プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生のとき、室内球技でハンドボールをされた方が多いと思います。
バスケやバレーより身長差が影響せず、競技時間も決まっており、
設備やセッティングの手間も少なくて済み、運動の苦手な私でも好きな
競技でした。(みんな素人だったということもあります)先般のテレビで
金沢の高校が強いと知り、またロンドン五輪で五輪競技だということも
思い出しました。世界では野球やラグビーよりメジャーなのでしょうか。
もっと人気が出てほしいと思いますが、日本ではマイナーです。gooの
カテゴリでもその他(スポーツ)扱いです。
一度は皆さん学生時代に経験されたと思いますが、経験者が多い割に関心が
持たれないのは、どういう点でしょう。テレビでもほとんど見かけません。
また、体育授業的には前述のとおり最適だと思いますが、どうでしょうか。
ただ、硬式野球のように設備や試合時間、ルール等、現実には体育の
授業では実施困難な球技が最も人気があるのも現実です。不思議なも
のです。私もONの熱狂的なファンでした。プレイしたことはありませんが。

A 回答 (1件)

ハンドボール、なかなか人気が出ませんね。

私の学校では、体育の授業でハンドボールをすることがなかったので、プレイ経験はまったくありませんが、たまたまテレビで見て好きになりました。見てるとなかなか面白いですけどね。

人気が出ない理由としては、テレビ等で扱われる機会が圧倒的に少ないので、学校を卒業した後、触れる機会がほとんどないということがあげられると思います。

オリンピックに出れば多少は注目されると思いますが、近年は韓国の壁が厚く、なかなか出場できません。
最近では、カーリングやフェンシングなどマイナースポーツが、オリンピック効果で注目度が上がったケースがあるので、ハンドボールもなんとか出て欲しいところですけどね。

そのほかの国際大会や日本リーグなどもマスコミで大きく扱われることは少ないですね。
まあ、人気がないからマスコミが取り上げないわけで、これは卵が先か鳥が先かという話なんですが。

テレビドラマや漫画などでハンドボールを扱ったものが出れば、そこから興味を持つ人もいると思いますが、これまた少ないですね。
過去には、キムタクが主演したアイスホッケーのドラマの影響で、アイスホッケーの観客が一時的に増えたということがありました。

さらに、仮に興味を持ったとしても、実際に見に行ける試合が少ない。
ハンドボールの日本リーグは大都市での試合が少なく、「どこでやっているか分からない」ということになりがち。
また、試合があっても宣伝が不十分、というかほとんどない状態です。

北京五輪の予選では、審判問題でアジア予選がやり直しになったことがありました。このことがかなり大きく報道されたため、予選の再試合では東京体育館が満員になったということがあります。(男子の試合はチケットが即日完売だった!)
ここで勝っておけば、人気ももう少し上がったかもしれないのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。室内球技としては体育の授業でも、
体格的なハンディを考えても、もっと普及してほしいものです。
バスケットボールは漫画やテレビアニメで人気がありますが、
やっぱり背の高い方が有利ですし、コーカソイドやアフリカ系の
人にはかなわない気がします。
バレーボールはあのラリーがちょっと単調な感じがします。リベロというのも
東洋の魔女やミュンヘンオリンピックに感動した世代なので違和感があります。
(かといってロンドン五輪の女子には興奮しました。)
おっしゃるとおり、黒子のバスケのような人気漫画がでるとよいのですが。