万葉集はどうでしょうか?
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/
で見れます  歌人ごとや地名や地域ごとなどの種類別で
見られるようになってますよ

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/

Q先日の質問から興味を持ったこと

 前にした質問の回答で、料理人でもコックでも、「この人には取っての料理って仕事でしかないんだろうな」と思う人が結構いるというのを聞き、その業界にいる自分としてはどういった態度、話し方などなどかそういう風に見られてしまうのだろうと思い、ご参考までにここで聞いてみたいと思います。
 
 ご意見宜しくお願いいたします。
 
 ちなみに僕はまだまだ駆け出しなので、仕事を覚えるのが優先でそこまで意識が行き届きません。恥ずかしながら。でも楽しいので今はいいとは思うんですけれど。

Aベストアンサー

味を追求するのではなくて料理を作るだけだったり、
単に知名度だけ売上だけを追求したがる料理人を揶揄して言うセリフなのではないですか?
美味しくて好きだった店に久しぶりに行ってそう思いました…店名はさすがに避けますが…
まぁ某大型店も軒並みそんな感じで不味くなっていると感じずにはいられないのは私だけなんでしょうかね…

Q自衛隊に興味を持つことは悪いことですか?

私は、自衛好きな友人から洗脳され興味を持ちました。
5年前に松島基地にブルーインパルスを見に行ったのが始まりです。

私の母が、自衛隊にあまりいい印象を持っていなくて困ってます。
別に好きになってもらえなくてもいいんです。

個人の勝手なんで。なので、自衛隊に興味を持っているという私の気持ちを逆なでするようなことを辞めてもらいたい…というか、極論を言えば放っておいてほしいのです。

先日、自衛隊関連の雑誌で読者プレゼントがあり応募したら当選しました。ですが、知ったのは封を開けられずグチャグチャに丸められて捨てられているゴミ箱の中でした。

なんで、自衛隊が嫌なのかわかりません。
母は戦時中生まれなので、戦争を思いだすか…とも考えましたが。私は30代ですが、なんでもっと前に興味が持てなかったのか悔やまれます。

車で、4時間かけて護衛艦を見に行ったり、夜中に出て行って航空祭に行ったり…戦闘機や護衛艦を見て「この国はこの人達が守ってくれているんだ(ちょっと大袈裟ですが)」と常に感じてます。
民間人が自衛隊に興味を持っているというのは、いけないことなんでしょうか?

私は、自衛好きな友人から洗脳され興味を持ちました。
5年前に松島基地にブルーインパルスを見に行ったのが始まりです。

私の母が、自衛隊にあまりいい印象を持っていなくて困ってます。
別に好きになってもらえなくてもいいんです。

個人の勝手なんで。なので、自衛隊に興味を持っているという私の気持ちを逆なでするようなことを辞めてもらいたい…というか、極論を言えば放っておいてほしいのです。

先日、自衛隊関連の雑誌で読者プレゼントがあり応募したら当選しました。ですが、知ったのは封を開けられず...続きを読む

Aベストアンサー

いけないことなんてありません。

実際に自然災害などでは、頼りになりますし。
自衛隊を一番身近に感じることができるのは
災害支援では、ないでしょうか?

そういった意味で、自衛隊のイメージとして
戦争や災害が想像されるので
嫌い・・・という人もいます。

以前に比べると、自衛隊志願者も増えて
時代背景もあり、簡単には入隊(就職)できなくなりました。

自衛隊の武器・弾薬などに興味を持っていると
マイナスなイメージを持たれることもありますし
場合によっては、冷ややかにされることもあると思います。

震災後の今は、民間人であれ自衛隊であれ
皆がそれぞれにできることをして
助け合いましょう、自衛隊も民間人も言ってられない
みたいな時代だと感じています。

いけないことは、何一つとしてない・・・そう感じました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報