プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのパソコンをyahooBBで使ってます。ウィルスソフトはウィルスチェイサーでファイヤーウォールはついてません。
XPに搭載されているファイヤーウォールの設定の仕方が分かりません。

ローカルエリアのプロパティの詳細設定→インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを・・・にチェックした後からどのように設定してチェックしていいのか分かりません。

私は超初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

XPのファイアウォールの設定をもう少し詳しく知りたければこちらをご覧ください。


http://www.khibi.com/sekyu2/fai/fai004.htm

#1さんの言われるようにBBルータを導入されるのが何かと安心ですよ。
有線BBルータは実売4000円を切ったものが結構あります。
http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2003/ …

こちらも時間があればご覧になってください。
セキュリティについて解説されています。
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/in …

参考URL:http://www.khibi.com/sekyu2/fai/fai004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは4000円を切ってあるのですね。勉強になりました。購入を検討してみようと思います。今からHPも読んでしっかり勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定の方法分かりました。教えていただいたHPも為になりそうです。しっかり読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 18:55

 詳細設定というのが下の方にあると思いますが、


XP付属のファイアウォール機能は、
あくまでも簡易ファイアウォール機能の名の通り
簡易です。
多機能なファイアウォールソフトや
ルータのファイアウォール機能とは違います。
 インターネット接続のアイコンを右クリックして
プロパティでちょっと変更もできますが、
少々覚える事もあるので、そのまま使って良いと思います。

 外部からのアクセス(インバウンド)に対して
不安があるのでしたら、ブロードバンドルータの導入をお薦めします。
アウトバウンドに対しては、プライバシー保護機能のある
ファイアウォール製品が有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりルーターを導入したほうがいいのかな。XPでは簡易ですものね。設定はそのまま使えばいいって分かってホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/01 18:53

「設定」をクリック


扱いたいアプリケーションにチェックを入れて「OK」

扱いたいアプリケーションを追加したいなら「追加」をクリック
任意の名称をつける。なんでもいい。

「ネットワークでこの~」は自分のマシンにIPアドレスを入力
IPアドレスはコマンドプロンプトで「ipconfig」と入力→「Enter」すると解る

必要なポート番号を入力

TCPかUDPを選択→「OK」で閉じる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速今からメモって試してみます。わかりやすく書いていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2004/02/01 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!